双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
赤いスポーツカーについて


やっぱり、まだ完全復活まではもうちょっとかかりそう。

今日は、早起きしたものの、体調は芳しくなく、昼間は眠ってた。

ただ、そんななか、ちょっとした出来事があったので、ちょっと書いておこうと思う。

僕の車はブログのイメージとはかけ離れているかもしれないんだけど、赤いスポーツカー。

買ったときはたぶんちょっと躁気味だったんだろうなぁって思う。

今の自分だったら、絶対買ってないと思う。

色が赤で、ホイールは白で。改造マフラーに車高が低くしてあって。(中古で既に改造してあったのを買っちゃったんだよね。今は車検でひっかかったので、車高は戻して、マフラーも普通のマフラーになってる)

そんな車で、JAZZ聴いたり、昨日は荒井由実を聴いてたから、はたから見ると変わってるなぁって思われてるかも。

それでね、昨日ガソリンスタンドに行ったら、ガソリンスタンドのおじさんに声かけられて。

車で1時間ほどかかる大きな街に、ちゅらさんのDVDを借りに行く途中、セルフでガソリンを入れてたんだ。

そしたら、ガソリンスタンドのおじさんが、「現金カード作れば安く入れられますし、どこのEN○OSでも使えますよ」って勧めてくれて、入ることにして。

住所を書くとこがあったから、「住んでるのはここじゃなくて○○市なんですけどね」なんて話してたら。

「○○サーキットに走りにきたんですかー?」って言われて。

そういうふうに見える車なんだなぁって改めて思った。

でもさすがにそう聞かれて「ちゅらさんを借りに行くんですよー」っては言えなかったので(笑)、「ちょっと買い物に」って。

昨日はそんなことがあった。

明日からまたお仕事。

3日も休んじゃったし、この体調では厳しいところもあるけれど。

苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど ぼくらは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう

で、顔晴ってやっていこって思う^^


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄07⁄26(Sun) 23:11   diary | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんばんは。
不調な中の仕事はじめ辛かったと思いますが、どうでしたか?
無事に仕事が終われたなら、安心です。
そして自分の気持ちにも結果どうであれ、折り合いがつけられていたらいいなあと、「なつばば」は思っています。

「物理学者がんを見つめる」を帰ってきてからビールを飲みながら見ました。
いろいろ思うところがあって、明日あさってと時間が許す限り何回も見て、いずれ感想を伝えたいです。whiceさんのブログを見て、たまたま「再放送」の告知をテレビで見て「これだな!whiceさんが言っていたの!」と思って見れたので、whiceさんのおかげでこの番組と出会えました。ありがとうです。

今日は職場で嫌なことがありました。だから汽車の中で「今日は飲んでやる!!」と思って飲みました(苦笑)
自分のブログに「何がきっかけで自分がどういう感情になり・・・」と記録しようとおもったけど、出来ないので日記に記録しようと思います。

記録するって大切だなあと思いましたよ。

赤いスポーツカー。
私はかっこいいと思います!
男性は女性より「車」に対しての思い入れが強いと、心理学の本で読んだことがあります。「愛車」は「自分」をアピールする象徴みたいな。(この表現は私の表現なので不適切に感じたらごめんなさい)

私は金銭的な問題もあり、「車は動けばいい」と思って今にも道路上で止まりそうなおんぼろ車に乗っていますが、いつか、4WDの軽に乗りたいなあ。自分をどこにでも(私の場合山ですが^^)連れて行ってくれた4WDの軽自動車。^^

ブログの歌の歌詞は以前whiceさんがブログに書いていた「ひょっこりひょうたん島」の歌詞ですね。

その歌詞に今すごい共感します。

「心の病気」という「病気」という側から見ると、落ち込む感情には無抵抗で「がんばりすぎてはいけない」ということはもちろんわかって書きますが、ある程度落ち着いてきて、揺り戻りのような感情は自分の性格やら考え方、生活習慣ががきっかけを作っている
気が私は今自分自身実感してるから。

今日は仕事で嫌なことがあったけど(だから飲んじゃったわけだけど(汗)、「だけど私はくじけない、泣くのはいやだ笑っちゃえ!すすめ~~♪」まさに今その気分です。

whiceさんのおかげで偉大な物理学者であり人間力あふれる方を知ることが出来ました。ありがとうです。
私はほんとうにありがたいことに「命の期限」を神様からまだ告知されたわけではありません。

自分の作り出す不安に飲み込まれないように工夫しながら、なんとか心の揺れを調節していきたいです。

一方的な感情を書いてしまいました。コメレス、無理しないでね。余裕があるときにお願いします。

whiceさんが今の病状の苦しい時期をなんとか無事にやり過ごせますよう、応援してます。なつより
2009/07/27 18:32URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

不調だったので大丈夫か不安だったんですが、調子がだいぶ戻ってきましたよ!
よかった~ってひと安心してます。
金曜から3日しか経ってないけれど、抗鬱剤が早速効いてきてくれたのかなっていうのと、ブログでいろんな人からあたたかい言葉がもらえたのが効いたのかなぁって思います。

「物理学者がんを見つめる」観たんですね。
僕も録画すればよかったなぁって思ってます。
自分の病気はガンではなく、治る病気ですが、自分と重ね合わせて観てました。

今日は職場で嫌なことがあったんですね。
飲むこともひとつの手段だと思います。
僕も週一ぐらいの間隔で飲んじゃってます。

記録すること。
記録して、自分の病気がよくなってきていることを認識することが大事っていうことを耳にしたことがあります。
うつうつになってしまうと、自分は悪くなる一方だって考えちゃいますが、実際はよくなってるっていうことを、その記録を見返すことで思いだすことができるってテレビで耳にしたか、本で読みました。

赤いスポーツカー。
男のほうが女性より確かに車への思い入れは大きいかもしれないですね。
4WDの軽は、学生時代サークルの友人や先輩が乗ってました。
山に行くことが多いサークルだったっていうのが大きかったと思います。
ジムニーに乗ってる人が多かったですね。
「税金が安くて、いろいろ詰められて、どんな道も走れていいよ」って言ってたのを思い出しました。(僕は貧乏学生だったので、自転車でしたが。。。)

最後に載せた歌は、ひょっこりひょうたん島です。
頑張れ!っていう応援歌じゃなくて、顔晴れ!って感じの応援歌に聴こえて、つらいときこの歌を思い出します。
なつさんの言うように、ある程度回復してきて、仕事もできるようになってきたら、こういう応援歌に共感するというか、元気づけられます。

今僕らがかかっている病気は、命の期限を告知された病気ではないんですよね。
この病気にかかってから、ほんといろんな方に出会って、いろんなことを学んできました。
つらいこと、かなしいことが多くあるし、他の人より大きく感じてるんだろうなっては思うんですが、なんとかいいリズムを刻んでやっていきたいなって思います。

なつさんにいい風が吹くように祈ってますね。

2009/07/27 21:41URL | whice[ 編集]

寝る前に、にこにこ笑顔になれた。
whiceさん、こんばんは★

赤いスポーツカーってかっこいいね。
助手席に、スカーフを巻いて
おしゃれをして乗せてもらいたいです。

ちゅらさんを借りにいくところっていうのが
かわいいお話ですね。

笑顔がこぼれるお話で、
気持よく寝れそうです。

ありがとう。
おやすみなさい。
2009/07/30 00:45URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

いやはや、お恥ずかしい限りです^^
でも是非乗って頂きたいです♪
晴れた日に、サンルーフ開けて、高原の道を走ったりすると、すっごく気持ちいいですよ。

ただ。
赤に白いホイールとか目立つ車なので、たまに会社の人に、「このまえ、あそこでwhiceくん見かけたよ」って言われます。。。


2009/07/30 21:36URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
