双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
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原点回帰


昨日は早く眠ったんだけど、起きたのが昼過ぎ。。。

こういう気分が沈んだ時期、体力は温存しておくべきだと思うから仕方ないとは思うけど、正直もったいない。

疲れも取れた感じはしないし。

まぁでも、しかたない。

---------

こんなとき、原点に戻って、前にやってたうつ対策のことをやってみようと思ったんだ。

というのも、2月~5月の怒涛の忙しさのなかで、自分の生活リズムは少しずつ変わってしまって、以前やってたことがやれなくなってたから。

それも原因の一因なのかなって感じて。

それで、昨日は久しぶりに湯船にしっかりとお湯をはって、お風呂に入った。
(最近、もっぱらシャワーになってた)

それとお香も焚いて。

うん、それで少しは穏やかになったかな。

自分のブログを読み返したら、いろいろうつを対処するべくやってた行動を書いてたから、またやってみようって思う。

原点回帰だね。

・何か楽しいと少しでも思えることをちょっとパワーを出してやってみる
・映画を観る
・湯船にお湯をはってお風呂に入る
・お香をたく
・読書
・軽いドライブ
・早めの就寝
・目の前のことだけに集中
・寝る前に日記をつける

あとは、ブログにはあまり書いてなかったけれど、認知療法かな。

今の自分の気持ちや状態を書きだしていって、それに対して「全か無か思考」とか「一般化のしすぎ」とか書いていって。
それぞれに対して、客観的にできるだけプラスに批判、反論してみる。

これはもう、1年ぐらいやってなかったけれど、今はやるのに適しているかもしれない。

うん。

参考までに、その本をご紹介。

いやな気分よさようなら 星和書店 デビッド・D・バーンズ著

いやな気分よ さようなら
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ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄07⁄25(Sat) 15:46   うつの対処法 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


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Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

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