双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
雲のかたちと先日観た番組


空を見上げると、スジ状の雲がかかっていた。

写真は実際に撮ったやつじゃないんだけど、↓みたいな雲。

sujikumo

「あー、明日は雨かなぁ」なんてぼんやり思っていたら、夜のニュースで天気予報が明日は雨になってた。

誰かに言っておくんだった。

学生の頃、サークルの先輩に、こういったスジ状の雲が出てると、数日後天気が崩れるっていう話を聞いてたんだ。

-----------------

先日、テレビで、ガンを患った物理学者の特集を観た。

ニュートリノの研究の第一線で活躍する物理学者が、ガンで闘病生活をしながら、自分の病状を刻々と分析して、ブログに書いていったっていうドキュメンタリー。

内容はこちら

これを観ていて、僕も物理学を志した者の端くれとして、自分の病気を科学の視点で見つめ、分析し、こういったブログの場で言えたら、幾人かの人の助けになりうるのかなぁって感じた。

そういった自分の人生を、他の人の手助けになりうる生き方がしたいなって、漠然と思う。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄07⁄16(Thu) 22:46   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんおはよう。
自分もそのドキュメンタリー見たかったなぁ。
whiceさんの物理学の見地での分析聞いてみたいです。時間あったら、ゆっくりでいいので、いつかお願いです。

最近は自分だいぶよくなりました。
回復してるなって実感が初めてつかめています。
whiceさんもよくなりますように。

2009/07/17 05:57URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

このドキュメンタリー、いろいろ考えさせられました。
そのブログ自体は、残ってましたよ。

僕の物理学的な見地からの分析、書いてみたいなぁって思います。
分析するとしたら、波の周期とかからですかね。
天気と気分の関係をより具体的に客観的にとか。

Lさんは、最近よくなってきた感じがブログから伝わってきてて、よかったなぁって思ってました。

このままの感じで進んでいけばいいですね^^

2009/07/17 20:47URL | whice[ 編集]

こんばんわ\(◎o◎)/!
whiceさん、訪問&コメントありがとうございます。
リンク、オッケーですよ!!ありがとです(^.^)

天の川見えていいですね。
いつか、そういうところで、暮らしたいオハナです。
学生の時に、猛禽サシバの渡りを見にイラコ岬に行った時以来、多くの星にはあってないかなぁ。
2009/07/20 20:09URL | イチャリバオハナ[ 編集]

イチャリバオハナさんへ
イチャリバオハナさん、こんばんは。
ありがとうございます。早速リンクさせてもらいますね。

天の川見れていいとこではありますが、それだけ田舎ですよ^^

サシバっていう鳥を知らなかったんですが、タカなんですね。
僕は逆に海からは離れてますねー。
海で見る満天の星空もいいんだろうなぁって思いました。

2009/07/21 20:23URL | whice[ 編集]

元気をもらった!
whiceさん、おはよう★

きれいな青い空の写真ですね。

スジ状の雲がかかると、
雨が降ったりするんだ、
勉強になった♪♪

私の母も癌でなくなったので、
医療関係者の人が、自分の体で
実際経験したことなどを記録に
残して、次世代に伝えていくのは
とても応援したくなり、
とてもうれしいです★★★

>僕も物理学を志した者の端くれとして、自>分の病気を科学の視点で見つめ、分析し、こ>ういったブログの場で言えたら、幾人かの
>人の助けになりうるのかなぁって感じた。

すごい!whiceさんなら、できる気がします。人の支えになりたいという考え方を
思うことで、もう一歩踏み出していると
思います。



2009/07/23 07:42URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

天気が崩れる気圧配置でだったか忘れちゃったんですが、スジ状の雲がかかると数日後雨が降るらしいですよ。

ふみえさんのお母様は癌で亡くなられたんですね。
悲しいことを思い出させてしまったら、申し訳ないです。

ドキュメンタリーで紹介されてた人は、大学時代かな、かすかに名前は聞いたことある方でした。
その方がブログで、自分の病気と向き合あっていこうとしている姿が、刻銘に描かれてました。

自分も、この病気とこれから先、どのぐらい付き合っていくかはわからないんですが、向き合っていくひとつの場、ひとつの方法として、このブログを使っていって、その軌跡を綴っていけたらなって思います。
僕の目線で、科学的な目線、哲学的な目線でって。

なんて、偉そうなことを書きましたが、とりあえずは、生活のリズムの立て直しからです^^

2009/07/24 00:18URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
