双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
うつに唄えば


今日日曜日は、案の定、うつうつくんにやられてしまった。

目覚めから悪く、一日中、「あー、やだなー」っていう、暗い気持ちに支配されてしまって。

うつうつうつうつ。

体の具合も悪く、体が異様にだるくて、横になったりしてたんだけど。

昨日の夜、大学時代の友人から電話がかかってきて、「今度遊びにこない?」って。

彼は関東の西に住んでるから、東北からは決して近くはないんだけど、懐かしいなって思って。

それで今日、隣の県に住んでる共通の友人に声をかけてみた。

で、夏のうちに行こうって話になって。

ただね、この時点ではまだうつうつくんは、姿を現わしてたんだけど、その後再度関東の西に住んでる友人に電話をかけたら、電話がつながらなくて。

それからちょっと経ってから電話がかかってきて、「ごめん、今映画観てたんだ」って。

「ひょっとして映画館で観てたの?」って聞いてみると、「映画館で観てて、これから帰るんだけど、明日の仕事のことを考えると、憂鬱だよ」って答えが返ってきて。

そこでね、なるほどなーって思った。

そういう日曜の夜の過ごし方もあるのかって。

それと、彼は健康なんだけど、「みんな日曜の夜は憂鬱になるんだな」って(あたりまえかもしれないけれど)。

眠るまでまだ数時間あるから、これから何かやってみようかなって思う。

うつうつくんを退治する方法。

どうしても、ひどいうつうつくんが来てしまうと忘れがちになっちゃうけれど、何か楽しいと少しでも思えることをちょっとパワーを出してやってみる。

そしたらもしかすると、うつうつくんは去っていくかもしれないんだよね。

やりたいのは、読書と映画。

映画は、先週途中にしてたのがあるから、続きを観ようかなと思って。



観るのは、「雨に唄えば」

うん、この季節にはぴったりだ。





スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄07⁄12(Sun) 21:58   うつの対処法 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

月曜日
whiceさんこんばんは。
週の始めの月曜日!無事終わりましたか??
お疲れ様でした。
世の会社員はたいていは日曜の夜と月曜の朝は憂鬱だと思います。
昨日久しぶりにメールした先輩もそう返信してきましたよ。。。。

昨日の夜はなにか楽しみ見つけられましたか?

私はバイトで休みも多いですが、連休が続けば続くほど、次の日バイトいくの「嫌だな、明日こなきゃいいな」と思います^^;

今日の幸せなことメモ帳に記して寝ます^^☆。
今週もぼちぼち、ぼちぼちファイトです。


2009/07/13 20:15URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

今日はすごーくすごーくつらかったんです。
仕事中も頭が回らなくて。
目の前のことを黙々とっては考えても、集中できなくて。

原因は朝ごはんを食べなかったこととか、熟睡できてないとか、いろいろ考えられるんですが、でも仕事をなんとか終えた今は、ほっと一息ついてます。

世の会社員は大体の人が、日曜の夜、憂鬱なんですよね。
昨日、大学時代の友人と電話で話して、「そうだよなー」って気づかされました。
普通のことなんだなって。

昨日の夜は、日曜の夜に映画館に行くっていうヒントをみつけたっていうことがプチ幸せでした。
あと、記事に書いた「雨に唄えば」も観ましたよ。

それと、僕もなつさんのマネをさせてもらって、ノートに”今日の幸せなこと”を書くようにしました。

なつさんも、連休が続くと、次の日嫌だなってやっぱり思ってしまうんですね。
「連休をいかに過ごすか。」
命題になりそうです。

そうですね。
今週もぼちぼちがんばっぺでやっていきます^^
2009/07/13 21:20URL | whice[ 編集]

日曜日の夜の過ごし方
whiceさん、おはよう♪

“ブログクラッシュ”すごいね。
2回も押して楽しみました。
「雨に唄えば」を聴きながら、
コメントを書いています♪♪

日曜の夜の過ごし方って
みんなどうやって過ごしているんだろう。

私は、明日着ていく洋服を選んだり、
お昼休みに読む本を選んだり、
なんか、持っていくものを
整理しているかな。

私はつらいときは、
お笑いのDVDをみています。
なんか笑うと、元気出る気がするから。

whiceさんの朝読書。
私も初めてみようかな。

今日も一日、素敵な一日でありますように。
2009/07/15 07:41URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

”ブログクラッシュ”は、FC2の共有プラグインにあったんですが、どうなってるんですかね。
プログラマーの端くれですが、FlashとかWEBページとかは全然わからないです。。。

画像は「雨に唄えば」のこの歌がいいなぁって思いました。
名作のDVDが500円で売っていたので、「雨に唄えば」と「ローマの休日」を買ってきました。

うつうつくんに襲われてしまうと、日曜の夜は何もできないんですよ。
ふみえさんは、次の日の準備をするんですね。
逆に、仕事モードに近づくっていう手もありなのかなぁって思いました。

お笑いのDVDですかぁ。
つらいとき、ラーメンズの動画を観たときは元気が出ました。
うん、笑うのは元気が出るかもしれないです。
M-1グランプリとかを借りてきて観るっていうのもいいかもしれないですよね。

朝読書おすすめですよ。
最近のつらい時期、朝読書は僕にとって効果が大きい気がしてます。

今日は、仕事の休憩時間にタバコを吸いながら
「あー、頑張るかぁ。あっ、顔晴ろう!」
って思えて、乗り切れましたよ。
ふみえさん、素敵な言葉、ほんとありがとうです^^


2009/07/15 20:22URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
