双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
梅雨には梅雨らしく


気分的にちょっとテンプレートの写真を変えてみた。

昔撮った写真。

丘の上にある公園から街の方角を撮った写真なんだけど、青空がまぶしいほど綺麗で。

公園のなかにある白い建物や、周りの木々の緑が、青空にとっても映えて。

---------

今日はなんとか無事終了。

昨日よりは、苦しさが少なく過ごせた。

やっぱり、仕事を集中して黙々とこなしたのが大きかったのかな。

それと、昨日は久しぶりに早く10時過ぎに眠ったっていうのが大きいのかもしれない。

いつもだと、12時過ぎてから眠るんだけど、昨日はすごく眠くて。

しかも、起きたのが8時。

仕事が始まるのが9時だから、まぁ急いで間に合ったけど。

今日も早めに眠って、明日は早めに起きて、清々しいきもちの朝をむかえたいなぁって思う。

みんなのブログをみてると、心なしか、調子を崩してるひとが多い気がする(自分も含めて)。

やっぱり、この梅雨の時期っていうのは、気持ちを憂鬱にさせるのかな。

だとしたら、梅雨のないところに行けば、そんな気持ちにならないのかなとも思ってみたり。

学生の頃(また学生の頃の話で恐縮なんだけど)、湿気が少ないカラッとした空気の街に住んでいて。

その頃は気持ちよかったなと回想するときもあるんだけど。

でも、うつに最初になったのは、その学生の頃なわけだから、いくら快晴が多い街でも関係はないのかなとも思う。

梅雨には、梅雨だからこそ、カエルくんの声に耳を澄まし、色鮮やかな傘をみて心を軽やかにする楽しみを持てばいいのだ。

うつには、うつだからこそ、カエルくんや色鮮やかな傘に代わる何かをみつけられればいいのだけれど。

なにはともあれ、今日いちにちをそこそこ過ごせたことに、感謝。


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄06⁄16(Tue) 22:30   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

上手に休憩をとりつつ・・・
whiceさんおはようです。

おとといの晩はよく眠れたのですね。
それを聞いて、なつばばは安心しました。

「睡眠」による体力と脳の休養と回復は大切です。
あと何度もいってしつこいけど、食事も!

前の記事で伝えたくて、でも書くのを遠慮してたこと。

バッテリーが落ちるほどの衝撃の「うつ」が来たときに、「余計な電力を使うのを辞めよう」と思えたwhiceはすごいなと思いました。(70パーセントってところがまた繋がりました)
バッテリーも容量超えるとあがっちゃいますもんね。

それから、もうひとつ、「お仕事が比較的これから忙しくない時期」だからかえってよかったのかなあと。

前の睡眠に関してもそうですが、以前睡眠をとることを出来ず調子を崩していた時熟睡できない私は、「ただ横になる」ことを恩師に強く勧められました。
そのときは横になっていてもつらくて「何でただ横になることが必要なの?」って思っていたけど、今は少しわかります。


うつは突然やってきて、その中でどっぷりとつかってしいまうと本当につらいけれど、whiceさんはそうなる前の対処法カードをたくさんもっていること。(すごい)
(私事、どっぷりつかってしまった私は、さんざん「あがき」をブログに吐き出しましたが(恥)でもやっぱり「もうだめなんじゃないか」と思う状態でも必ず晴れ間はまたやってくると今回再確認しました(とほほ・・)うつは去って行ってくれること、忘れていました。)(とんちんかんなこと書いていたら指摘してくださいね!)
whiceさんの記事で梅雨は梅雨なりに「楽しみを見つけて過ごそう」という気持ち。
素敵だなあと思います。
同じようなことをどこで感じたて思い出しました、五木寛之さんが同じようなこと書いていた気がします。

梅雨は四季の大事な季節。うっとおしいけれど、「うっとおしい~~」といやなことばかり思わずに、梅雨でしか味わえない楽しみを見つけられる余裕をいつも持ちたいものです。(今の私には「余裕」を持つのは難しいけれど、工夫してみよう)

私も陰ながら応援してます。

今日も一日「そこそこに」過ごせますように☆☆☆調子のいいときでも「そこそこ」と思えるくらいがちょうどいい気がします。上手に休憩をとりつつ、力をぬきつつ・・・無事に今日も終わりますように☆

2009/06/17 09:18URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんはです。

「睡眠」と「食事」ですね。
「食事」はなにぶん、男の一人暮らしなので、野菜が採れてないですね(でもコンビニ弁当はやめて、炊いたご飯とスーパーのお惣菜です)。
「睡眠」は、やっぱりここ4ヵ月、残業が多かったというのもあり、あまり取ってませんでした。(と言っても、6時間は眠ってたでしょうか)

バッテリーは、うつと長く付き合っているうちにわかってきた部分です。
「うつがきたっぽい→パワーを落とさないと→72%の仕事で」って連続して考えられるようになりました。
72%は結構前にブログに書いたんですが、人が及第点を出すのが60点で、人はやっぱり自分に甘いから2割増しで評価するっていうので、60×1.2=72です。

それと、「お仕事が比較的これから忙しくない時期」っていうのは、ほんとグッドタイミングでした。
今日聞いた話では、次のプロジェクトが始まる秋までの2、3ヶ月はその準備期間に充てるそうで、仕事はグッと楽になりそうです。
(秋からまた忙しくなりそうなんですが。。。)

熟睡できなくても横になっている。
眠れないとき(僕はそれほど不眠っていうものはないんですが)、そうしようと思います。

対処法カードは、カウンセリングの先生に言われたことなんです。
2年半前から今年の初めまで、カウンセリングを受けていたんですが、そのカウンセラーの先生に認知療法とかいろいろやってもらってから、調子が良くなり始めました。
その中の一つが、「うつの気持ちをなくすにはどうしたらいいかって考えるんじゃなくて
、うつになったときどう対処するか考えよう」って言ってたんです。

何をしたら気分が安らぐか。
うつが大きいとき、小さいとき、中ぐらいのとき、何ができて、うつが紛れるか、そのカウンセリングの場でいろいろ考えました。
カードと、自分の居場所は多くあったほうがいいって言われたのが、今でも自分に大きく残ってます。

・・・って、書いてはみたものの、僕も正直どっぷりうつにつかったりします。
最近自分でこれだって思うのは、「目の前のものに集中。目の前のことだけを見る」ってことですね。
そうしてると、そのうち、うつが去っていってくれるんですよね。

五木寛之さんが同じようなこと書いてたんですね。
うつにもうつの効用があるって信じれるようになりたいなぁって思います。(もちろんこないにこしたことはないんですが。)

今日は、仕事が思うようにいかず成果はあまりよくなかったですが、そこそこって感じですかね。
上司に成果が上がらなかった経緯を話したら理解してもらえましたし。

なつさんも、素敵な日々を過ごせるようになることを祈って。


2009/06/17 20:07URL | whice[ 編集]


初めまして。
全てではないですが幾つかの記事を読ませて頂きました。

素敵な文ですね。気持ちがよく伝わります。
読ませて頂いている方も少し楽になりました。

よろしかったらまた訪問させて下さい。
では。
2009/06/20 22:04URL | himawari.n[ 編集]

himawari.nさんへ
himawari.nさん、はじめまして。

お褒めの言葉ありがとうございます。
素敵な意味と響きをもった文章を書いていこうとは思ってるんですが、なかなかできずで。

是非是非またいらしてください。
2009/06/21 10:41URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
