双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ブレーカーが落ちたら、クーラーやレンジの電源をきる


なんかね、今日はすごーくすごーくつらかった。

決して仕事がひどく忙しいってわけじゃないんだよ。

それに残業だって、2時間もしてないで帰れてるし。

だけどね、昼過ぎぐらいから、自分が仕事をしていることが苦痛でたまらなくなって。

それで、頭のなかのブレーカーが突如落ちるように、意識が朦朧とし出す。

ただの眠気だったらいいんだけどね、そんな生易しいものじゃなくて、苦痛を伴いつつ、息苦しくなって、意識が飛びそうになる。

昔もあったんだ。

1番最初に働いていた会社で辞める直前の頃。

またそんなふうになってしまったらどうしようっていう不安感。

ただね、今の会社は、仕事中自由に喫煙したり、飲み物飲んだりできるから、いつもだと2時間おきにタバコを吸いに行くんだけど、今日は1時間半に1回吸いに行ったり、コーヒーもいつもより飲んでた。

でも、こんなときだからこそ、基本を忠実に。

1.読書をする。

2.早めに眠る。

3.目の前のことに集中する。

つらいけど。たしかにつらいけど、晴れて、気持ちいい風が僕に吹いてくれることを、ただただ祈って。


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄06⁄15(Mon) 21:36   うつの対処法 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさん、こんばんは。

順調そうだと思っていたのですが、突然うつうつがやってきたのですね…。
これから定期的な仕事を探すことを視野にいれているのですが、やはりそうした波があるのだなぁと我がことのように思いました。

突然ブレーカーが落ちるように、という表現がすごく伝わってきます…。
身体の症状は、私もうつになった時の仕事の状況を思い出しました。
わけもなく悲しく苦しくなって何度もトイレで泣きました。

そういう時こそ基本に忠実になるのですね…
なんだかとても大切なことを教えてもらった気持ちになりました。

「ブレーカーが落ちたら、クーラーやレンジの電源をきる」

ブレーカーが何かのサインだとしたら、100%ではなくどこかの電源を切って対処していくのですね。
柔軟な考え方で、「ああ、そうするのか」と教えてもらった感じです。

この病気を抱えながら働いておられるwhiceさんにたくさんのことを教えてもらっています。
私はこれから仕事を探しますが、先を行っているwhiceさんを本当に応援しています。
梅雨に入り、気圧も不安定で蒸し暑くなりますが、その中でどうぞいい風がふきますように。
2009/06/15 23:11URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

今思い返すと、自分でも不思議なくらい順調にやれてました。
今年に入って正月明けから調子が上向きだしまして、その後2月ぐらいから仕事が劇的に忙しくなったんですが、無心に仕事をやってました。
「72%の仕事をやる」って心がけていたのに、100%の力でやってしまって。

それでやっと仕事が落ち着いたと思ったら、ガクッときたので、やっぱり無理がたたって疲れがどっときてるのかなぁって思います。
肉体的にも精神的にも。

僕も正直なところを書くと、朝起きて、最近また涙がこぼれてくるっていうのが続いてるんです。
決して悲しい気持ちではないと思うんですが、気づくと涙を流していて。
会社に行く前にコンビニに寄るんですが、これではいけないと鏡に向かって笑顔を作ります。

そういう時こそ基本に忠実に。
スランプに陥った野球選手みたいですね^^

僕が大切にしてるのは、これをやれば心が落ち着くっていうカードを持つことです。
それが今は読書やDVDを観ることですね。
特に読書は毎日欠かさずやってます。
心が沈みかけているときは、入念にやってます。
野球選手の素ぶりとかストレッチとかみたいなものなんでしょうか。

>>この病気を抱えながら働いておられるwhiceさんにたくさんのことを教えてもらっています。

そう言ってもらえると、ほんと嬉しいです^^
僕も、みなさんのブログやコメントに元気づけられながら日々過ごしてます。

最後に、すれちなさんにもいい風が吹くことを祈ってます。

2009/06/16 21:41URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
