双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
雨のちくもり


昨日はついに、全5個中4つ目のソフトを納品。

しかも、最近は仕事も落ち着いて、ほぼ残業なしで帰ってるし、土日も先週、今週と、ちゃんと2連休。

・・・のはずが、どうも気分は低調気味。

昨日はひどかった。。。

やっぱり、ピンっと張りつめていた緊張の糸が、急に緩んだからなのかな。

それに、久しぶりの長旅やら、仕事が落ち着いて飲み会が多かったし、疲れたのもあったんだと思う。

そこで、昨日は家でお酒を。

前に買っておいた「純米吟醸 奥の松」

okunomatsu

吟醸だから淡麗な感じで、やや辛口ではあるんだけど、口に含むとほんのりとした甘味が。

って、飲んだくれっぽい。。。(笑)

お刺身をつまみに飲んでたよ。

休み前はいつも夜更かししちゃうんだけど、11時には眠って。

今日は早めに起きた。

ちゃんと眠って、早く目覚めたら、少し気分がよくなった。

うん。

今日は曇り空だけど、これから近くの公園まで散歩してこようって思う。

それからは、何しようかな。

まぁゆっくりまったりと、休養かな。


それと。

7月、8月の2か月間、仕事がないっていう状況になってしまったらしい。

取りあえず、たまりにたまった代休を消化していいっぽいけど。

いろいろ不安は付きまとう。

------------

そういえば。

昨日、本屋さんでいろいろ眺めていたら、中村航の「100回泣くこと」の文庫本が平積みにされて大量に置かれてた。

今売れてるのかなぁ。

前にはまって、中村航さんがデビューしたての頃、ファンメールまで出して、返事もちゃんと返ってきたことがあった。

今これだけ売れちゃうと、ファンメールとか送っても返ってこないんだろうなぁ。

中村航さんからのメール、自慢できるかな。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄06⁄13(Sat) 08:25   ココロ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんにちは。
散歩行ってきましたか?5月は新緑でかわいらしかった、若葉もどんどん大きくなって、うっとうしく感じ、「あ~もう6月も半ばか・・・」と月日の流れを無常に感じます。
正社員でもやはり7月8月と仕事があまり入らないという、知らせは「不安」にさせるものなのですか?安定していないという意味で、この先どうなるかわからないという意味で「不安」が生まれるのかな。
辞めたバイト先でのこと書かせてください(ぺこ)3月まで私があこがれていたリーダーは一人3役もこなして、みんなからも頼りにされて、休みもほとんどとらずに、みんなからは「倒れるんじゃないか」と心配されながらふらふらにがんばっていたんです。でも4月から現場復帰した人はリーダーより先輩なので、現場のシフトなどはその人がするようになって。4月はリーダー宴会入らないと3連休とか必然的にいれさせられて。他人から見れば「ようやく休めてお疲れ様です」って感じだったけど、リーダーは張り合いがなくなって、寂しそうだった。これも会社は変わらなくても環境の変化ですよね。今までめまぐるしく働いていた、頼りにされいた人が、急に仕事休みたくさん入って。こっちは今までどおり頼りにしてるけど、リーダーは「○○さんがきたから、そっちに指示あおいだら」みたいに元気なくしゃべってた。
もう6月にもなって、リーダーもだいぶペースつかんだみたい。しかも辞めた会社はもう数年先にはこのままだとつぶれるんだよね。その中でリーダーは私みたいなバイトに「不安」を話すことはなかったけど、先日話したとき、「俺は職なくなったら(すぐに、仕事探して)、目の前の出来ることをもくもくとやる」って言ってたのが印象的だった。whiceさんの 雪かきの話や私への不安の対処法に似てるなあと思った。

私なんて正社員で自分の病気と折り合いをつけながら毎日を生活してるwhiceさんは眩しいくらいうらやましいけれど、ふっとwhiceさんの状態を考えると、今まで休みなく仕事に追われていたのに7,8月と仕事が暇になる。。。。これも環境の変化なんだなあと。
私は環境の変化に病気の症状が出て、それに負けちゃうから、環境の変化に順応するってことを少し考えた。

今は私は無職だし、やる気ない食欲あるだけの巨大な生き物ですが。また次のステップに歩くことが出来るといいな。

長くなったけど、お酒美味しそうだね。お刺身に日本酒(冷や)で飲んだの?おいしそ。

暇が出来たら、心に余裕が出来たら、お休みの消化と合わせて、北北東へ進路をとって彼女と遊びにおいで。一杯飲もう♪(割り勘でね)

whiceさんが日々変化する天気、季節そして、会社の状況の環境にうまく適応する術をまたこの1年で上手に見につけられますように。

ついでに、私にもやる気がでますように。

(支離滅裂でごめんなさい)


2009/06/13 15:15URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんにちは。

散歩行ってきましたよ。
あっという間に6月でびっくりしてます。
公園にはつつじ?が綺麗に咲いてて、気持ちよかったです。
ただ、1時間弱散歩してきただけだったんですが、結構疲れてしまって。
体力がなくなってるせいなのか、うつうつくんのせいなのか、わからないところです。

正社員でも、7月8月と仕事があまり入らないことは不安になりますね。
実際、春に3人ぐらい辞めていったんですよ。
自分から辞めたというより、会社から要らないと言われたらしくて。
あとは辞めることなく済んだとしても、7月8月は今までやったことのない分野の仕事をする可能性が大なんですよね。
今までは入社して1年半ずっと、同じ取引先の仕事をしてたので、そういう別な取引先の新しい仕事に慣れるかどうかっていう不安もまた大きいです。
ただ秋からはまた元に戻るらしいので、それまでの辛抱と言えばそうなんですが。

リーダーさんの気持ち少しわかるような気がします。
僕は先々週まですっごく仕事が忙しくて、その仕事をなんとかこなせてたんですが、仕事を任されることで、自分の存在意義をもてたからなのかなっていう気がしてます。

リーダーさんも、ふらふらになりながらがんばれていたのも、存在意義みたいなものと自分がやらなくてはっていう責任感みたいなものがあったからなのかなって想像します。
でも、その頑張れていた理由がなくなってしまったら、やっぱり張り合いがなくなっちゃうと思います。
僕のこの、仕事が忙しくなくなった途端にうつうつくんが姿を現したのも同じ原因なのかなっていう気もします。

>>「俺は職なくなったら(すぐに、仕事探して)、目の前の出来ることをもくもくとやる」って言ってたのが印象的だった。

やっぱり、嫌な気持ちを取り除く一番の方法は、目の前のことを機械的に黙々とやるってことなのかなって思います。

僕も環境の変化にはひどく脆いですよ。
結婚式の帰りにうつうつくんに支配されてましたから。
でも、環境の変化でうつうつくんが出てくるのはしょうがないって思うしかないんじゃないかなって思います。
だって、そういう病気なんですから。
だとしたら、その後、どうやって早くうつうつくんに去っていってもらうかだと思うんです。
そういうとき、なつさんがブログに書いてる呪文っていいなって思います^^それに、黙々と雪かきですかね。

はい、お刺身をつまみに冷酒で飲みましたよー。
日本酒は大好きなんです。

もう時期暇になるので、北北東のほうへ行ってみたいなって思いますね^^
実は行ったことないんですよ(青森や山形は行ったことあるんですが)

ただ行くとしたら彼女には内緒ですね。
彼女にはブログを書いてること言ってないんですよ。(それに彼女とというのは気恥ずかしいので。。。)
逆にLさんに会ってみたいなぁって思いますね。

なんか、そういうのって楽しみになりますね。

また、南南東から元気玉を送ってるので、元気がなくなってきたら受け取ってください。

2009/06/14 12:16URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
