双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
祝・プロジェクト山場越える


秋からずっとやってきたプロジェクトが、金曜にひとつめの納期を完了して、ほっと一息。

ずーっと忙しい日々が続いていたから、すっごく嬉しい。

そして、久しぶりに土曜のお休み。

週に1日しか休みがないのと、2日あるのとでは大違いだなって感じる。

疲れが抜けきってはないけれど、明日もまた休みって思うと嬉しい。

あと、変更版を出さないといけないんだけど、たぶんあと2週間ってところだと思う。

それでもって、全部が終わったら1週間休みを取っていいって言われたから、尚のことほっとする。


ただね、今回やった仕事の次が決まってないからだと思うんだけど、一緒のプロジェクトをやってきた協力会社の人が今月いっぱいで終わりらしいから、それがなんとも言えない。

派遣切りに近いのかな。

上司はビジネスだから仕方がないとは言っていたけど。。。

うちの会社は、50人ぐらいの小さな会社なんだけど、年度末に3人辞めてて。

そんなことを考えると、逆に、プロジェクトが終わって欲しくない気もしてくる。

------------

今月末は、村上春樹の新刊が出るらしいから、楽しみもあって。

あと、今は「屋上ミサイル」を読んだり、「プラネテス」っていうアニメのDVDを観たりしてる。

先週の日曜は、久しぶりにコーヒーメーカーでちゃんと淹れてコーヒー飲んだし。

そういった、周りに転がっていて、見落としがちな小さな幸せを拾いあつめて、日々暮らしたい。

そうそう。ちなみに今日は、近くの大きめの街をぶらぶら歩いて、前に書いたインドカレー屋さんで、ランチを食べて、チドリ柄のシャツを買ってきた♪

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄05⁄24(Sun) 01:13   diary | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんにちは。
休日楽しんでますね!!
こちらは雨なのか曇りなのかどんよりです。

プロジェクト山場越えて一息ですね。
これから1週間休みもあるし、楽しい事いっぱい考えて、過ごしていきましょう。

プラテネスって面白いですか?
俺も見てみようかなぁ
2009/05/24 12:19URL | L[ 編集]

祝、プロジェクト終了!!!!
おぉ~ついに山を一山超えたのですね。

すごい、おめでとう!よく乗り越えたね。
おめでとう、おめでとう、

ずっと一緒にプロジェクトやってきた関連会社とは結構仕事がやりやすい人達だったのかな。だとすると寂しい気持ちわかります。

弟も得意先と組む仕事が多いらしくて、出先と仕事がやりやすければ、忙しくても気持ちは楽だけど、仕事事態かわらなくても得意先が大変だと、一山こえるのにしんどいというような話ししいたから。

会社は別だけれど、同じプロジェクトをしてきたから「仲間」「同士」という人と別れるのは寂しいと勝手に想像しますが、きっとこの仕事やっていくうえではつきものだと思う。
難しいかもしれないけど、whiceさんは自分の会社を潤すために、何より自分の生きる糧のために仕事ファイトだよ!!

村上春樹さん新刊でるとのことすれちなさんも言っていました。私には要チェックです!

あと、伊坂さんの本は私は難しくて読めませんでしたが↓「重力ピエロ」だけはなんとか読めて、映画が公開なのです。私の場合「映画を見るために本を読んだ感じ((怒らないでね)大好きな加瀬君が出るから今から楽しみです。

楽しい連休過ごしたら、さしさわりのないところで教えてください。ブログのお友達が楽しいと、私も楽しさ分けてもらえるから。
あとwhiceさんのブログ私のブログにリンクさせてほしいのですが、いいですか?
ではでは~
2009/05/24 16:46URL | なつ[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

今日はこちらも、どんよりとした天気でした。
プロジェクト、山場越えてほんとよかったんですが、今日はどうも不安感が出てしまって。
緊張しっぱなしだった糸が緩んだのが原因かもしれないです。

でも、そうですね、来月もらえる(はずの)1週間の休みを楽しみにして、過ごそうと思います。

プラネテスは、宇宙にゴミが増えてしまった未来が舞台の話なんですが、主人公が新米のゴミ収集宇宙飛行士で、仕事に対する嫌悪感が和らぐ感じが好きで観てますよ。

明日仕事嫌だなっていう、休み終わりにおススメのアニメです。

2009/05/24 20:06URL | whice[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

はい!仕事を一山越えました。
ありがとうございます。

一緒にプロジェクトを進めてきた協力会社の人には、結構いろいろ教えてもらったり、仕事中冗談を言ったりしてたので、さびしい感じですね。

客先の人もそうですね。
仕事がやりやすい感じがあったので、次の仕事が何になるかは決まってないですが、違うお客さんとやることになったら嫌だなっていう気持ちは強いです。

そこをどう自分の気持ちを整理してやっていくかが、これからの課題ですかね。

村上春樹さんの小説は久しく読んでなかったので、久しぶりに読むのを楽しみにしてます。

重力ピエロは原作を文庫本で読みました。
そのなかで、興味深い話があったんですよ。
「ネアンデルタール人が滅びて、僕らの直接の先祖のクロマニヨン人が何故生き延びたのか。それは芸術を知ったか知らなかったかの差なんだよ」っていうセリフが出てきたように記憶してるんですが、僕らのこの病気を持ってる人って芸術家が結構いるじゃないですか。
氷河期とかに生き延びるためには、この病気が必要だったのかなって思ったりもしたんです。(こじつけかもしれないですが。)

好きな俳優さんが出てる映画を観たいから、その前に原作を読んでおくっていうのはいいと思いますよ。
実は土曜日に「重力ピエロ」を映画館で観ようと思ったのですが、残念ながら近くの映画館では上映してませんでした。。。
ちょっと遠出するか、DVD出るまで待つかです。
2009/05/24 20:23URL | whice[ 編集]

なつさんへ 追記です
リンクは大歓迎ですよ。

僕のほうもリンクさせてもらっていいですか?
2009/05/24 20:36URL | whice[ 編集]


先日はプロジェクトの山といわれてましたが、無事?に乗り越えられたのですね。
ピークのある仕事ですし、無事乗り越えられたのはうらやましいです。
ぼくは今2合目くらいですかね。。

派遣切りでさみしいとのことですが、派遣切りとはすこし違うと思いますよ。
IT業界の構造問題と思います。
IT業界は結局のところゼネコンと変わりませせんよね。派遣切りとは少し意味合いが違うと思いますので、whiiceさんが気に病むことはないですよ・・・っていってもね。。。

とにかく、山をひとこえしたことを有難く受け止めればいいと思いますよ。^^
2009/05/24 21:57URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

はい、プロジェクトの山場をなんとか乗り切りました。
残りは、別地域向けの変更版を出すだけなので、そんなには負担は大きくない(はず)です。

お恥ずかしい話、この業界にもう1年半いながら、全体の構造をあまり理解できずにいました。
ゼネコンの構造と同じなんですね。
と言っても、ゼネコン=建築業というイメージぐらいの知識しかなかったので、調べてみたんですが、なるほど仕事の受注形態がまさしくゼネコンの構造そのものでした。

正直、これにはビックリしています。
自分がメーカーの機械技術者出身で、今もファームウェアを作っているということもあり、「形態はメーカーに近いはずなのにこんな形はOKなのかな」と思っていた節があったんですが、合点がいきました。

とりあえず今は、つばめとそらさんがおっしゃるように、山場を越えたことに一息つこうと思います。

2009/05/24 22:29URL | whice[ 編集]


リンク是非お願いします。(ぺこり)
(私は時間かかるけど、気長にまっていてください(ぺこり)


2009/05/24 23:28URL | なつ[ 編集]


whiceさん、こんにちは。

長かったですね…。
GWも休日返上だったし、ずっと土曜も出勤だったのですよね…?
本当に本当に大変でしたね。
本当にお疲れさま!!&おめでとう!!

久しぶりの連休を楽しく過ごされているといいな、と思います。
きちんとお茶とかコーヒーを淹れる時間って大切ですよね。
一日のお休みを大事に過ごされている感じが伝わって来ます。
忙しいなかでもうまく時間を使われているなぁって思います。
まだ全部が終わるまでには少しかかるみたいだけど、それを乗り越えたら一週間のお休みがあるんですね。楽しみですね。
楽しくすごせますように☆

一緒のプロジェクトをやってきた人が今回限りなのですか…。
長くやってきた人と、今回限りって寂しいですね。仕事の流れとかやりやすさとか築いてきたものがあったでしょうにね。
でももし、どこかで縁があればまた一緒に仕事ができるかもしれませんね…。

そうそう、村上春樹の新刊が出るそうですね!
楽しみです(単行本は買えないかもしれないけど…汗)

最近映画もアニメも見てないのですが、「プラネテス」ってちょっと気になってました。
機会があれば見てみようかな…。まずはツタヤの会員にならなきゃ…。

>そういった、周りに転がっていて、見落としがちな小さな幸せを拾いあつめて、日々暮らしたい。
私もそう思います。
忙しくなってくるとつい目の前のことだけで汲々になってしまうけど、ちょっと立ち止まると色々なことが見えてくる。
当たり前のようでいて、実は有り難い、確かな小さな幸せをしっかり見つめていきたい、と思います。

カレー屋さんでランチいいですね~。
ナンがおいしんですよね。この間からカレー屋でランチしたいな~って思ってるんです。

あ!!私もリンクさせてもらってもいいですか?
いつもコメントを投稿した後に気がついて言いそびれてしまってました…。
2009/05/25 12:09URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

ありがとうございます。
そうですね、長かったです。
土曜返上は2月からですね。

コーヒーを淹れる時間、大切だなって思いました。
コーヒーメーカーは、今のアパートに引っ越すときにネットを家電屋で申し込んだときに、新生活応援パックみたいな感じのやつで2万円分キャッシュバックで買いました。

でも、時間の使い方は、まだまだですよ。
どうも、休みの日に調子を崩したりして楽しめないってことが多々あるんで。

土曜は楽しく過ごせたんですが、日曜はひさしぶりに不安の波が来てしまいまして。。。

一緒のプロジェクトをやってた人は、秋からまた一緒に新しいプロジェクトをやることを今日、知りました。
それまで何をやるんだろうっていう不安もまたあるんですが。

この病気を持ってる人は多いと思うんですが、やっぱり働いてる環境とか、一緒に働く人が変わると、その変化についていくのが大変で、調子も不安定になっちゃうんですよね。
そこをどう克服するかが今後の課題です。

村上春樹の新刊は楽しみにしてますよ。
プラネテスは、昔マンガで読んでたんですよ。
アニメ化されたっていうのは知ってたものの観てはなかったんですが、家の近くのレンタルビデオ屋さんが、旧作100円になったので借りてみました。

カレー屋さんでのランチも、自分で淹れたコーヒーも、朝顔を洗う冷たい水でさえ、よくみると小さいけど大切な幸せだったりするんですよね。

リンクは大歓迎ですよー。
僕のほうもリンクさせてもらっていいですか?
2009/05/25 22:47URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
