双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
お宝


今日ふと、久しぶりに音楽をちゃんとコンポで聴こうって思って、MDを再生して、入ってたBank Bandの「沿志奏逢(そうしそうあい)」を聴いてたんだけど、歌詞が知りたかったから、ネットでこのアルバムを検索をしたんだ。

そしたら、衝撃の事実。

このアルバムは限定生産で、ちょっとした高値がついている。

中古でも4000円~9000円。

新品だと、18000円!!

慌てて、車の中に置きっぱなしだったCDを取ってきた。

soushisouai

このCDはもう4、5年前かな、大学時代の友人に「DVDは普通に売ってるんだけど、CDは限定だったと思うから売ってないかも」って教えてもらったやつで、たまたま地元のCD屋の閉店セールで見かけたものだったんだ。

でも、そんな限定なんてことはすっかり忘れていて。

ケースは、実家に置いてきた段ボールの中だと思う。。。

この中の「糸」って曲が好きで、何度も聴いてた。




それともう1曲。

沿志奏逢2に入ってる「ひとつだけ」

スポンサーサイト






2009⁄05⁄10(Sun) 22:31   music | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

OH!!BankBand!!
whiceさんおはよう。私は昨日もごろごろしてたのでまた朝が早いです。ちなみに最近北日本は寒いので、朝はもっと寒い。これからジョグ行くけど、また途中で調子上がらず帰ってきそうです。

「Bankband」のこのCD買いましたよ~。当時は今よりも桜井さんが好きで、ねけなしのお金で買ったの覚えてます。
最近ずっと聞いてないから、私も聞いてみようと思いました。

私もこの曲の中では「糸」が大好きで、友達にも何人か薦めたものでした。
これは中島みゆきが歌ってるのですよね。2人のを聞き比べるとまた違っていておもしろい。
でも「糸」は人間関係に不信感やでも「人を信じることをあきらめたくない」私にはこえまでどんなに助けられたか。
織りなす糸。それは別に男女じゃなくてもいいのですよね。女性でも男性でも。この曲には恋愛などというものを超えた人間愛というか、人の傷ついた心は人が織り成す布でいたわって治癒できるというメッセージを強く感じたことを今でも思っています。(朝から熱くかたってごめん)

他の人からみたら私の経験なんて小さなことだけど、それでも私にしてみたら辛くて「もう人間なんて、人間の自分も嫌だ」と時々思うけれど、やっぱり「人って温かい、人を救えるのはやっぱり人だと」信じたい。

今日からまたお仕事なんだね。
私は金曜日までお休み。でもしっかり次の自分のために出来ることやるよ!
2009/05/11 04:58URL | なつ[ 編集]


私も好きな曲の1つかなぁ。
カバー曲って、カバーした人のカラーがプラスαされて、さらにいい感じになったりしますよね。
3月だったかな、リクエストで福山さんがラジオで歌うのも聴いちゃいました。
2009/05/11 18:31URL | イチャリバオハナ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

なつさんのところは寒いんですかぁ。
僕のところは、暑いですよ。
まだ5月だから、冷房も入らなくて(客先なので文句も言えず)、腕をまくってパソコンに向かってます。

なつさんも買ったんですかぁ。
僕も、その頃ミスチルって、今より好きでした。

はい、糸は中島みゆきが歌ってるやつですよ。
僕もこの曲を聴くと、涙が出そうになります。
一番つらいときに聴いてた曲です。

中島みゆきの曲もいい曲多いですよね。
「時代」とか好きです。

つらいときに元気をくれる曲が、ずっと残っていくのかなって感じました。

今日は月曜から、かなりがんばってきました。。。
なつさんもほどほどにファイトです^^

2009/05/11 23:25URL | whice[ 編集]

イチャリバオハナさんへ
こんばんは。

カバー曲はそうですねー。
歌手によって、ほんとアレンジされるなぁって感じます。
カバー曲ではないですが、squallも、福山さんが歌うのと、松本英子さんが歌うのとでは違いますよね。

福山雅治が歌う糸、聴いてみたいです。
2009/05/11 23:29URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
週のはじまりで、おつかれさまです。

お宝CDいいですね。
なんだかもっているだけでうれしい気持ちになりそうです。
いつもパソコンやiShuffleで音楽を聞いていますがコンポで聴くのもいいですよね。
最近コンポが調子悪くて悲しいのですが…。
買うとなると高くて今は手が出ません。

お恥ずかしながらBankBandをはじめて知りました…テレビを見なくなって久しいので疎くてはずかしいです。
聞いてみました。
「糸」っていい歌ですね…(じーん…)。
人との出会いが孤独な人生をあたためてくれるのだなぁってじんわりしました。
中島みゆきは私も大好きです。
「時代」は永遠の名曲です。
ミスチルは昔の歌の方が印象的だと思います。

こちらに書いてしまって申し訳ないのですが、前回のwhiceさんの記事、すごく前向きで「そういう考え方もあるのか!」って思いました。
何かを知ること・経験することは限界を知ることかもしれないけど、それだけじゃないんですよね。
現実に対処するには知るしかないってこともありますし。
経験したからこそ現実的にできることもあるはず。
それが大人になるってことで…。
innocenceは「無知」と「無垢」というふたつの意味があって、何かを知ることは確かに無垢ではなくなることだけど、純粋さを減ずることなく知ることだってできると思う。
…そんなことを思いました。


あ、西洋美術を勉強していたのは、大学時代に「美術から文字で残っていない当時の民衆の心情を探る」みたいなことをやっていたのと、学芸員めざして真剣に一時勉強したんです…。
画家の特徴とか時代とか流派とかがんばっておぼえました…(だいぶわすれちゃいましたけど・汗)
今も見るのは好きなので趣味として本を読んだりもたまにします。
絵はいいですよね…。
2009/05/12 20:03URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

お宝CD。こんな値段が付いていたとはびっくりです。(もちろん、値段ではないんですけどね。)
パソコンで聴くと、曲名が出て、撮り溜めできて、便利ですよね。
僕は、アパートで、あんまり大きい音を出して音楽を聴けないので、車の中で聴くってことが多いですね。

BankBandはミスチルの桜井さんが、チャリティか何かで始めたんですかね。
でも、僕もテレビあんまり観ないので、最近の歌手は全然知らないですよ。

「糸」も「時代」も、ほんと名曲ですよね。
名曲として残るのは、明るい歌や楽しい歌ではなくて、こういったつらいときに聴いて、元気をくれる曲なのかなってしみじみ感じてます。

知ること。
昔はなんであんなに無邪気に過ごせてたんだろうって思うことがよくあるんです。
で、ふと気づいたのが、「何も経験してないから、何も知らなくて、何の理由もなく楽観的に考えられたのかな」ってことでした。

すれちなさんが言うように、純粋さをなくすことなくいろんなことを経験できたらいいなって思います。
経験することは、時間が流れてる限り、避けられないんですもんね。

「美術から文字で残っていない当時の民衆の心情を探る」
すっごい興味があります!
大学時代、物理をやってたんですが、結構物理をやってる人間には、芸術に目を向ける人がいて、先輩で、東京芸大に転入した人がいましたよ。
絵を見ると、心がなごんで、穏やかになれるっていうのが、僕が絵を見に行く最大の理由ですかね。
このまえも、ルーブル美術館展で、ほんっと心が洗われました。
2009/05/12 22:51URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
