双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
春眠暁を覚えず


連休も終わって、今日から仕事だったんだけど。

やっちゃいけないことをやってしまった。

連休明けの遅刻。

社会人になって5年目。

今まで休んだことはあっても、遅刻はなかったのに、初めて遅刻してしまった。

休日出勤だから、遅刻としては残らないんだけど、20分遅れはさすがに上司に怒られた。

しかも。

後輩がさらに2時間遅れの大遅刻をしてきて、2人呼び出されて説教されてしまった。


もちろん、遅刻はいけないとはわかっているんだけど、遅刻しないようにと、昨日は12時には眠ったし、目覚まし時計も電池を入れ替えて、寝坊は絶対にしないという感じで眠っただけに、この遅刻には落ち込んでしまった。

贅沢な話だけど、連休というのはどうも(時間的にという意味ではなくて、気持ちのリズムという意味で)リズムが崩れてしまっていけない。

連休中も、初日こそ気持ちはよかったけれど、東京に行っても気持ちは下り坂だった。


今日は、なんとか一日をやり過ごして、今帰ってきてからは気分は少しだけ戻ったから、明日からまたがんばれそうな気はするんだけど。

もっとうまく休日をすごせるようにしたいなぁって思う。

あともう少しで、納期が終わって、忙しい時期も終わる。

それを目標に、もう少しがんばろうって思う。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄05⁄05(Tue) 18:45   diary | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


ドンマイドンマイ!
こんなこともあるさ。
もう心に引っ掛けないで忘れちゃおう!

自分も休日の過ごし方は、いつも難しいなぁって思っています。結局休みの日の夕方には気持ちが下降してしまうから。

上手に過ごせるコツないかなぁっていつも思ってます。

ところでwhiceさんはオーデュボンの祈りの単行本持ってますか?すごい高いです。。地道に探してみますけど..無理っぽいですねー。
2009/05/05 21:19URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

オーデュポンの祈りは、文庫本でしか持ってないです。
Lさんの日記で、単行本はすごい値段が付いてるって知ってから、ちょくちょく探してはいるんですが、見つからないですね。

でも、東北大出身で、仙台にゆかりがある作家だから、東北にはデビュー時に、単行本で買って売っちゃった人がいるんじゃないかと期待して探してます。

遅刻したことは、休日出勤の日に20分だけって割り切って、忘れることにします。



2009/05/05 21:59URL | whice[ 編集]


SEの仕事って、もう少しで納期が終わるって時が一番忙しいので、今が一番忙しいでしょうね。
忙しい時を切り抜けて、安心できるときが早くくるといいですね。

ぼくは今、これから登る山を見上げているような感覚です。
この前受注した5月キックオフのプロジェクトです。気持ちだけはポジティブに切り抜けたいです。
2009/05/06 18:19URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

そうなんですよね。今やっているやつで、3つめのプロジェクトなんですが、毎回大詰めの時期が一番忙しいです。
今回は特に忙しいもので。。。

ほんと、早く終わらせたい気持ちでいっぱいです。

以前言ってたプロジェクトは今月スタートなんですね。
金額を聞いてびっくりしました。
登山も、ネガティブな気持ちではなかなか出来ないですし、ポジティブにですね。
僕も、頂上が見えてきた今、ポジティブな気持ちで登り切りたいです。

2009/05/06 22:55URL | whice[ 編集]


whiceさんこんばんは。
後輩と一緒に遅刻しちゃったんだね。
遅刻なんてたいしたことないよ。
そう他人が言っても自分がそう思えないとひきづってしまうのだと思います。
(私がそうだからです)
でも遅刻は怒られたことで、whiceさんは「罰」といったら大げさだけど、十分反省したのだから、うまく気持ち流せますように!!

明日は新しい一日。
起きたらお気に入りのネクタイチョイスして、口を綺麗な三日月みたいにかっこよく口角あげて!車でお気に入りの音楽聴いて、小さな喜びを見つけることが出来ますように。明るい雰囲気の人にはいいことが自然とやってくる気が最近しています。(先輩方をみると。。。。)

自分の性格は治らないそうです。(とある方から聞きました)でも考え方心の持ちようはコツをつかめるようになると言われました。
嫌な気持ちはゆるりとゆるりと流して、からっと明るく、そんな私になりたいです。

私も明日は三日月のように口角あげてバイトいっています!!

ほどほどにファイトです!!
2009/05/06 23:23URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

遅刻は、その日一日引きずってしまったんですが、次の日早めに行って、仕事もせっせとこなしていたら、嫌な気持ちもうまく流せました。

目の前にあることに集中して、せっせとやることがくよくよしすぎないコツなのかなって、改めて感じました。

なつさんのコメント、今日の朝携帯から見たんですよ。
それで、今日は前に買った空色ネクタイをして行きました。
空色のネクタイを締めて、口の端をキュッと上げて、無理やりだったけど笑顔を作ってみたら、元気が出てきましたよ。
なつさん、ありがとう。

性格は治らないんだろうなっては僕も思います。
三つ子の魂百までって言いますもんね。
とは言え、どこを見渡しても、三歳のまんまの考え方を持ってる人はいないわけで、極端ですがそう考えると、考え方は変えられるのかなって思います。

もう5月なんですよね。
最近、自分の時間がなかなか持てずに、ブログとかお風呂とか、以前ブログに書いていたことでできてるのは、読書ぐらいです。
ほんっとにもう少しで、仕事が落ち着くので、そしたら以前のように、ゆったりとした日を過ごしたいなって思います。


2009/05/07 23:03URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
