双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
連休初日の朝


やっと今日からGW。

3か月ぶりの連休。(2月から土曜出てた)

初日はゆっくり眠ってようって思ってたんだけど、普通に目が覚めた。

ただGWって言っても、4日まで。

例の「納期が迫ってる」って書いてた仕事が結局終わらずじまいで、納期が延期。

ということで、5日6日は休み返上なんだけど。

それでも、4連休は嬉しい。

予定としては、今日は夜、会社の新人歓迎会で、2、3は上京っていった感じ。

天気も晴れ。

休日を満喫するよ。

---------

最近、仕事に打ちこめているからか、あまりうつになるってことがなくなった。

それで、このまえ医者に薬減らせないか言ってみた。

そしたら、「減薬はタイミングがすごく難しいけれど、今は大丈夫かもしれないな」って、減らしてもらえた。

少しずつ、薬がなくても過ごしていけたらいいことなんだろうな。

「こんな病気なんて吹っ飛ばして、またやっていこう。どこまでが自分の限界かを知ったんだから、次は大丈夫だよ。」

って言ってたのは、病院で知り合った、同じ病気を抱えているおじいさん。

同じ靴を履いてて会話をしたのが知り合ったきっかけなんだけど、その人は、地元では知らない人はいない会社の元重役さんで。

また気持ちいい風を浴びたいなって、そういう気持ちで。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄05⁄01(Fri) 07:44   diary | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんばんは。
薬減らせたんですね。
良かったです。

自分はまだダメって言われちゃいました。

whiceさんはGW中上京するんですね。
ETCは付いてますか?
俺、ETCは付いてないからなぁ。
付けたいけどそんなに遠出できない会社だから(連休なし)。
いっぱい休んで、どっかに行きたいもんです。
2009/05/01 20:24URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんにちは。

薬、去年の年末調子悪くて、少し増やしてたんです。
でも最近調子が良くなったので、その分+α減らしたって感じです。

ETCは結局未だ付けずじまいだったんです。
というのも、車で遠出できる体力がないから、元を取れないかなって思ったので。
東京へは、電車(新幹線ではなく、鈍行で)行こうかなって思ってます。
(本当は今日朝一で行くはずが、昨日飲み過ぎて、思いっきり寝坊しました。)

Lさんは、連休ないんですね。僕も、以前リハビリでやってた家電の販売のときはなかったです。
そう考えると、カレンダーどおりに仕事してる人って案外少ないのかもしれないですね。


2009/05/02 12:10URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
三ヶ月のぶりの連休…!おつかれさまです><
2月から土曜日もでてはったんですね…。
たまった疲れが連休でとれるといいですね。
今日は上京されていらっしゃるんですね。
連休、満喫されてください。

私はやっとリハビリバイトができて、ようやく五日間連続勤務ができて、次の日ともだちと遊んだことで、「ああなんかやっと普通の生活ができるようになったんだなぁ」って思いました。
以前は当たり前にやっていたのにね。
仕事をがんばっているwhiceさんは(しつこいようでごめんなさい)本当に尊敬します。
私もがんばろう、って思います。
バイトからもう少し安定した次のステップにすすみたいです。

仕事に打ち込めているようで、なによりです。それでうつになることが少なくなったっていいことですね。
うつとつきあいながら生活を着実に進めておられておられるご様子に私も励まされるような気持ちです。
減薬にも成功されてよかったですね。

同じ靴を履いていたことがきっかけで、ことばを交わしたおじいさん。
すごく前向きで。
私も元気をもらいました。

>また気持ちいい風を浴びたいなって、そういう気持ちで。
ああ、なんかいいなぁ、なんかわかるなぁ。素敵なフレーズだなぁって思いました…。

2009/05/03 22:53URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

そうなんですよ。
思い返してみると、2月からずっと土曜出勤が続いてました。

今日の夕方、東京から帰ってきました。
いろんな刺激を受けて、心がリフレッシュしました。

すれちなさんも、今やれてるんですね。

>>「ああなんかやっと普通の生活ができるようになったんだなぁ」
僕も、そう時折思います。
すごくうれしいですよね。
普通の生活の喜び。
病気のつらさがあったからこそわかる、喜びですよね。

ただ、僕が言うのもなんですが、無理はなさらないように。
僕は無理して、コケかけたことが今まで何度かあったので。

仕事に打ちこめているっていうのは、ちょっと気づいたことがありまして。
仕事がうまくいかなかったときは、休日も休めないぐらい、気分が沈んでしまって、仕事がうまくいってるときは、休日も落ち込まずに済んでるんです。

だから、なるべく今目の前にある仕事に集中して、自分がそこそこ納得いくレベルでそれを片付けて、それで帰宅後や休日を平穏に過ごすようにしました。

また気持ちのいい風を浴びたい。
この気持ちは、(僕だけなのかもしれないですが、)うつのときと、元気なときの周りの景色が全く違うんです。
元気なときは、ちょっとした日の光や風の気持ちよさが、ほんとに心地よくて。
(うつのときは、それをほとんど感じられません。)
その心地よさを、長く感じていたいなって、そういう気持ちです。
2009/05/03 23:47URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
