双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
僕と本


日曜はばったり。
10時半に起きて、うだうだしてて、体調が悪くなって、午後2時過ぎぐらいから横になってたら、朝まで眠ってしまった。

結局17時間睡眠。

ふぅ。
不眠の方には申し訳ない話だけれど、僕はうつに入ると、過眠になる。
特にこの秋→冬の変わり目。
数えてみるともう、8年目。
そのうち、秋から冬への変わり目が調子悪かった年が多かったように思う。
逆を言えば、これが少なくとも、うつを”繰り返してる”って証明になるわけだ。

仕事に行けるのかは正直不安だった。
まぁ、体調も悪いし休んでもよかったんだけど、むしろ今回ばかりは休まないといけないぐらい体調悪かったんだけど、なんとか行った。
どうして、そこまで無理をして行ったかはわからない。
ただなんとなく、休むとその日一日が余計につらくなるって思ったからなのかな。

行くと不思議なもので、少し体調が良くなる。
たぶん、考える時間が減るからかな。
仕事のことばかりを考えるからだと思う。

体調が悪いって思えば思うほど、負のスパイラルにはまっていくのかもしれない。
休みの日、体調が悪くなるのはそのせいかもしれない。

以前書いてた読書。
それも、考える余地を減らすから、安定剤的な要素があるのかもしれない。
負に陥っている自分から、世界から、抜け出して、本の世界に入り込む。
自分とは別の世界に自分を置いて、少ししたら戻ってくる。現実の世界へ。
そうすると、少しだけ世界がよくなっているってことが多い。

俗に言うリフレッシュってことなのかもしれないけれど、僕にはこれが欠かせない。
だから、なるべく朝晩の読書は欠かさないようにしている。
それが、自分を保つ手段のひとつ。

思えば最近、読書をする時間が減っていた気もする。
それもあって、気分と体調が悪かったのかな。

まぁ、なにはともあれ(まとまらなくなってきた)、読書で今を切り抜けようと思う。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2008⁄11⁄17(Mon) 23:06   うつの対処法 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


(*´∀`)ノp[+゚。こんばんは。゚+]q

鬱の時は
過眠になりますよね☆ミ
麻呂丸も、ひたすら眠る派です!
・・・今は
若干、軽躁気味なので
朝まで眠れなかったり
中途覚醒しまくったり・・・と
大忙しです(ノ∀`;)

>負に陥っている自分から、世界から、抜け出して、本の世界に入り込む。
鬱の時の読書は、いいですよ!
麻呂丸も、気分転換に読書します(´∇`)
鬱になればなるほど、読みますw
ちょっと、そこにこだわりがあって・・・
そういう時は、ある意味、現実逃避の手段として
読書をするので
必ず、小説です。
ノンフィクションより、フィクション派です。
・・・歴史小説は、また別なんですけどねw

所謂、啓蒙・自己啓発的な本は
あまり、好きではなかったりします。
(だから、そりゃあんたの話で、麻呂丸ができるわけじゃねーよ!・・と、思ってしまうw)
2008/11/18 03:03URL | 麻呂丸[ 編集]

麻呂丸さんへ

僕も読書はもっぱら小説ですね。
たまに、啓蒙書みたいなのを読んでみたりしますけど、肌に合わないですね。
元気な時はそれなりに、「よしっ、僕も!」なんて思ったりしますけど、それが案外逆効果だったり。
元気ない時はもちろん読む気にならないです。。。

小説だと、現実との(嫌な現実との)接点がないので、気分転換になる気がしますね。

そうですね(笑)歴史小説は別物ですね。

軽躁のときのことってあまり思い返さなかったんですけど、改めて思い返してみると、睡眠時間少ないですね。


2008/11/18 22:59URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
