双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ほんわかとしたココロ


ひさしぶりの休日(とはいえ、最近あっという間に1週間が過ぎ去っていく気がしてるんだけど)で、今日は「しゃべれども しゃべれども」を観た。

国分太一扮する落語家が、それぞれの問題を抱える3人に落語を教えるってストーリー。

笑いもあって心がほんわかとする映画だった。

結構映画が好きで、いろんなのを観てきたけど、これはいい映画だった。おススメの一作。

--------------

さて。

今週末は、プレステのコントローラーとメモリーカードを買ってきた。

プレステといっても、3じゃなくて1。

「なんで今になって?」とか、「そもそもwhiceってゲームやるの?」って声が聞こえそうだけど。

事の発端は、先週末、タイヤを交換しに、実家へ帰ったんだけど、弟が置いていったプレステがあったのを見つけて、ふとやりたいなって思って借りてきたんだ。

だけど、探してもコントローラーとメモリーカードがない。

それで、中古のコントローラー(1980円)と、メモリーカード(480円)を購入。

久しぶりにゲームをやってみたんだけど。。。

思い返すと、ゲームをそんなにやらなかったなって。

ぼくらの世代の男って、みんなゲームをやってた。

小さい頃にファミコンから始まって、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2と続いていく。

会社の同僚に聞くと、今でもやっている人は結構いたりする。

だけど、僕がもっていたのは、ファミコンとディスクシステムっていうゲーム機だけ。

スーパーファミコンからは買ってもらわなかったのを思い出したんだ(弟が買ってもらってたから、たまにやらしてもらってたけど。)

それで、どうしてかなって思い返していたら、中学生の頃から、いい子を演じてたんだなって。

ゲームをやらず勉強するまじめな子。

もちろん、自分から勉強しよう、したいって思って、勉強はしてたんだけど。

ただ、我慢我慢できてたのかなって。

そのしわ寄せがきて、我慢はどこまで大丈夫なのか、逆に手を抜いたり遊んだりするのは、どこまで大丈夫なのかってことがわからなかった気がする。

だけどね、この病気になってからは、少しはわかってきた気がする。

疲れてきたら、こうしようとか。少し素の自分を出してみようとか。

今日も、ラジオを聴きながら夕焼けの道をドライブしたり、星空を見ながらお風呂に入ったりできた。

もちろん、我慢してやらなくちゃいけないところはある。
仕事とか、人間関係とか。

だけど、自分をいたわってやる、自分を褒めてやる、自分にプレゼントをする。

そんなことをできるようにしたいし、少しずつだけど、できてきた気がする。

その理由に、明日月曜なのに、サザエさん症候群がほとんどやってこなかった。

もちろん、映画を観て、心が暖まったからっていう理由もあるんだろうけど。

-------------

こちらでは、いよいよ、桜のつぼみが膨らみ始めてきた。

今月中旬が今の仕事の納期だから、それ以降に満開になってほしいなって祈ります。





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄04⁄05(Sun) 22:56   life | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
