双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
星空 n お風呂


planetarium_box

自分へのご褒美として、こんなものを買った。

その名も”バス・プラネタリウム”。

一度雑貨屋さんでみかけて、それから欲しいってずっと思ってたんだけど、とうとう購入。

以前、なつさんに、お風呂用のプラネタリウムを紹介してもらったんだけど、そちらは本格的(なのかな?)なかなか出せる金額ではなかったので、3800円のやつを買った。

北の星空版(黒)と、冬の星空版(白)があったんだけど、見た目の雰囲気が白のほうがよかったのと、冬の星座は賑やかっていうのもあって、白いほうを購入。

上に付いている丸いダイヤルがピント調節で、下のダイヤルがON/OFF切り替え。

それで、帰ってきてから早速試してみた。

もちろん、実際に投影してる星空も撮ろうと頑張ったんだけど、何も映らなくて。。。

ただね、最初、「買って失敗したかなぁ」って思ったんだ。

なんせ、オリオン座らしき星座があって、あと、ぽつぽつと見えるぐらいで。

高い、本格的なほうを買うべきだったかなぁって思ったりもしたんだけど。

でも、ちょっと時間が経ってくると、「おやっ」って。

小さな星も見えてきて。

うん、そこそこの星空を満喫できて、「ニヤリ」ってしたよ。

たぶん、暗いのに目がなれなくて、見えなかっただけだったみたい。

これから、またお風呂の時間が長くなりそう。



それから、今日は他にも「ニヤリ」ってすることがあった。

タイヤを夏タイヤに交換するべく、昨日仕事が終わってから実家に帰ってたんだ。

というのも、今住んでるアパートにはタイヤを置く場所がないから、実家の物置にタイヤを置いといたから。

それでね、車で下道を走って、1時間半ぐらいかかるんだけど、たまにね、混んでるときは一区間だけ高速に乗る。

というのも、国道が片側一車線になるところがあって、休日はそこの区間がすごく混んで時間がかかるから、そこの区間だけバイパス代わりに高速を走る。

まぁ、450円でスムーズに走れるからいいかなって、たまに走る。

そしたら、今日はやっぱりみんなETCのほうを通っていくんだよね。

今までは3台走ってたら、1台がETCって感じだったんだけど、今日は3台中2台がETCのほうを抜けてって。

(つまり、僕だけが料金所のほうに行ったわけで。。。)

思わず、料金所のおじさんに、

「やっぱりみんなETCですね」

って、声かけたら、

「いや、2年間たげだがら。我慢しなー。」

って。

高速道路を走る人が増えるんだから、高速道路で働いている人は嬉しがると思ってたから、意外な感じがしたんだけど、たぶん、みんながETC使うようになったら、料金所の人は仕事少なくなっちゃうんだよね。

ふと、高速道路1000円は、ETCを作ってる電機メーカー、車をたくさん使ってもらえる自動車メーカーのための救済政策のような気がしたんだよね。

実は、定額給付金は相当な額が、電機メーカーに流れる仕組みになってるんじゃないかって。

実際の数字はわからないけど、ETCが普及してるって思われる大都市圏やトラックは高速道路1000円の恩恵を受けられないわけだし。


・・・って、ちょっとかたい話はここまでで。


高速道路を走ってるとき、「NISSAN あ、安部礼司」を聴きながら走ってたら、夕日がとっても綺麗で。

そこでもニヤリ。

そして、部長も部署統合を乗り切って、部長として乗り切れてニヤリ。

西くみも人事異動に心の整理を付けられて、ニヤリ。


今日もちょっと、とりとめもない文章になっちゃったけど、こういう小さなニヤリを増やしていけたらなぁ。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2009⁄03⁄29(Sun) 23:07   space | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

ニヤリ
ニヤリな「コト」が
たくさんありましたね!

自分は、お風呂でプラネタリウムが
素敵です。
自分は、お部屋でプラネタリウムが
あるので、お風呂も欲しいです。

ETCは、取り付けてあっても
ETCカードを持っていない自分は
恩恵を受けられない。
契約するだけなんですけどね。
2009/03/30 19:43URL | wacota[ 編集]

たくさんの小さなニヤリは幸せの種?
whiceさんこんばんは^^
WAO!!購入されたんですね。
浴室を真っ暗にして、星空見ながら、そこに!一つ提案。脱衣所にCDラジカセ(があるのなら)持ってきて、エンヤとかフィーリング音楽を聴くと、もうwhiceさんの浴室はアイルランドですよ!!(意味不明な文章ですね)
いいなあ。想像しただけで私もニヤリ^^


whiceさんのたくさんのニヤリを聞けて私も心が明るくなりました。
小さな「ニヤリ」これを書き留めるのもいいかもしれないですね!!

そちらは桜咲き始めましたか?
こちらはまだです。

私は汽車通なので、駅の近くにお花見のスポットがあるので、昼間からビール片手にうろうろする予定。ニヤリです。
2009/03/30 19:57URL | なつ[ 編集]

wacotaさんへ
wacotaさん、こんばんは。

ニヤリなことがたくさんありました。
こんな日は、ほんと気持ちがよくなってきます。

wacotaさんは、部屋用のプラネタリウムを持ってるんですね。
家用プラネタリウムって、売ってるのを見るようになったの最近ですよね。
みんな癒しを求めているんでしょうか。

ETCカードが必要なんですよね。
なかなか難しいんでしょうけど、みんなが恩恵を受けられる経済政策をしてほしいですよね。

2009/03/30 22:45URL | whice[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

買っちゃいました^^
うちの会社、年度末にボーナス貰えるので、自分へのご褒美の意味合いを込めてです。

残念ながらCDラジカセないんですが、思えば、実家に自分が昔使ってたCDラジカセがあるんで(ちゃんとカセットが付いてます)、持ってこようかなって思います。
それで、アイルランドですね♪
アイルランドって聞くと、「もし僕らのことばがウイスキーであったなら」を思い出しちゃいます。
久しぶりにウイスキー飲みたくなってきました。

自分のニヤリを書いて、それを読んだ人がニヤリってしてくれたら、そんな素敵なことはないですね。

こちらは、ソメイヨシノじゃない、しだれ桜とかは花をつけ始めましたよ。

昼間からビール片手には、確かにニヤリですね^^
僕は、地元の桜の名所が歩いて行けるところにあるので、そこでお花見をしようかなって思ってます。僕もニヤリです。
2009/03/30 22:57URL | whice[ 編集]

大好きなwhiceさんへ
whiceさん、こんばんは★(o^∇^o)ノ

“バス・プラネタリウム”って、電池で動くの?
素敵ね!!いいな~★
whiceさんのブログのおかげで、毎日のシャワー生活をやめて
ちゃんと湯船につかっています。
ちゃんと湯船につかると、疲れがとれて、良く眠れます。
whiceさんの入浴の工夫とても参考になります。

私は百均のくしをやめて、千円ちょっとのくしを使っています。
それだけで、なんか贅沢しているようで、心地よい満足感があります。

毎日の生活に、違いや工夫があるのはいいことだよね。

>たぶん、みんながETC使うようになったら、料金所の人は仕事少なくなっちゃうんだよね。

そうだね。そのこといままで気づかなかったよ。
料金所の人って、天下りの人って聞くけど本当なのかな?

>「NISSAN あ、安部礼司」を聴きながら走ってたら、夕日がとっても綺麗で。
>部長も部署統合を乗り切って、部長として乗り切れてニヤリ。
>西くみも人事異動に心の整理を付けられて、ニヤリ。

そのラジオ、私もドライブしながら聴いたよ!!
whiceさんも安部礼司のラジオ聴いているんだね。
共通点♪みっけ!

私の車にはETCはついていないけど、
もし付けれたら、whiceさんに会いに行きたいけど、
やっぱり山口からだと、遠いね。
でも、こうやって同じ共通点があると
こころは近いし、なんか身近に感じます。

いつまでも友でいてください。

2009/04/01 21:08URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは^^

バス・プラネタリウムは、電池で動きます。単4の電池4本。

僕もまえは、湯船にお湯をためるっていうのが面倒で、ずっとシャワーだったんですよ。
それが、なつさんやwacotaさん、そらまめさんに、「お風呂がいいですよー」って言われて、はまりました^^
最近、仕事が忙しい中、がんばれているのは、お風呂のチカラも大きいのかなって思います。
リラックスする方法っていうのを、あんまり持ってなかったから、余計にです。

千円のくしですかぁ。
僕は百均のくしを使ってるので、豪華なイメージがしますね。
でも、安いものを買って、ころころ変えてしまうより、ちょっといいものを買って、大事に長く使っていくほうがいいですよね。
くしは、朝の必需品じゃないですか。
朝に、贅沢な気分を味わうってことは、一日を素敵に過ごすのに、とっても大切なことだと思うんです。

知り合いの親父さんが料金所で働いているんですが、その人はリストラにあって、就職先をみつけたって言ってました。
上層部の人たちは天下りな感じがしますが、現場の人は天下りじゃないんじゃないですかね。

「NISSAN あ、安部礼司」は、ふみえさんのブログに書いてあったとき、コメントしそびれちゃいました。
日曜日の夕暮れ時はいつも、聴いてますよ♪

僕も、ふみえさんのブログで、綺麗な花や素敵な言葉を目にしていると、一度会いに行きたいなぁって思います。

大学の時に、一度、姫路までは行ったことがあるんですが、そこから西には行ったことないんですよね。
山口、一度行ってみたいです。

こちらこそ、いつまでもよろしくです。
2009/04/01 23:34URL | whice[ 編集]


はじめして
つばめとそらです。
そらつながりですね。

私もシステムエンジニアをやっています。私は不安神経症ということらしいですが、快方に向かっていると信じています。

SEは精神疾患多いですね。
SEという仕事はまだ歴史が浅く、工業化されてないため、個人依存の部分が多いからだと思っています。

白いそらさんの記事とは全く関係ないコメントになってしまいましたが、また遊びに来させてください。

2009/04/05 19:38URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

そらつながり、親近感がわきますね。

SEは、実は僕、未経験+転職で飛び込んだ業種なんです。
大学を卒業して、機械技術者になったんですが、そこをうつ病になって辞めてから、療養しつつ塾講師や家電屋での販売員を経て、転職したんです。
なので、なってまだ1年半といったところで。。。

でも、精神疾患をもった人が、周りにはやっぱりいますね。
以前勤めてたメーカーでは聞いたことがなかったので、やっぱり多いんだなって印象を持ってます。
つばめとそらさんがおっしゃるように、歴史が浅くてしっかりとシステムが作られていないからっていうのは確かにそうだなぁって思います。
他業種に比べて、残業が多いですからね。

是非、また遊びにきてください!
2009/04/05 22:03URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
