双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ひさしぶりの休日


久しぶりの更新。

最近、ほんと、仕事が忙しくて。。。

たぶんこの不景気で、無理な日程で仕事を受注したんだろうなぁって想像する。

ブログにあまり仕事のことを書いてなかったけれど、僕は今、プログラマーとして働いている。

まぁ、ブログのサブタイトルが「双極性障害Ⅱ型とともに生きるシステムエンジニアの・・・」だから、システムエンジニアではあるんだけど、たぶんみなさんが想像している仕事とはちょっと違うと思う。

ちょっと具体的に言うと、家電製品の中に入っている小さなコンピュータのプログラムを作るのが僕のお仕事。

だから、プログラムをする仕事の他に、作ったプログラムでちゃんと動くかっていうテストもあって、一日中その家電製品を動かして問題を出すなんて日もある。

もともと、コンピュータには興味がなくて、初めて買ったパソコンも、就活のためだったんだけど。

最初の会社がデジカメの部品を開発する仕事で、その後家電屋で販売してたら、大学のとき得たプログラムの知識と、最初の会社のメーカーの経験を合わせて、家電製品の中のコンピュータとかやりたいなって思って、今の仕事に就職したのがいきさつ。。。

(最初の会社でうつが悪化したから、エンジニアはやめようって思ってたんだけど、結局戻ってしまった)

-------

さて。

今日は日曜だったから休みだったから、ちょっとお出かけ。

タイやベトナムの雑貨屋や料理屋さんがあるテーマパーク(?)みたいなとこに行ってきた。

タイカレーを食べたんだけど、すごくおいしくて。

東南アジアが好きだなぁって思った。

タイやインド、チベットにネパール。

そんな国々で、日本とは違った空気を吸いたいなぁって思う。

-----------

テンプレートをちょっと変えてみた。

右上の写真。

サクラが少し写る、北アルプス(たぶん槍ヶ岳)にしてみたよ。

長野に行ったときに撮った写真。

ETCを付けると、1000円で高速乗り放題だから、GWあたり久しぶりに長野へ行ってみたいなぁって思ってみたり。

スポンサーサイト






2009⁄03⁄22(Sun) 19:39   diary | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんお仕事毎日お疲れ様です。

テンプレートの写真はwhiceさんが撮った写真なんですか?素敵ですね。

前放送されていたNHKの朝の連続ドラマ「どんと晴れ」で岩手県が舞台だったんだけど、タイトルロールというの?最初に出演者の名前が流れる景色の中に、頂に雪が残っている岩手山と満開の一本桜の風景を思い出しました。いつか行って見たいな。私岩手山好きなんですよ。

最近山が恋しくて恋しくて。行ける予定はなしんこなんだけれど。
GWにまとまった休みがとれて、長野行けるといいね!

きっと今の忙しい状態に一区切りつく時期が来ますよ♪その時を楽しみに、体調管理しっかりして、乗り切ってね!
応援してますよ~。
2009/03/23 22:46URL | なつ[ 編集]


こんばんは。
忙しそうですね。。

家電製品のプログラム実に面白そうです。
ほんとは自分は工業高校に入って、そういう事をする仕事に就くのがいいなぁと若い頃思っていたんですよ。
機械いじり大好きだから。

車のオーディオも自分で配線したし、パソコンだって自作したんだよ。エンジンスターターや、ナビも取り付けた事あります。

そうそう、朝読書、自分も始めました。
いいもんですね。
頭がはっきりするっていうか気持ちいい!

GWにはETC付けてドライブ楽しんできてくださいね。ETCは品薄だから、お早めに!!
2009/03/24 20:43URL | L[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

写真は昔、長野に行ったときに撮った写真です。
松本に、小高い丘の上に公園があって、たしかそこから撮ったって思います。

岩手山もいいですよね。
明治の文豪=岩手山っていうイメージを勝手ながら持ってます。
誰のイメージですかね。太宰治あたりなんでしょうか。

白い雪化粧に、桜のピンクは映えて素敵ですね。
僕も行ってみたいなって思います。

さすがにGWは休みが欲しいなぁって思います。
なつさん、Lさん地方にも行ってみたいなぁっても思ってます。

2009/03/24 23:35URL | whice[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

ほんと忙しいんですよ。
残業と休日出勤で、先月は時間外が80時間超えてました。。。
今月は、先月より日数が多いからもっといくかもです。。。

とはいえ、家電製品のプログラムは面白いです。
具体的に言っちゃいますと、オーディオのプログラムをやってるんですよ。

でも僕は逆に、昔は機械が苦手だったんですよ。。。
ただ、物理を勉強したい!って気持ちだけで進んできたら、こういう道にたどり着いていました。

車のオーディオ、スターター、ナビの取り付け!!
すごいですね!
工業系じゃないですよね?
すごいです。

朝読書。
いいですよね。
僕は、どうも朝は、嫌な気持ちになりがちなので、「それなら朝に楽しみを作ろう」ってことで、朝読書を始めました。
今の会社に勤め始めてから続けているんで、もう1年と3ヶ月続いてます。
あとは、朝いつもFMを聴きながら、通勤してます。

ETC、すごく売れているらしいですよね。
週末あたり、駆け込みで買ってこようか迷い中です。

2009/03/24 23:45URL | whice[ 編集]


おおっオーディオのプログラムですか!!
そいつはすごい。興味津々ですよ。

自分のカーオーディオは「バーブラウン社」の24bitのDACでSN比110dBです。
家電だから、違うかもしれないけどそんな感じなんですよね?

わぁぁ楽しそうだなぁ。。
2009/03/25 15:24URL | L[ 編集]

更新待ってました!
whiceさん、お久しぶり!(o^∇^o)ノ

>久しぶりの更新。

待ちに待った、whiceさんのブログの更新だ!
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

>家電製品の中に入っている小さなコンピュータのプログラムを作るのが僕のお仕事。

家電製品って、例えば、テレビとか?DVDとか?かなあ。(*・・*)。。oO(想像中)

>タイカレーを食べたんだけど、すごくおいしくて。
タイカレーって超辛いのかな?
黄色いご飯に、サラサラのカレー?
どんな感じのカレーですか?
食べてみたいな。

>テンプレートをちょっと変えてみた。

変わってる!って驚いた。
テンプレートすごい素敵ですよ。
いいな~、技能があって。
私ももっと技能を伸ばすぞ!

whiceさん、仕事大変だと思いますが、
体をゆっくりほぐして、大切にしてくださいね。

がんばって!

2009/03/25 23:44URL | ふみえ[ 編集]

Lさんへ
バーブラウン社。
僕のコンポもバーブラウン社のDACを使ってた気がすると思って調べてみたら、やっぱり使ってました。
カーオーディオであるんですね!(カーオーディオはあんまり詳しくないんです。)
でも、カーオーディオで、バーブラウンって言ったら、かなり高かったんじゃないですか。
それと、音がすごく良さそう。

僕がやってるのを詳しく書いちゃいますと、AVアンプの制御プログラムなんです。
なので、ボタンから送られてくる情報で、メニュー画面を変えたり、入ってくる信号を分類して、機能を変更したりってことをやってるプログラムをやってます。
DSPとか出来たら、すごく面白そうだなとは思うんですが。

結構高級なアンプのプログラムで、多機能で面白くはあるんですが、さすがにテストが続いたりするとうんざりします。。。

でも、Lさん、オーディオ詳しいんですね!
2009/03/26 00:33URL | whice[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、どうもご無沙汰してました。

どうも最近疲れがたまってしまって、PCに向かってもなかなかブログを更新する気が起きなかったんですよね。

DVDが近いです。
まさに、リモコンでボタンを押して、メニュー画面出して、なんてのを今一生懸命作ってます。

タイカレーは辛いものからそんなに辛くないものまでいろいろですよ。
ただ、インドカレーとはちょっと違って、独特な味がします。
ココナッツミルクやナンプラー(魚で作った醤油?)が入ってます。

タイ料理屋さんがあったら、是非食べてみてください!

テンプレート、褒めて頂いてありがとうです。
ホームページを昔作ったことがあったんで、って書いてて思い出したんですが、ふみえさんもHP作ってましたよね?
あれと変わらないですよー。

ありがとうございます。
体に気を付けて、無理をしすぎずにやります!(今日は寝坊して、遅刻ギリギリでした。。。)

それと、奥田英朗はほんとはまっちゃいました。
Dr.伊良部シリーズを読み終えちゃったんで、違う文庫本を買って読んでます。
2009/03/26 00:43URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
