双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top


春一番がふくなか、11時の夜道を会社から帰ってきて、車から降りると辺りがほんのり明るかった。

もしかしてと思って、ふと、空を見上げると、暖かく光る満月だった。

僕は月が好き。

月を見ては、元気をもらう。


前に書いたかもしれないけれど、天文学者を目指して、物理を勉強した。

その目指すきっかけが、小さい頃にテレビで知ったアポロ計画で。

小学生のときかな、人が月に行ったことがあることを知ってびっくりした。

それと同時に、宇宙について勉強したい!将来宇宙開発に携わりたい!っていう、夢を持って。

だから、月は、僕のなかで夢と結び付く。


でも、そんな理系チックな話は抜きにして、ほんのりと辺りを白く照らす月をみて、

あー、幸せかもな

って、そう思えたんだ。

きっと、神様からのご褒美なんだろう。

つらいことは多いけど、いい風が吹くことを祈って。
スポンサーサイト






2009⁄03⁄11(Wed) 00:12   ココロ | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


昨日のお月さま、きれいでしたね。

夕暮れのグラデーションもきれいでしたが、
振り返ったら、おっきなお月さまが反対側に
おられました(^。^)
2009/03/11 12:45URL | wacota[ 編集]


こんにちは。

自分もアポロ計画などがきっかけで宇宙がとても好きになった1人です。
火星の探査とかのニュースもドキドキしながらみてたりします。

月は昨日は満月でしたね。こちらではちょっとしか見えなかったけど。。
中国の月探査船が月に激突して着陸しましたよね。多くの学者が非難してましたよ。

いつまでも綺麗な月でいて欲しいなぁって思います。
2009/03/11 17:21URL | L[ 編集]

「まんどろな月」
whiceさん今日も一日お疲れ様でした。

昨日は「まんどろな」お月さまが拝めたのですね。
月のパワーって太陽とはまた違う種類のものですね。
月のパワーをwhiceさんが体一杯に浴びて月光欲した印象を受けて私は嬉しいです。きっと月のパワーはwhiceさんを応援してくれると思います。

今日のニュースで宇宙飛行士の若田さんの3ヶ月の長期宇宙滞在の打ち上げがまもなくあるということを伝えていました。

若田さんが初めて宇宙へ行ったころからのファンでして。素敵ですよね。
宇宙ステーションではたくさんの国籍を持つ人、そしてそれぞれ個性をもった人と長く滞在するわけだから、一番必要なのはコミュニケーションと相手を認めることと(ちょっと私の考えが入ってるかもしれません)というようなお話しを聞いたことがあるような。。。私は職場の人間関係で躓きやすいため、印象に残っています。

宇宙の話題から小さい小さい自分の話題になり申し訳ないのですが、私は「相手がもっとこうだったら・・・」と外面上は順従を装いながら心で「相手が、、、相手が、、、」と「相手がこうなってくれたらどんなにいいか!!」と思うことが多いのです。でもそれを外にだすことが出来ずストレスになっての悪循環。最近は相手のことを「あ~こういう人か」と思って後はきにせずに、目の前のことを一つ一つたんたんとやっていくことに週ちゅしてます。ちょっと変わってきたかな。

「相手をありのまま受け入れる」
難しいけど、私にとって課題だと思っています。そこに自分の感情を一切いれないで。
一人語りして長くなりました。

コメレス無理しないでください。

whiceさんが忙しい仕事が続く中、自分の心の揺れとうまく付き合えると私は願っています。大丈夫大丈夫♪どんなにへとへとになって帰ってきた日も、睡眠がきちんととれれば明日はまた新しい一日だから♪

パワーを送ります。
2009/03/11 18:10URL | なつ[ 編集]


whiceさん、こんばんは★(o^∇^o)ノ

今日のwhiceさんのブログは、ロマンティックで
素敵★(゚∇^d) グッ!!

私も夜空を見上げて、星をみるの大好きです。
いつか一緒にプラネタリウム行けたらいいね。

天文について興味あります。
素敵な話があったら、ブログで紹介していただけると
いいなあ~。

>ほんのりと辺りを白く照らす月をみて、あー、幸せかもなって、そう思えたんだ。

いいね♪(≧∇≦)ъ ナイス!

>つらいことは多いけど、いい風が吹くことを祈って。

whiceさんに、素敵なツキがたくさん舞い込みますように★
‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ツキニネガイヲ・・・

2009/03/11 22:07URL | ふみえ[ 編集]

こんばんは!(。・▽・)ノ
単純にそう思えた純粋な気持ちはとっても素敵な思いでいっぱいだったんでしょうね!

本当に、しんどいことや辛いことはいっぱいありますけど・・・幸せを感じれる心を大切に出来たら、きっと素敵な風が吹くと思います^^

忙しそうなので、体には十分気を付けて無理しないで下さいね!
応援しています☆

私も、ちっちゃなふっとしたことに幸せだなって思える瞬間、心は満たされた一瞬を感じてた気がしますニコッ♪(〃'▽'〃)
2009/03/11 22:08URL | みゆ[ 編集]

wacotaさんへ
wacotaさん、こんばんは。

昨日の月は綺麗でした。
僕の住んでるところは田舎で、周りが暗いので、雲から顔を出した月で、あたりが明るくなってました。

それが幻想的で。

夕暮れのグラデーションとお月さま。
いいですね♪

そういう景色を絵にしたためられたらなぁって思います。
2009/03/11 22:54URL | whice[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

Lさんもアポロ計画がきっかけですかぁ。
ロマンを感じますよね。
僕も火星探査や月探査のニュースはどきどきしてみてます。

こっちでは、雲は浮かんでましたが、見上げた時ちょうど満月が雲から顔を出してました。

中国の月探査船が月に激突して着陸っていうのを知らなかったんで、調べてみたんですが、ひどいですね。
月は重力が弱いから、その破片とかすごいことになってるんじゃないでしょうか。

後に影響がなければいいですけどね。

2009/03/11 23:07URL | whice[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

ありがとうございます!
パワーを受け取りました♪

月は、太陽と比べて神秘的な感じがしますよね。
太陽は毎日照らして、そんなに表情を変えないですが、月は1ヶ月のあいだに、いろんな表情を見せるっていうのが大きいんですかね。

昨日、今日と、月の光を、体全体に浴びたっていう表現がぴったりですね。

若田さん、3ヶ月の長期滞在なんですね。
国際宇宙ステーションもかなり出来上がってきましたからね。
ただ、前にちらっと聞いたんですが、地球と宇宙を行き来するスペースシャトルが老朽化で、そろそろ引退してしまい、宇宙ステーションに行く手段がなくなってしまうらしいんですよね。
今飛んでるスペースシャトルは20年も前に作られたものらしいです。

昔、中学生の頃に、秋山さんの講演を聞いたことがあったんですが、子供の頃は「青空を見上げるのが好きだった」って言ってたのが
印象に残ってます。

相手をありのままに受け入れる。
僕もできないですね。難しいです。
会社のひととは、表面上の付き合いになってます。でも、それで波風立たずに、仕事がうまくすすむならいいのかなって気も、最近はするようになってきました。


2009/03/11 23:28URL | whice[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

>>今日のwhiceさんのブログは、ロマンティックで素敵★(゚∇^d) グッ!!

すっごい嬉しいです。
ありがとうございます!

満天の星空、いいですよね。
星を眺めてると、嫌なことを忘れられます。
プラネタリウムいいですね。
ネットで出会えた人と、一緒の時間を共有できたら、すごいことなんだろうなって思います。うん。

星のことや宇宙のことを書きたいなって思うので、何か思いついたら書いてみようと思います。

ふみえさんにも、素敵なツキが舞い込みますように。
2009/03/11 23:33URL | whice[ 編集]

みゆさんへ
みゆさん、こんばんは。

幸せを感じれる心。
大事ですよね。
しんどいときやつらいとき、自分が幸せを感じれるってことを、ついつい忘れてしまいますが、こんなふとした瞬間でも、幸せと思える心を大事にしていきたいなぁって思います。

仕事、忙しいんですよ。。。
でも、この不景気の中、忙しいことは逆にいいことだと思って、4月以降の仕事につなげられるように、無理せずやっていこうと思います。

ありがとうございます!!
2009/03/11 23:37URL | whice[ 編集]


whiceさん、コメントありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。私もwhiceさんと同じ病名で、ここ1ヵ月冬眠状態でした。

私も月灯りと神秘的な月が好きです(^^♪
11日の満月の前日に私は久しぶりにお月様に会えて嬉しかったです。

聞いたことあるかもしれませんが、月の癒しのパワーがMAXになるのは、満月になる直前つまり前日なんだそうです。
新月の日は、これから新しく始めたいことをお願いしたりすると月が手助けしてくれるんですよ!

三日月と星も大好きe-15e-69

月の暦で日本の旧暦ではなく、マヤンカレンダーで自分の生まれた日を調べたら、Blue Cosmic Night の日でした。
bluceに名前変えようかなぁe-75
2009/03/13 02:36URL | イチャリバオハナ[ 編集]

イチャリバオハナさんへ
こんばんは。

休養してらっしゃったんですね。
あれ以降、体調のほどはいかがでしょうか。

冬はやっぱり厳しいですよね。

満月の前日に、月の癒しのパワーが最大になるんですかぁ。
ほうほう。
月と地球、太陽の引力と自転の関係があるんですかね。(物理学科出身なんで、どうしてもそういう計算をしてみたくなります^^)

そう言えばこの日記書いたときも、満月の前日なんですね。
だから癒されたんですね^^

逆に新月のときは、癒しとは反対のやる気を出すパワーを与えてくれるんでしょうか。

マヤンカレンダーっていうものがあるんですね。
今、調べてみたら、マヤの暦だそうで。
マヤ文明は天文学が発展していたって聞いたことがあるんで、すごく興味があります。
青い宇宙の日ですね。
僕も調べたくなりました。

bluce。素敵な響きです。
2009/03/13 22:51URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
