双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
朝日


僕の住んでいるアパートは東向き。

普通、みんな南向きの部屋を借りるんだよね。
僕が住んでるところが、東京みたいに家賃が高いとこじゃないから、家賃が変わらず南向きっていうアパートは探せばあったと思う。

ちょうど1年前に引っ越してきたんだけど、アパート探しにもあまり時間がかけられなくて、値段も手頃で綺麗だったし、会社からも結構近めだったから決めてしまった。

で、僕のアパート、田舎なもんだから、夏場はドア出たとこの蛍光灯に虫が多かったり、近くの駅までは近いのに、やたら自分のアパートの周りは田舎だったりと、あんまりいいとこないんだけど。

冬になると朝、得した気分になる。

それが朝日。

冬になるとちょうどいい高さで、朝の太陽の光が部屋に入る。
時間帯もぴったり。
日の出までは見れないけど(前のアパートが邪魔してる)、日の出間もない太陽を、こたつに入りながらにして見れる。

これのおかげで、冬の鬱期を、去年はやり過ごせたと思う。
もちろん今も。

今日の朝はとくに気持ちよくて。
で、今日の夜は絶対この気持ちよさをブログに書くぞと、メモ帳にメモして。


ただ、あんまり仕事のほうはうまくいかなかったし、疲れはたまっているにはいるんだけど。

なんとか、読書をして、気持ちを整えて、乗り切りたいなって思う。

最近は、井坂幸太郎の「モダンタイムス」って本と、中村航の「僕の好きな人が、よく眠れますように」って本を読み終えた。

で、今は、吉田修一の「パレード」って本と、中島らもの「心が雨漏りする日には」を朝晩、交互に読んでいる。

僕にはこの読書が、精神安定にはかかせなくて、かつ心の元気度を測るバロメータ的な役割を果たしている。
(これについては後日。)

FC2のブログ始めて、読書カレンダーって機能があったから、使い始めたんだけど、2ヶ月で購入金額が6000円超えてた。。。
読み過ぎてよくないってことはないだろうし、まぁいいかなって思う。

今日も、読書してから寝よ。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:心と体にいいことはじめよう!

2008⁄11⁄11(Tue) 23:40   うつの対処法 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

((o´ω`o)ノ.。゚:;。+・;コンバンワ!! 。.:*・゚
>日の出間もない太陽を、こたつに入りながらにして見れる。
すごく清々しい朝が迎えられるのですね♪
羨ましい、ステキなお部屋です(*´∇`*)

伊坂さんの本は
会社の子が貸してくれたので
何冊か読んだことありますよΣd(ゝω・´)
『モダンタイムス』はまだですが
今日、本屋で見かけて、ちょうど気になっていたところですw

麻呂丸も、読書好きですが
最近は、パソコン(ほとんどブログw)ばっかりで
全然読む時間を作れていません・・・(ノд`;)
以前は、通勤電車で読んでいたから
一ヶ月で消化する冊数が、ハンパ無かったですけどwww
今は、仕事をしていないので
本を買うのも自重してます・・・。
だから、読書カレンダー使ってみたかったけど
今は意味がなさそうなので、使用保留中ですw

とりあえず
手持ちの在庫を消化しようかと!
消化しないまま、次々に読みたい本ばっかり増えて
ちょっと困ったチャンな、麻呂丸ですw
2008/11/12 01:09URL | 麻呂丸[ 編集]

麻呂丸さんへ
まぁ、素敵かどうかはわからないですけど、少なくとも朝はいい部屋だって思います。

伊坂幸太郎は好きで、たぶん全巻読破しました。
逆に、読書にはまってるとPCからは遠ざかりますね。
(仕事ではもちろんPCからは遠ざかれないですが。。。)

僕も消化してない本が結構あるんですよね。
そのときどきで、読みたいジャンルがコロコロ変わるので、途中で読むのをやめてしまって別な本を読みだしてそのままって本が結構あります。

次何読もうかなって思ってましたが、手持ちの在庫を消化します。。。
2008/11/12 22:25URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
