双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
前を夢みて


ご無沙汰してました。

どうも、記事を書くことができず。

忙しいってこともあったんだけど、書くことを考えることができず、感じたことを書こうって思っても、何も感じれてないなって思っては、前回の記事から10日あまり。

今日も土曜出勤して、帰ってきてPC開くも、仕事のことを考えてしまって、TVでWBCつけながら仕事してた。

そういうのはよくないね。


ふみえさんが紹介してた「空中ブランコ」を読んだ。

うん、あれは面白い。

久し振りに1週間で1冊読み終えて、それの前作の「イン・ザ・プール」を買ってきた。

お気楽な感じ(ほんとは天才?)の精神科医伊良部と悩める患者さんの話なんだけど。

真剣な悩みとは裏腹に、笑ってしまう場面が多々あって。

今の社会には、そういう小説が必要なんじゃないかなって感じた。

(だから、直木賞取ってるんだろうけど)


4月いっぱい、下手するとGWまでは、この忙しさでいきそうな気配。

仕事あるだけ、幸運だと思わないといけないんだろうけど、さすがに疲れがたまって。

ふと、自分の感覚が鈍化しているように感じる。

疲れがたまっているからかもしれないし、歳をとるにつれ感覚が鈍るのは当たり前なのかもしれないんだけど、その場面場面の気持ちよさっていうのかな。

うきうき感?わくわく感?

そういったものが以前と比べて、すごーく減った気がする。

春が来たら、春を感じられればいいなって、心から願って。

サクラの暖かな風の中、近くの公園で散歩することを夢みて。

今は懸命に、目の前の石ころをどかすことに専念しようって、そう思う。


 -- 丸い地球の水平線に 何かがきっと待っている

     苦しいこともあるだろうさ かなしいこともあるだろうさ

     だけど僕らはくじけない 泣くのはイヤだ 笑っちゃおう



スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄03⁄07(Sat) 22:47   うつの対処法 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

忙しいのですね。
whiceさんこんにちは。
お仕事忙しいのですね。

きっと、「うきうき感、わくわく感」が減ったと思うのは、とてもとても心と体が疲れているからだと思います。

GWまでこの忙しさが続くことのこと。
心配ですが、私には何も出来ません。そしてwhiceさんはほどほどの配分で、がんばりすぎず、この大変さを乗り切れると信じています。いつまでもこの大変さが続くわけでもないと思うし、登山の途中でもほどよい腰掛る切り株があったり、眼下に見渡す小さい町があったり、「気持ちをなごませる」時間はあるはずだから。

前のブログの雪かきのように、目の前の雪をもてる分量だけたんたんとこなしていってほしいなあ、そう願っていますね。

目の前のことをたんたんと。

大丈夫、大丈夫、なにも出来ない休日と思えても休日に体を休むことを忘れなければ、そしてきちんとした食事をとることを心がければ、この山は乗り切れます。大丈夫大丈夫。祈っています。
2009/03/08 12:50URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今日はちょっと出掛けたりはしたものの、家で休むことができました。

普段だと、土曜は出かけて、日曜は家でゆっくり休養っていうリズムの取り方を心掛けていたんですが、仕事があるだけよしと思って、日曜だけの休日をどうやりくりするか考えようと思います。

当面、日曜が切株だったり、素敵な景色なのかもしれないですが、テレビはいまいち観れなくなってきたものの、読書は相変わらず出来ているので、よしとしようかなって思います。

大丈夫。
魔法の言葉ですね。
昔も友人から、「whiceくんなら大丈夫ですよ」って言われて、安心した憶えがあるんですが、なつさんに言われて、また大丈夫に思えてきました。

目の前にあることを淡々と、自分が運べる雪の量を見極めて無理せずに。
それを忘れないようにしてやっていこうって思います。
2009/03/08 22:36URL | whice[ 編集]

ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
whiceさん、おかえり!!

ずっとブログの更新がなくて、
忙しいんだろうなと思いつつ
寂しい気持ちでした。

私の名前がwhiceさんのブログに出ていて、
お近づきになれたようでヾ(@^▽^@)ノ ワーイ・ワーイ
と感動です★


>「空中ブランコ」を読んだ。うん、あれは面白い。
>「イン・ザ・プール」を買ってきた。

伊良部って野球選手の伊良部と同じ名前・・・
なにか関わり合いが?と考えたけど、
思いつかず、偶然同じ名字かなと、疑問にケリをつけました。

>仕事あるだけ、幸運だと思わないといけないんだろうけど、さすがに疲れがたまって。

忙しいと、寝る前に1分でも笑うのが一番です。
最近笑った動画を紹介します♪
すでに見たことがあったらごめんなさい。
http://www.youtube.com/watch?v=zQO0-MVcvCU
アンガールズの田中のミイラという動画です。

>今は懸命に、目の前の石ころをどかすことに専念しようって、そう思う。

whiceさんの言葉が、私と私の友達が、とても勇気づけられた人が多く、感謝しています。すごい!と尊敬。
whiceさんの言葉の力に、魂を感じて、癒されています。
疲れているwhiceさんに、私ができること・・・
2009/03/09 00:18URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

僕もお笑い大好きですよ。
最近はなかなか観れてないですが、以前は去年の秋ぐらいまでは毎週欠かさずレッドカーペット観てました。

動画。
アンガールズ田中のシュールな笑いが面白かったです♪
やっぱり笑う門には福来たるですね。
元気が出ました。

>>whiceさんの言葉が、私と私の友達が、とても勇気づけられた人が多く、感謝しています。

そう言ってもらえると、すっごく嬉しいです。
ブログやっててよかったなぁって思います。

伊良部Drの名前は、作家が野球好きなんじゃないかなぁって思いました。
野球選手も出てきますし。

2009/03/10 23:42URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
