双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
雪かき


先日、イスラエルの文学賞で、話題になった村上春樹氏。

大学時代、好きで読んでいたんだけど。

ダンスダンスダンスという小説で、フリーライターの主人公の言葉をふと思い出したんだ。

仕事を雪かきにたとえて、資本主義社会を批判的に(かな?)表した言葉なんだけど。


ただ、仕事や生活って、いい意味で雪かきに似てるんじゃないかって、ふと思ったんだ。

家の周りの雪を全部かこうって思っても、すぐには無理で。

自分のすぐ近くにある雪から少しずつ、どけていく。

これって、仕事や生活で、大事な要素のひとつなんじゃないかなって。


今の嫌な生活を一変させたいなんて思っても、不可能に近い話で。

やっぱり目の前にあることを片付けていくしかなくて。

しかも、それが一番の近道。

それを黙々と繰り返してやっていく中で、気づくと道が出来ていたり、雪かきが進んでいたり。

はたまた、疲れたら休憩して、あったかい飲み物を飲んで。

そういうふうな意味で、僕らの生活は”雪かき”って言えるのかなぁって思う。

それにね、雪かきしてたら、こう思うことはあると思うんだ。

「どうせ、雪かきしても、また雪が降ってくるかもしれない」

とか、

「どうせ、晴れれば解けちゃうんだし」

とか。

でも、そこで、人が気持ちよく通れやすくするように雪かきをしたり、自分が気持ち良くなりたいから雪かきしたり、っていうのが人間なのかなぁって思う。

やっぱり、仕事や生活と近い気がしてならない。


追伸 : ブログのプラグインに、読書カレンダーを公開するのがあったから、付けてみたら。。。

マニアックなミステリーが並んじゃいました。

最近、こんなのばっかり読んでます。。。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄02⁄25(Wed) 23:18   うつの対処法 | Comment(13) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんばんは。

俺も雪掻きはいつも会社や家でやってますよ。店の前の雪は1人で全部やります。
やり方のコツがあってね。へへん。
それに意外と馬力はあるんだ。
そうだね、やっぱり自分の立っている周りから始める。
上司達は、「どうせ溶ける」とか言うけど、歩けるように歩道までやってしまうよ。
コツコツ自分の周りを少しずつ片付けていく部分は生き方に似てるよ。
俺も同感です。

ブログパーツいいですね。
gooでも張れればいいなと思うよ。
自分の読書録になるしね。
2009/02/26 18:57URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

Lさんは、会社の雪かきやってるんですよね。
えらいなぁって思ってました。
僕は、会社どころか、家の雪かきもやらない始末で。。。

コツコツ自分の周りを少しずつ片づけていくのは、ほんと生き方に似てますよね。
そこから、生きやすいヒントが得られないかなっても思います。

読書カレンダーですが、はてなダイアリーとmixiにも対応してるみたいなんですが、gooは対応してないみたい。
でも、探してみると似たようなのがあるんじゃないかなぁ。
こういうのを自分で作ってみたいっていう気持ちもありますが^^

2009/02/26 22:51URL | whice[ 編集]

whiceさんのブログにうんうんと納得!
whiceさん、こんばんは★

>やっぱり目の前にあることを片付けていく
>しかなくて。
>しかも、それが一番の近道。
>それを黙々と繰り返してやっていく中で、
>気づくと道が出来ていたり、雪かきが進ん
>でいたり。

納得です。
毎日淡々と仕事をこなしていくことが、
今の私の日課です。
とにかく職場で必要以上自分自身を見せない。なるべく笑顔を作って、黙々とこなす。

>疲れたら休憩して、あったかい飲み物を飲
>んで。

休憩したかったらトイレに行って、一息ついて、あったかい飲み物を飲んでいます。
ミルクが入っているのを飲むようにしています。あと疲れたとき、チョコレートをよく食べています。

私は、雪かきをしたことがないけど、
車の上にのっている雪を払い落すのでさえ
大変だから、きつい作業なんだろうな。

読書カレンダーいいねえ(o^-')b グッ!

私も読書カレンダーつけさせて下さい。
探してみます。
まねっこでごめんなさい。

2009/02/26 23:39URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

やっぱり、目の前にあることを、淡々と、無心になってこなしていくっていうことが、うまくこなすコツなのかなぁって最近は思います。

笑顔も、作った笑顔でも、笑顔でいるとちょっとだけ周りが良くなっていく気がします。
笑う門には福来たるですね。

甘いものは疲れが取れますよね。
僕も決まった時間になると、甘いコーヒーを買って飲んでます。

雪かきは、僕もずーっとしてないんですが、雪かきしてた小さい頃を思い出すと、雪って結構重くて、重労働だった覚えがあります。

読書カレンダーはですね、管理画面の左側に、開発ツールっていうのがありまして、その中にあります。
でも、それはブログで表示する機能が付いてないんで、表示させるために、共有テンプレートってところで、読書カレンダーって検索すると出てくると思います。

設定がちょっとややこしかったですが、わからないことあったら聞いてください!
いいこと、楽しいことは、みんなでまねしていきましょう♪

2009/02/27 00:04URL | whice[ 編集]

追記
すみません、開発ツールじゃなくて、アプリケーションでした。
2009/02/27 00:06URL | whice[ 編集]

こんばんは。
whiceさん、こんばんは。

whiceさんのしてくれるたとえ話は、
いつもとても自然に受け入れられます。


>やっぱり目の前にあることを片付けていく>しかなくて。

>しかも、それが一番の近道。

>それを黙々と繰り返してやっていく中で、>気づくと道が出来ていたり、雪かきが進ん>でいたり。

そうなんですね~。
いきなり飛躍、とか何かがらっと変わることってないし、もしあってもあまり信用できません(そういう時もあるけど)。ゆっくりでも、じわっと変わっていくことは、本当だなと思います。

あと、雪かきはやっぱり自分に運べる量を無理せず運び続けること...かな。はりきって大盛りですくっても、長続きしないんですよね。
2009/02/27 21:36URL | そらまめ[ 編集]

そらまめさんへ
そらまめさん、こんばんは。

たとえ話をお褒めに預かり恐縮です^^
何かに例えて、ヒントが出たらなぁって、ずっと考えてます。。。

>>いきなり飛躍、とか何かがらっと変わることってないし、もしあってもあまり信用できません(そういう時もあるけど)。
>>ゆっくりでも、じわっと変わっていくことは、本当だなと思います。

そうですよね。
よく、「改革」とか「変化」とか、いい言葉に聞こえますが、ガラリと変わるとそのときに払う代償ってたくさんあるんですよね。
歴史で言えば、革命だと血が流れたり、この前の小泉さんの構造改革だって犠牲になった人が多くいるんですよね。

歴史や政治の世界では、重要だとしても、普段の僕らの生活では、いきなり変えると心が追い付いていかなかったり、体力的にだったり金銭的にだったり、いろいろマイナスのものもでてくると思うんです。
だったら、やっぱり少しずつじわっといくべきかなって。

>>雪かきはやっぱり自分に運べる量を無理せず運び続けること

なるほど。
そこも雪かきの例えが有効ですね。
うん、雪かきはよく生きるためのヒントですね!
2009/02/27 23:00URL | whice[ 編集]

お礼
whiceさんこんばんは。
一番星調べてくれてありがとうです(感謝)このことを伝えたくて。
あと読書カレンダーはいいですね!そして「いいことはみんなで共有しあいましょう」というwhiceさんの気持ちが、パソコンから暖かく伝わってきました。
このことも伝えたくて。

相変わらず意味不明なコメントですが、私は心を許せる人には「伝えないより伝えたい」性格なので。。。

またゆっくり遊びにきます。
追伸;今日は駅からの帰り道「星」を眺めて帰りました。夜空は晴天でした。いろいろいやなことあるけれど、星をみて宇宙を私なりに想像すると、星から大きなエネルギーもらえる気がします(これはかなり自己暗示です)星を見ながら深呼吸して、小さな小さな心の不満を吐き出し、宇宙のエネルギーをたくさん吸いました。明日も(ほどほどに^^)がんばろう!私!
2009/02/28 00:38URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

一番星のことはアストロアーツっていうサイトで調べました。星ナビっていう雑誌を出している会社のサイトなんですがいいですよ。http://www.astroarts.co.jp/

読書カレンダーは僕もいい機能だなぁって、思ってます。
amazonとリンクしていて、画像も金額もすぐ出せるんですが、それがいいなぁって。

「いいことはみんなで共有しあいましょう」
日常では会えない人同士が何かを共有しあえるっていうのが、ネット、ブログの最大の長所だと思うんです。
僕もなつさんをはじめ、みんなの考え方とか過ごし方とか、いろんなことを真似させてもらってますし^^

>>いろいろいやなことあるけれど、星をみて宇宙を私なりに想像すると、星から大きなエネルギーもらえる気がします(これはかなり自己暗示です)星を見ながら深呼吸して、小さな小さな心の不満を吐き出し、宇宙のエネルギーをたくさん吸いました。

僕も星空や月を眺めては、エネルギーをもらってます。
宇宙の大きさ、ロマン、そんなことを思っては、心の中でニヤリってしてます^^
2009/03/01 19:42URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
おお~アンケートがパーツになっていますね!いいアイデアです☆

>仕事を雪かきにたとえて、資本主義社会を批判的に(かな?)表した言葉
ダンス・ダンス・ダンスを読んだのが大昔で当該箇所を思い出せないのですが、どんな風にたとえられていたのか気になるので読み返してみたくなりました…!

おっしゃるように、毎日って本当に雪かきみたいですね。
こちらは雪こそ降らないものの、単調な作業で、目の前のことを黙々とこなしていく。
今は仕事をしていないからのんびりしてられるけど(ざわざわとか波に襲われたりしながら)、一年のうちそのほとんが仕事ですものね。生活のために仕事をしているのか、仕事のために生活があるのかわからない。
>自分が気持ち良くなりたいから雪かきしたり
直接意味がわからなくても、誰のためにならなくても、そう思えるといいなぁと思います。

読書カレンダーって素敵なツールですね!
なるほど~貫井徳郎さんって初耳です。興味がでてきました…!
最近ミステリーは海外物(ジェフリー・ディーヴァーとか)多いので…。
どうしても偏ってしまうのでこうして人の本棚?をのぞかしてもらうと参考になってうれしいです。ありがとうございます。


2009/03/02 20:13URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

アンケートをブログパーツにしちゃいました。
もっと面白いことできればなぁっては思うんですがね。
ブログパーツを自分で作れたら楽しいだろうなぁなんて思ったりしてます。

ダンス・ダンス・ダンスでの雪かきの例えは、ちょっと批判的な感じでした。
(これ書くときにふと思い出して、その部分を探したんですが。。。)

>>生活のために仕事をしているのか、仕事のために生活があるのかわからない。
僕もそう思っちゃうんですよね。
特に忙しくて、自分の時間が持てないときは。。。

>>>自分が気持ち良くなりたいから雪かきしたり
>>直接意味がわからなくても、誰のためにならなくても、そう思えるといいなぁと思います。

(自分で書いててなんですけど、)そうなんですよね。
自分がやって気持ちよくなるのが一番なんですよね。

読書カレンダーおススメですよ。
レビューを書いておいたりもできますし。
貫井徳郎ってマイナーだと思います。。。
その前は、歌野晶午っていうミステリー作家のを読んでました。

海外のはあまり読んでないんですよね。
>>ジェフリー・ディーヴァーとか
気になってきました。
ちょっと今度探してみます。


2009/03/02 22:37URL | whice[ 編集]

こんばんは!(。・▽・)ノ
おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
本当にしばらく振りに遊びに来させてもらったら、フラグインが良い感じになってますね~^^雰囲気も変わって( ´∀`)bグッ!です!

読者カレンダーもいいですね☆

最近、調子はどうですか?
のんびりやってますか?

雪かき大変ですけど、満足感はありますね!でも、体が痛いです(笑)
まだまだ、寒い日が続いていますけど、体には気を付けて下さいね!
2009/03/05 21:41URL | みゆ[ 編集]

みゆさんへ
みゆさん、こんばんはー。
お久しぶりです!

フラグイン、お褒めに預かり、ありがとうです。

読書カレンダーは気に入ってるんですよー。
結構読んでるんで。

最近、連日残業で、疲れがたまってしまって、なかなかPCに向かえない日々で(仕事中はSEなので、PCには向かってますが^^;)
休みが欲しいこの頃です。

ありがとうございます!
みゆさんも、風邪が流行ってますが、体調には気を付けてくださいね。
お互いのんびりいきましょう!

2009/03/05 23:00URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。