双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ライムライト


ここ最近、仕事が忙しくて、さすがに体にも心にも疲れが。。。

昨日はひさしぶりの休日で、朝起きて、お風呂入ったり、読書したりしたものの、3時ぐらいにお昼寝したら、朝まで眠ってしまった。

うーむ。

疲れがたまっているとはいえ、余計に体はだるく。。。

---------------

今日は、映画の話。

ちょっと、思いだしたことがあって。

金曜の夜は会社の飲み会で(土曜は仕事だというのに。。。)。

それで、他の事業所の方が来てて、「好きな言葉はあるか?」と。

(この時点で、その方はかなり酔ってるんだけど)

その方の好きな言葉は「Next One」だそうで。

チャップリンの言葉らしい。

今までの映画をたくさん撮ってこられたが、何が一番か?っていうインタビューを受けての答えが、「Next One(次の作品)」だったらしい。

それで、ふと思い出したんだ。

前に、クリニックで知り合ったおじいさんがいて(その人とは、同じ靴を履いていたっていうので、関係ができた)、その方がよく僕に、「Next Oneだ」と言ってくれていた。

その他にも、「チャップリンのライムライトは観ておいたほうがいい」って言ってたから、きっとそのおじいさんはチャップリンが好きだったんだと思う。

その後、実際にDVDを借りてきて、ライムライトを観てみたんだけど、すごくよかった。

たまに、何度か観返す。

あの有名な言葉、「人生に大切なのは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金」っていう言葉が出てくる。

テーマ曲もきっとどこかで耳にしたことがある曲だと思う。

チャップリンの、このライムライトとかは、疲れているときに観ると、ほんと癒されるし、がんばろうかなって気分になる。

おススメな作品。



Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it. All it needs is courage,imagination, and a little dough.

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2009⁄02⁄23(Mon) 23:25   うつの対処法 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんお疲れ様です。

「人生に大切なのは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金」

 全部俺に足りないものだ(笑)

 いい言葉です。

 俺もチャップリンは好きだけど、マジマジと見たことなくて。。今度見てみるね。
2009/02/24 20:44URL | L[ 編集]

パワーもらったよ!!ありがとう。
Whiceさん、こんばんは。

>ここ最近、仕事が忙しくて、さすがに体にも心にも疲れが。。。

私も3月・4月は忙しいだろうから、
体がついていけるか心配です。

体力づくりに、昼休み10分でも散歩しているよ。


>それで、他の事業所の方が来てて、「好きな言葉はあるか?」と。

好きな言葉を語り合うのって素敵★(=^▽^=)

>その方の好きな言葉は「Next One」だそうで。

初めて聞いた。チャップリンの言葉でNext Oneって、素敵ないい言葉だね♪

>「チャップリンのライムライトは観ておいたほうがいい」って言ってたから、

ライムライト、TSUTAYAで借りて観てみるね★
みたい!!絶対観るよ。

>「人生に大切なのは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金」っていう言葉が出てくる。
>テーマ曲もきっとどこかで耳にしたことがある曲だと思う。

いい曲。ゆ~っくりで、なんか癒される。何度もREPEATして聴いた。( ̄∇ ̄)

★今よりもさらに良いものを目指して、精進していこう!
昨日よりは今日、今日よりは明日。

私も今日より明日に目を向けて、がんばろうっと♪

寝る前に、素敵な話と音楽を聴けて幸せです。
ありがとう O(-人-)O アリガタヤ・・

2009/02/24 23:05URL | ふみえ[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

Lさんも、お仕事お疲れさまです。

僕もチャップリンは何作かしか観てないんですが、ライムライトとモダンタイムはよかったですよ。
落ち着いて観れました。
おすすめです。

「人生に大切なのは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金」

僕も、なかなか勇気は持てないですけど、「想像力」っていうのが、僕の中で今、キーワードみたいになっていて、チャップリンも言ってたんだよなぁって思い出してました。

2009/02/24 23:13URL | whice[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

3月4月と忙しくなるんですか。
僕も、3月も忙しいのが続きそうで。。。

昼休みに散歩してるのは、ふみえさんのブログで読んだのかな。
僕はついつい喫煙タイムになっちゃいます。。。

好きな言葉。
僕は今まで、大事にしてた言葉があったと思うんですが、どうも思い出せなくて。。。
ふみえさんはあります?

チャップリンは、ライムライトがやっぱりおススメです。
主人公の女性が、絶望の淵から這い上がっていく様子を見て、元気になれます。

このテーマ曲もいいですよね♪

やっぱり、前へ進んでいくっていうのが大事ですよね。
そのためには、踏み出す勇気、素敵な明日を想う想像力、それと今日一日を過ごす少しのお金なんですかね。


2009/02/24 23:26URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
いつもお疲れさまです。
遅いコメントですいません…。

なかなかお疲れがぬけないようで、疲れがたまってしまっているのかなと思います。
心身ともにリラックスできたらいいのですけど、ね…

先日いろいろな名言を見ていたら、
「人生は美しい! 生きることは素晴らしい! 君はいつも病気のことばかり考えて、暗く、うつむいている。それじゃあ、いけない。人間には「死ぬ」ことと同じくらい、避けられないことがあるんだ。それは「生きる」ことだよ!」
っていうのがあって。
これがライムライトからの引用だとあってwhiceさんの記事を思い出しました。
なんかこれがすごく心に響いたのです。
生きる事が避けられないって、当たり前にいきているけど、確かにその通りだなぁと。

「人生に大切なのは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金」
これって本当に名言ですよね。
想像力って相手の気持ちを考えることもそうだし、自分以外、人間以外の存在や目に見えないものについて思いをめぐらすこともそうですし。なくしてしまっては無味乾燥な人生になってしまいそうです。
勇気がなくて困っています。
お金は…まぁ働かなくてはということで。

『ライムライト』が見たくなりました…!!
レンタル屋の会員期限がとっくに切れているのが難点です…。
でもいつかきっと見ようと思いました。

※お忙しくて疲れてらっしゃたらレス不要です
2009/03/02 20:00URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

ライムライトは、いかに生きるかっていうのがテーマな気がします。
ゆったりとした空気感なので、沈んだ気持ちの時癒してくれるのでおススメですよ。

>>「人生は美しい! 生きることは素晴らしい! 君はいつも病気のことばかり考えて、暗く、うつむいている。それじゃあ、いけない。人間には「死ぬ」ことと同じくらい、避けられないことがあるんだ。それは「生きる」ことだよ!」

そうですね。生きることは避けられないんですね!
ライムライトの中には、名言がいっぱいあるかもしれないですね。
僕もまた観てみようかと思います。

「人生に大切なのは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金」
僕も勇気が足りないですね。
勇気をもてれば、いろんなことに苦しむことなく踏み出せるのかなって思います。

2009/03/03 22:46URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
