双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
オーディオ


今日は久しぶりに早く仕事が終わったよ。

今、客先に出向いて仕事してるんだけど、客先の会社がノー残業デーってことで、定時にあがってきた。

とはいえ、ここのところ残業続き&今日は最後に上司に怒られ。

しかも、今週土曜も休出らしく(上司が先輩と話してるのが耳に入った)。

結構ブルーに。

でも、はやく帰ってきたから、今日はきっちり湯船を張って、NEW YORK。

疲れがすこし癒されました。

-------

さて、今日はオーディオの話。

僕は、ケンウッドのKシリーズっていうコンポで音楽を聴いてるんだけど、4年ぐらい前に買ったばかりの頃は、ほとんどいじらずに聴いてた。

その後、家電屋さんでオーディオコーナーの販売を担当してからは、結構興味がわいてきて。

で、このまえの休日に、説明書を見ながら、いろいろいじってみた。

まずはチューナー。

最近よく、車のなかでFMを聴いてるから、家でも聴きたいなぁって思ってアンテナ付けていろいろ試してみたら、なんと!放送局まで表示された!!(そんなに高機能だったとは・・・)

実は、結構機械音痴で。。。

他に、説明書の解説見ながら、Manual EQをいじってみた。

7段階の音域のボリュームを上げ下げできて。

 高音域の調整(6.3kHz)
  この周波数帯域は、硬い感じとか、柔らかい感じといわれるところです。上昇させると弦楽器や管楽器が強調され、艶のある音になり、下降させるとおとなしい感じの音になります。

って書いてあったから、上げてみると、ドラムのシンバルの音とかが響いて、確かに硬い音に。

うーむ。

他にも、Room EQって機能があって(これは前に試してみたことあったんだけど)、マイクで音を測定して、部屋の壁から反射した音とかも考えて、最適な音質にしてくれるっていうもの。

これで4年目にしてやっと、リモコンのボタン全部触った^^

ちょっと、今日はマニアックな感じの日記。

ちなみに↓が、実物です。

compo

ちなみに、DVDレコーダー(まだアナログ)やPCともつないで、コンポ経由のヘッドホンで音聴いてます^^
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄02⁄18(Wed) 21:34   music | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

コンポ
whiceさんお仕事お疲れ様です。
今日は無事に終わりましたか?

コンポかっこいいですね♪
さぞかしいい音質が聞けるのだろうなあと妄想。。。。。
いろいろな高機能がついていると、部屋をちょこっと整頓して、いつものダイニングテーブルのテーブルクロスを買えて花を一輪でも買って、ジャズやクラッシク、お好みの音楽をかけて、ドリップコーヒー入れるだけで喫茶店になりそう。(また妄想)

私は機械音痴プラス音楽も聴ければいい。。。タイプなので、3000円のCDラジカセを枕元において寝るときに音楽を聴きます。(余談ですがそのCDラジカセも買って3ヶ月で今日壊れて修理に出してきました↓)
たまには心の贅沢に、市内でやってる音楽コンサートや前に通っていたジャズ喫茶で、いい音質の音楽を聴くのも、心にも脳にもいいのだろうなと、気づきました。(でも気づくだけで今はお金も体力も余裕がないからしないのだろうけど。(すみません、私こういうやつです(汗)

whiceさんが縁でであったジャズは結構CDを図書館から借りてきています。私はやっぱりピアノとベースのトリオがいいなあ。。サクスホーンもいいけれど。
あと伊坂幸太郎さんの本って今人気らしいですね。先日本屋行って知って、先日図書館で予約してきました。どこかで聞いたことあると思っていたら、きっとwhiceさんのブログで名前を聞いたのだと思いました。
わくわく、楽しみです。

明日も平穏な日でありますように♪

2009/02/19 15:50URL | なつ[ 編集]


こんばんは。

風邪治りましたよー

ROOM EQはDSPの一種かな?
壁からの反射音に逆性音発生させて打ち消すものなのかな?
俺、オーディオにはちょっとだけ詳しいです。

高機能なコンポですね。

俺はパイオニアです。ただ聞ければいいって感じでやすい買い物しちゃいました。
DVDも見れるから、映画を見るときはいいですよー
2009/02/19 19:07URL | L[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

今日もなんとか終わりましたが、最近はどうも疲れがたまってきたのと、忙しくなってきたからか風あたりも厳しくて。。。

このコンポは、最初に勤めてた会社のときボーナスで買いました。
景気はすごくいい会社だったので(中身はすっごい嫌でしたが)、ボーナスも破格でした。

実際、我ながら音はいいと思います♪
そうですね、部屋を片づけて、JAZZをかけながらコーヒー飲んだら喫茶店みたいな感じになりますね。
引っ越してきたばかりの頃は、休日の日、コーヒーメーカーで、ちゃんとコーヒーを淹れて、音楽聴きながらまったりってやってましたが、最近はもっぱらインスタントになっちゃいました。

でもどんな音楽を聴く機械でも、いい音楽をかければ素敵な楽器になると思います。
でも、3か月で壊れるのはちょっとへこみますね。。。
(僕はデジカメを買って3日で壊しましたが)

ジャズ喫茶は近くだとないので(探せばあるのかもしれないですが)、ちょっとした音楽コンサートに行きたいなっては思いますね。

なつさんはかなりジャズを聴いてますね。
僕が聴いたジャズの量を越しちゃったんじゃないでしょうか。
(実は、気に入った同じCDを何度も聴いてるので、たくさん聴いてるわけではないんです。ちなみに、僕もやっぱりピアノ、ベース、ドラムのトリオが聴いてて一番落ち着きます)

伊坂幸太郎は、一時期はまって、全巻読みましたよ!
考えさせられることが書いてあったり、どんでん返しがあったりで、よかったです。

2009/02/19 23:34URL | whice[ 編集]

アロマ入浴でリフレッシュ
whiceさん、こんばんは。

昨日の夜、アロマ入浴してみました。
少し疲れがとれました。
明日の夜も、アロマ入浴してみようと
思います。
お風呂に浸かって、ぽかぽかしながら、
きっかけをくれた、whiceさんに
サンキューと感謝感謝しました。
2009/02/19 23:38URL | ふみえ[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

風邪治ってよかったです。
どうも僕は、今風邪っぽいです。。。

ROOM EQはDSPの一種だと思います。
マイクで集音した音を演算して、測定位置での音を最適にするように、音を調整する機能みたいです。
実際にやってみると、音が厚みがでるというか、まろやかになるような感じがします。

逆性音出すやつだと、最近ノイズキャンセラーのヘッドホンが流行りですよね。
視聴したときはびっくりしました。電器屋の周りのうるさい音がほとんど聞こえなくなったので。。。

パイオニアもいいと思いますよー。
Z7っていう、黒いコンポが欲しいなぁって思ってみてました(ただ、安いPCが買えるような値段だったとは思うのですが。。。)

DVDコンポっていうやつですね!
家電屋でパートしてたときは、DVDコンポあったらいいなぁっても思ってたんですよ。
5.1chまではさすがにとは思うんですが、いつもDVDをコンポから音を出して聴いてるので。。。

でも、オーディオは凝りだしたら、金銭的にすごいことになっちゃうんですよねー。
2009/02/19 23:49URL | whice[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

アロマ入浴ですかぁ。
アロマオイルを入れるんでしょうか??

すっごい気になります!

僕は、アロマはイランイランが好きです。
なんか、あの独特な香りに癒されます。
(妹はあの匂いはダメって言ってましたが)

それとも、アロマ入浴用の入浴剤があるんですかね。

でも、僕もブログで勧めてもらったのでやりはじめて、それまではアパートではほとんどシャワーでした。

僕もみなさんに、感謝感謝です。

それと、不思議なのは、入浴剤を入れたお風呂だとなんであんなにぽかぽかになるんでしょうね。
まさに、芯からあったまる感じで、病みつきです^^
2009/02/19 23:57URL | whice[ 編集]

今気づいたこと
whiceさんこんばんは☆
今気づいたのですが、オーディオの写真の右側に「星の人形」が写ってますね。ブログの自己紹介の写真の「星君」と同じですか?

ちょっと気づいたのでコメントしました。

今日のこちらのそらは厚い雲で覆われて星っこひとつ見えませんでした。
でも昨日は夕方6時頃出かけたときに南南西の空の40度くらいのところに明るい一番星を見つけてラッキーでした。

最近星座版使ってないな。。。
シュラフが欲しい。。。寝ながら星がみたいです。
ではおやすみなさい☆
2009/02/22 22:47URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

はい、オーディオの写真の右上に写ってるのは星くんです。
学生のときにもらったやつなんですが、気に入っていて、今でもオーディオの棚に飾ってあります。

こちらもあいにくの天気で(朝は雨で、昼間は雪でした)星は見えない天気です。
夕方の南南西の空の明るい星、金星でしょうか?

僕も最近、外でシュラフで星空を眺めるってやってなかったので、やってみたいなぁって思いますね。
大学のときは、長野の乗鞍岳というところで、合宿して、一晩中星空を眺めるっていうのが毎年の恒例の行事でした。
2009/02/23 23:01URL | whice[ 編集]

金星☆
そうか!金星か!
教えてくれてありがとうぉぉぉ!!
(って「自分で調べろ!」って怒らないでね(苦笑)

ありふれた景色でもなんだかすごく新鮮に「一番星」が心に、目に飛び込んでくることありませんか?

私はもうお察しの通り、結構何気ない景色でも散歩の景色でも小さなことで「感激」するタイプですが、うつ状態がひどいころは好きな山を見ても何も心が動かず、介護している寝たきりのお年よりも「モノ」としか思えない心の状態の時があったのを今でも忘れられません。
だから自然に心が動かさる、何気ない景色でも元気がもらえる状態の「私の心」はまだ大丈夫と目安になっています。

こちらも土日は冬将軍が到来!!
今日は夜はところどころ星☆が見ることが出来ました。

乗鞍岳は登山するものにとっても人気がある山です。先輩達はいつも行っています♪

今年は私も山にいけるといいな~。。。。
おやすみなさい


2009/02/23 23:34URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

たぶん、金星かなぁって思ったんですが、今ちゃんと調べてみました。
西南西の方角に金星があったんで、金星で合ってるんじゃないかなって思います^^

うん、そう言われてみると、何気ない日常の風景でも、明るく輝く一番星を見つけると、妙に嬉しくなりますね。
新鮮に思うかもしれないです。

たしかに、周りの景色がどう見えるかが、心の調子のバロメーターになっているのは、僕も同じな気がします。
調子が悪いと、周りが真っ暗に感じられます。味気ないというか、何も感じれないというか。
でも、元気になってくると、ちょっとした景色が、すっごく素敵な風景に見えますね。

なつさんも、お年寄りがモノとしか思えなくなるほど、つらい時期を乗り越えてこられたんですね。

乗鞍岳は、登山する人いっぱいいますね。
東北でも人気なんですね♪初めて知りました!
僕は乗鞍岳は、車で行っちゃったんですが、八ヶ岳には何度か登りました。

登山、ずっと行ってないですが、タバコを結構吸うようになってしまったので、登れるかちょっと不安です。。。
2009/02/24 23:07URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
