双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
元気をくれる歌


今日は、休日。

早めに起きて、朝ドライブしたり、昼過ぎからは弟と会ったりしたんだけど、やっぱり夕方から憂鬱気分で。

で、お風呂からあがって、

「つらいことも多いし、悲しいことも多いけど、なんとか進んでいこう」

って、繰り返し、心の中で唱えていたら、ふと、ひょっこりひょうたん島の主題歌を思い出した。

もちろん、僕はこれをテレビで観たことないんだけど。

「苦しいこともあるだろさ。悲しいこともあるだろさ。だけど、ぼくらはくじけない。泣くのは嫌だ。笑っちゃお。進めー。」

口ずさんでいたら、不安が和らいでいったよ。

あー、意外にも励ます、勇気づける歌だったんだって気づいた。



実際のを聴いてみたくて、youtubeで探してみたらあった。

いい歌だね。

ちなみに、こんなのもあって。



最後のフレーズがいいなって思った。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄02⁄11(Wed) 22:23   うつの対処法 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんばんは。
私はバイトさっき帰ってきて、ブログのお友達のところまわってたの。そしたら自分のブログにwhiceさんのコメントがあったから、「あっまだ起きているな!」と思いコメントします(意味不明ですみません)

ひょっこりひょうたん島、聞いてみました。^^
いい歌って世代を超えてずっと生きていくんだね。♪

「ドンガバチョの未来を信ずる歌」の最後のフレーズがいいなって思ったところって「ちょいちょいちょいのドンガバチョ♪」ってところ???

なんちゃって。「どこまでいっても明日がある♪」だよね。ごめん。

「どこまでいっても明日がある」
「どこまでいっても明日がある」
素敵なフレーズだ!!!!!

「明日は明日の風が吹く」
「明日は新しい一日」

whiceさんの心の底にある「力」がじんわりとわいてくる自分なりの前向き呪文を唱えていい夢見てくださいね。

追伸:私はよく落ち込んだとき「上を向いて歩こう」を口ずさんでいます。

いい曲は世代を超えて私達を力づけて時には慰めてくれますね。
ということは、どの時代でも人はなにかしら悩み歌や絵、空、景色、家族、友達、恋人、身近なことから力をもらっていたのかもしれません。
自分だけじゃない。そう思うとちょこっと楽になるなつでした。
おやすみなさい☆

追伸2;アンケートきちんとまとめていて、大変感心し、敬服しました。
アンケートの集計のところにも後でコメントします。こんな風に私達の意見をまとめてくれてありがとう。

2009/02/11 23:44URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

昨日、なつさんのコメント気付かなかったんで、たぶん、なつさんのとこにコメントして、ブログ巡りを終えた気がします。

いい歌は、世代を超えていきますよね^^

はい、「ドンガバチョの未来を信ずる歌」のいいなぁって思った最後のフレーズは「ちょいちょいちょいのドンガバチョ♪」ってところです^^

っていうのは、まぁ冗談で、「どこまでいっても明日がある♪」ですよ。

明日がダメなら明後日にしましょ。
明後日がダメならしあさってにしましょ。
ってきて、次どういうフレーズがくるんだろうって聴いてたら、
「どこまでいっても明日がある」
だったから。
そうだなぁって思って。

なんか、youtubeで、この動画のとこに、「これを聴いて、一家心中を思いとどまった人がいる」って書いてあったから、なるほどなぁって思いました。

上を向いて歩こうを、早速聴いてみました。
やっぱりいい歌ですよね。

>>ということは、どの時代でも人はなにかしら悩み歌や絵、空、景色、家族、友達、恋人、身近なことから力をもらっていたのかもしれません。
>>自分だけじゃない。そう思うとちょこっと楽になるなつでした。

そうですね。どの時代でも、人は悩んで、でも、いろんなものから元気をもらっていたんですよね。
だから、昔の本、歌、絵。そういったものが残っているんじゃないのかなって思います。

アンケートは、みんなからいろいろと、休日の過ごし方のヒントを頂いたので、僕のほうが感謝です。
2009/02/12 23:08URL | whice[ 編集]

笑って、進め!
whiceさん、おはようございます★

ひょっこりひょうたん島
久しぶりに聴いたら、
元気がたくさんでた♪

“丸い地球の 水平線に
何かがきっと 待っている
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど ぼくらは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう”

私も口ずさんでしまった(*^-^)ニコ

モーニング娘。の
ひょっこりひょうたん島も
なかなかですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=diKOUGXlP7c

今日はお休みなので、
好きなこといっぱいしよう★
パワーもらったよ。ありがとう。

2009/02/15 12:36URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

なんか、こういうアニメソングとか動揺とかの中に、意外に元気をもらえて、結構深いこと言ってるなぁって曲があるなぁって思います。

モーニング娘。の観てみましたよ。
モーニング娘。のもいいですね。
久しぶりにモー娘聴きました。
浪人時代の頃に、Loveマシーンが出て、TV禁止の予備校の寮に入ってたので、ブームになってたのを後で知ってびっくりしました。

今日は休みだったので、のんびり過ごしました♪

2009/02/15 19:45URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。