双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ロックを超えて


今日会社で、辞める人の話を聞いた。

すっごい唐突に言われたから冗談だと思った。

「来週から今月いっぱい有休取るからー」

って感じで言われて。

冗談で言ったんだと思っていたら、会社を辞めるから有休の消化に入るんだって。

その人は30代の人で、この業界やっぱり厳しいのかなぁって感じた。

僕のグループ以外のグループだと、日付変わるまでやってるとこあるし。

--------------

さて、今日はロックの話。

僕ね、これ聴いたときびっくりしたんだよね。

QUEENのボヘミアン・ラプソディ。

QUEENは中学生のころかな、ビールのCMか何かに使われてたのを聴いて、QUEENの好きな友人からおススメを聞いてアルバムを買ったのが最初。

その頃は、もっぱらJPOPを聴いてたから、そんなにはのめりこまなかったんだけど。

その後、大学生になってから、ふと聴いてみようって思って、Greatest's Hitsを借りて聴いてみたら、この曲に圧倒された。

バラード→オペラ→ロックと曲調が変わっていく。

これが70年代の曲なのか?!って。

ギタリストのブライアンのギター“レッドスペシャル”は、なんとハンドメイドらしい。

13通りの音色を出せるそうな。



昔、この曲を聴きながら、休日東京の道を走ってた。

映像は’86年のライブ。

こんな大勢の前で、こんなすごい演奏ができたらどんな気持ちなんだろうって思う。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄02⁄05(Thu) 23:07   life | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

聴きたいのに聴けない、PC不良
こんばんは、whiceさん。
お仕事お疲れ様です。
私のパソコンの調子が良くないのか、
YOUTUBEがうまくいかずに、ボヘミアン・ラプソディを聴けない(。>0<。)ビェェン

>ブライアンのギター“レッドスペシャル”
>は、なんとハンドメイドらしい。
>13通りの音色を出せるそうな。
すごい!
聴きたいのにきけない、むずがゆい気分。
ちゃんと聞いたらまたコメント入れます。

whiceさんにとっても、私にとっても、明日もいい風が吹いて、穏やかな一日でありますように。あまり仕事きばらない(=がんばらない)ように、ね。おやすみなさい。


2009/02/05 23:22URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

YOUTUBE重いかもしれないです。
半年ぐらい前にPCを新調したんですが、それまで使ってたPCだと、最近のYOUTUBEは重くて途切れ途切れでした。。。

これは(僕のなかでは)元気になる曲です。
ただ、ロックなので、元気じゃないときは聴けないですけど。
オペラ調に途中で切り替わるんですが、それが何度も重ね撮りをしたらしく、ロックじゃない感じです。
PCの調子がいいときにぜひ。

明日もいい風が吹くといいです。
ふみえさんのところにもいい風が吹くことを祈ってますね。

きばりすぎず、あと一日やります!


2009/02/05 23:49URL | whice[ 編集]


whiceさんおはよう^^

私は邦楽を多く聞くので、有名な「QUEEN」もビールの宣伝で耳にすることしか今まで生きてきてなかったのですが。。。

この曲一曲でバラード、オペラ、ロックと流れがあるのですね。最初Whiceさんの文章みて「?」と思って聞いたらほんとだった。

ちょっと恥ずかしいですが、ロックとピアノってなかなか結びつかなかったけど、このライブ映像では、それぞれの楽器、メンバーの奏でる音が一つになって、ファンの熱気とメンバーの熱い心の相乗効果で、大きなエネルギーが画面から通じて、パワーをもらいました。すごいよね。人の前向きなエネルギーって集まるとすごい。
悪いほうに集まるのではなくて、いいほうに集まればこんなに素敵だし、こんなライブ映像をみると「生きていればいいことある」と
思いました。ありがとう。

そうそう、この曲はWhiceさんの東京生活の思い出の大事な一曲なんですね!
音楽って思いでも一緒になってる所も素敵ですね。

会社の同僚が辞めるとの事。ちょっと心が揺れて不安になったかな?
勝手ながらWhiceさんは今一日を積み重ねることをしていますよね。病気と友達になろうとしながら、病気とうまく付き合いながら、仕事を続けている。
私は、フルタイムで働くのは今の状態では「無理」と思うから、なるべく焦らず、不安も棚上げして、まずは一日をこつこつ積み重ねていることだけ考えています。1日もこつこつ積み上げれば365日、1年あっという間です。そうすればまた今よりも自分の気持ちや体力とうまく付き合って、もしかしてフルタイムの仕事につける自分がいるかもしれない、そう希望を持っています。

いろいろな雑念、不安も湧き上がってくるのは当たり前ですが、それにとらわれすぎず、こつこつ一日を積み重ねていけば、Whiceさんは病気とも今よりもっとうまく付き合えるだろうし、会社での居心地も今より良くなるかもしれません。きっと次へのステップの時期のきっかけは、自然とやってくると思います。Whiceさんはまだまだ若いですから。私はこの年になって、人生にショートカットはないのだな、と実感しています。

最後にふみえさんの「いい風が吹きますように」という言葉素敵だなあと思ってしまいました。
いつも長くてごめんなさい、ゆっくり休んでくださいね。
2009/02/06 09:30URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。
ここ数日、忙しくて、てんてこ舞いで、コメント返すの遅くなりました。

僕もそんなに洋楽を聴くってわけではないんですが、QUEENは好きです。
CMでよく流れるってことは、日本人に馴染みやすい曲調なのかもしれないです。
QUEENも日本には興味があったみたいで、「TE WO TORIATTE」っていう曲があるぐらい
なんですよ。

最初聴いたとき、ロックにオペラを取り入れるっていうのがすごいなぁって思いました。

病気になってから、人がいっぱいのところはきつくなってしまったんですが、こういう、みんながひとつになるっていうのもいいなぁって思います。

ピアノとロック。
しかもハードロックのボーカルの人がこういうグランドピアノで弾きながらっていうグループはみないですよね。

東京での、休日の朝の、高速を走る気持ちよさが思い出されます。
アルバムCDって言うけど、ほんとに(写真の)アルバムのように思い出が浮かんできますよね。

会社の同僚が辞める話は、結構な年数を働いてる人が辞めるんで、将来に対する不安がやっぱり出てきてしまいます。

そうですね。
こつこつ。こつこつその日一日に集中して、こなしていけば、素敵な一年を作れますよね。
1ヶ月後、半年後、1年後。
今よりも自分の病気とうまく付き合えるようになっていけたらなぁって思います。

人生にはショートカットはない。
そうですよね。
あせらず、少しずつが、1番の確実なみちなんですよね。

ふみえさんの言葉ですが(ふみえさん、すみません、使わせてもらいます)、みんなに「いい風が吹きますように」

2009/02/07 23:58URL | whice[ 編集]

やっとQUEENのボヘミアン・ラプソディ聴けた★
whiceさん、おはようございます。
>ふみえさんの言葉ですが(ふみえさん、す
>みません、使わせてもらいます)、みんな
>に「いい風が吹きますように
気を遣っていただいて、ありがとう♪
でもwhiceさんの言葉として使ってあげてください(o^∇^o)ノ。

QUEENのボヘミアン・ラプソディやっと
聴けました。おもしろいPVで楽しめました。
ありがとうございます。
新しい音楽を知っていくことは、面白いし、良い刺激になります。ブログって勉強になりますね。今度レンタルでQUEENのアルバム借りて聴いてみます。ありがとう。

2009/02/08 10:17URL | ふみえ[ 編集]

QUEEN
こんばんは。

おおっクイーンですな。
フレディマーキュリーの歌声は素晴らしかったなぁ。HIVに感染して気管支炎だったかで亡くなったんだよね。

ちょっと前に月9のドラマの主題歌に抜擢されたり、彼らの音楽性は年代を超えて愛されてますよね。

俺もこれくらい力強くピアノ弾きたいもんです。

今日の休日はどう過ごされましたか?
2009/02/08 20:43URL | L[ 編集]

ふみえさんへ
こんばんは。

「いい風が吹きますように」
お言葉に甘えて使わせてもらいますね^^

QUEENのボヘミアン・ラプソディ、すごいですよね。
しかも、このライブがすごい人で。。。

僕も新しい音楽、新しい本、新しい楽しみに、ブログを通して出会ってます。
そういうのっていいですよね。

QUEENはGREATEST HITSっていうのがベスト盤なので、その辺あたりがいいかもです。
2009/02/09 22:23URL | whice[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

はい、クイーンです。
フレディはHIVで亡くなったんですよね。
でも、気管支炎っていうのは知らなかったです。

月9のドラマの主題歌になってましたね。
アイスホッケー?のドラマだったような気がします。
今でもCMで使われたりと、すごいなぁって思います。
他にそういう外国のバンドって言ったら、BEATLESぐらいでしょうか。

休日は、すっごい疲れて(土曜仕事だったんですよー)、夕方から今日の朝まで眠っちゃいました。。。
でも、お昼はお風呂に入ったり、読書したり、いい休日を過ごしました。
2009/02/09 22:29URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
