双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
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スイッチの切替


遅くなっちゃったから短めに。

今日の朝まで(日付変わっちゃったけど)、すっごくつらかったんだ。

朝は、仕事休むこと考えてた。

だけど、休むと火曜はもっとつらくなるかなって思って、無理して行ったんだ。

そしたら、気分がふっと楽になった。

仕事がスムーズにいったからかな。

不安の原因を少しずつ退治していったのと、仕事をこなすことで他のことを考えずに済んだからかもしれない。

帰りが遅くなって、もうこんな時間だけど、今日一日を無事過ごせたことを、このブログに来てくれるみんなに感謝して、また明日もなんとか過ごしたいと思います。
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2009⁄02⁄03(Tue) 00:55   うつの対処法 | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさん、こんばんは。
そしておつかれさまでした。

今日の朝、仕事にいくのがつらかったのですね。気分が楽になってよかった。
ほんとうによかったです。

ちょっとしたつまづきとかって、自己否定とかウツウツの引き金をひいてしまったりしまうものね。
一週間の仕事はじめの今日、仕事がスムーズにいったのが良い効果だったと思います。
明日もお仕事うまくいきますように。

病気を抱えて、お仕事に毎日いってられて。一人暮らしで。
本当にえらいなって思います。
自分が仕事してて大変な時のことを思って、さらに今の病気をプラスしたと思ったら。

病気ってやつはほんとに厄介で、雨が嫌いで、へそまがりで困ったやつです。でもなんとかこいつとうまくお友達になりたいなと私も思います。
コントロールしたり、うまくながせたり、寄り添ったり。
そういうのはどうしたらいいのでしょうね。

>不安の原因を少しずつ退治する
なるほど、これはいいなと思いました。
確かに自分の中で不安や嫌な考えやネガティブが増殖する時があります。
私の場合、そういう時は「いかん、考えるのをストップするんだ」と意図的に思考を止めたり、別のことを考えたります。そして分析で対処可能なら、理由をなるたけ冷静に分析します。

明日もここちよく過ごせますように…。
2009/02/03 01:25URL | すれちな[ 編集]


オッチュー(。≧з≦)ノ⌒☆です!!

頑張りましたね!自分に勝っちゃいましたね!
自分に頑張ると言うのは良いことだと思います。

私も自分に甘いので(。・w・。) ププッ
でも、余計に頑張り過ぎない様に体調には気を付けて下さいね!
2009/02/03 15:28URL | みゆ[ 編集]


今日一日お疲れ様でした。

昨日はがんばって仕事いったんですね。
>休むと火曜はもっとつらくなるかなって思って・・・・
>不安の原因を少しずつ退治していったのと、仕事をこなすことで他のことを考えずに済んだからかもしれない

すごくよくわかります。

ほんとよく仕事行ったとおもいます(自分の過去の体験をふまえて)
その中でたんたんと目の前にある仕事をこなしていったイメージが私の中に浮かびます。
そうすると気持ちが切り替わることあります。

調子が悪いなあということを自覚して、余計なことやらずに目の前のことを決められたとおりに淡々と作業する。そんなイメージ。

「日曜日ゆっくり休めていない」「疲れている自分」を自覚していればある程度の「調子の悪さ」も受け入れられるかもしれません。

今日一日お疲れ様でした。
明日も一日、無理しないでね。
無事仕事終わるように祈ります。

追伸:五木寛之さんの本は「不安の力」という本でした(おっちょこちょいですみません)2005年に単行本で出版されているからちょっと古いですね。今は私はある程度、ある程度「落ち着いてる状態」だから(自分をある程度、ある程度コントロールできるストレスの中にいるから)五木さんの言葉は「す~~」と入ってきます。うつ状態がひどいときは入ってこなかったときもあったから。読み終えたらブログでレビュー紹介したいのですが。。。私にできるかな。さび付いたこの私の頭で。(汗)
2009/02/03 16:23URL | なつ[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

月曜の朝は、本当に仕事いくのつらかったです。
あんなに月曜の朝がつらいのも久しぶりでした。

そうなんですよね、ちょっとしたつまづきで、ウツウツの引き金引いちゃうんですよね。
でも、あんなに仕事に行くのが嫌と思っていたのに、うまくいくと気持ちが良くなるって不思議なもんですね。

いやー、全然えらくないですよ。
うつになり始めの頃に比べたら、病気との付き合い方がちょっとだけわかってきたから、なんとか働けてる気がします。
とは言え、僕もこの病気との付き合い方をもっか探り中で、上のアンケートとかもそのひとつです。

>不安の原因を少しずつ退治する
今の仕事始めた頃、やっぱり休日不安が拭いきれなくて、不安の原因を考えたら「慣れない仕事」だっていうのに行き当たったんで、休日も仕事の勉強してた時期もありました。
でも、逆に疲れちゃって次の週の月曜はヘロヘロだったりもしたんですが。。。
病気からくる不安は、確かに理由がないっていうものが多いとは思うんですが、その中に少しでも思い当たるものがあったら、それを出来る範囲で緩和できたらいいのかなって思います。

もちろん、原因を見ないために読書をするってこともしますが、それも一つの退治法なのかなっても思います。

それと、今日もおかげさまで、そこそこよく過ごせましたよー。

2009/02/03 22:24URL | whice[ 編集]

みゆさんへ
みゆさん、こんばんはです!

はい♪自分に勝てました。
あー、でもこうして言われて初めて、自分に勝ったんだなぁって思います。
頑張ったんですね。
なんか、自分を褒めてやるっていうことを最近忘れていました。

でも、自分をいたわって、無理せずいくっていうのが、一番の鉄則だと思います。

ありがとうございます!
頑張りすぎないように、無理せず、体調に気を付けて、ぼちぼちやっていきます。
2009/02/03 22:26URL | whice[ 編集]

なつさんへ
ありがとうございます。
今日一日、また仕事がんばってきました。

仕事、本当に休もうかどうか悩んだんです。
でも、月曜は行ってみると、不安が消えるっていうことが前にも結構あったんで、頑張って行ってみました。

月曜は、目の前にある仕事をたんたんとこなしました。
仕事も、問題らしい問題も出ずに、うまくいったんで、それをこなせたのがよかったのかもしれないです。

前にも書いたと思うんですが、やっぱりジョギングに似てるなぁって思います。
ジョギングは、たんたんと走るじゃないですか(すみません、僕の場合かもしれないですが)。
でも、その後、心地よい疲れと気持ちよさがあるんですよね。
長く走ってると、ランナーズハイなのか、どこまでも走れるような気がして。
そんな気持ちで、大学時代は走ってました。

前のリレキショの本にも、コツは反復って出てきましたよね。
反復って、淡々と作業するってイメージがあります。
それが、心地よく過ごすコツなのかもしれないですよね。

あー、マイナスのことでも、自分を自覚するってことが受け入れるってことにつながるのかもですかね。

そういえば、五木寛之さんの本、確かにamazonには「不安の力」って書いてあった気がします。

レビューできますよ。
いつも、ブログであれだけ客観的に自分のことを書いてるんですから。
それに比べたら、本を紹介することのほうが簡単だと思いますよ。
でも、お互い、無理しない程度でですね。
2009/02/03 22:37URL | whice[ 編集]


こんばんは、whiceさん。

私も2月からアルバイトを始めました。
毎朝半ベソをかきながら、
不安いっぱいで会社に行っています。
午前中がおわるとまだあと4.5hかと
憂鬱になります。15時すぎると、
時計にはやく17時になってくれ!と
お願いします。
一日終って帰って、
みんなのブログをみるのが
唯一の楽しみになっています。

whiceさんのブログ、私のブログにリンクさせてもらいました。事後報告でごめんなさい。これからもよろしくお願いします。
2009/02/04 19:14URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
リンク大歓迎ですよ。
僕もリンクさせてもらいますね。

今月からバイト始めたんですかぁ。
最初は結構大変ですよね。
しかもフルタイムですか!

僕は復帰は6Hのパートからでした。
27歳にして、レジ打ちから始めたのは相当へこみました。

あまり無理なさらずに、ゆっくりと、お互い進んでいきたいですね。
2009/02/04 23:14URL | whice[ 編集]

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whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

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