双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
春のような雨と匂い


部長が北海道に出張で、土産に「花畑牧場の生キャラメル」を買ってきた。

ひとつもらって食べたんだけど、すごかった。

チョコレート味だったんだけど、生チョコみたいな感じ。

口の中ですぐなくなってしまった。

すごい行列だったって言ってたけど、これがブームってやつなのかなぁって。



さて。

最近はどうも疲れが取れず。

ブログ巡りをしてもコメント書けなかったりって感じで。

しかも、3週連続で、会社関係の飲み会が入ってしまった。。。

断ればいいものを、「来る?」とか「空いてる?」って聞かれると、いい顔しようと「はい!行きたいっす」って答えてしまう。。。

なるべく控え目にして、体調維持を一番にしよ。



今日は、暖かくて、1月だというのに雨。

春の雨のような、気持ちのいいにおいがたちこめた。

僕は、そういう季節のにおいが好き。

冬のにおい。

春のにおい。

東京の匂い。

東北の田舎の匂い。

長野のアルプスの匂い。

匂いのなかに、僕の思い出がつまっていて、においを感じるときは、気持ちがいいときが多い。

匂いを感じられる調子のままいられたらなぁって。

切に願う。
スポンサーサイト






2009⁄01⁄29(Thu) 22:24   diary | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whice さんこんばんは。
お仕事お疲れ様です。

仕事関係の飲み会が3週連続。。。。大変そうです。

匂い
春の匂いってあるよね。。。
冬があって草木が「ぶわ~~」と芽吹く春がくる。あのエネルギーは凄まじい。
また会えるんだ春に。
草木が芽吹く春の前に厳しい冬がある。
自然の流れ。

「生キャラメル」

私はお目にかかったことはないけれど、つい最近まで私の住むところの大手デパートでも販売していて、朝から長蛇の列だったと聞きました。

田中義剛
昔高校生たったかな・・・偶然深夜ラジオつけてたら「田中義剛」がパーソナリティのラジオ番組(10分だけの短い番組)やっていて。おもしろくて、高校生にはちょっと刺激的で聞いていたの。
(もう20年も前だ。きっと)
自分は「吉 幾三に憧れてシンガーソングライターになった。酪農大学を卒業している。いつか北海道に自分の牧場持つのが夢で今がんばっている」

その人が、夢を実現したんだ~。と勝手に感慨深く思っています。

先日あるテレビ番組で田中氏が出ていたけど、「自分はいいものを作るために、機械でやるべき工程を全部手作業でやっている」というような発言聞いて、「真面目にやれば世の中の人はちゃんとわかってくれるのかな」なんて思いました。

とにもかくにも高校生のときあの「東京」で(?)「大きな夢」を語っていた田中氏が今は夢を叶えたことがすごいなあと思っています。
(いつもながらまとまりのないコメントでごめんね)

なかなか難しいと思うけれど、体大事にしてくださいね。休めるときゆっくり休んでくださいねぇ~。おやすみなさい☆彡



2009/01/29 23:24URL | なつ[ 編集]

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★
うーん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
何だかわかる気がします。

懐かしい匂い、何だかリラックス出来た瞬間が一瞬でも心に訪れる感じです。

春夏秋冬、それぞれの季節の匂い、風、草木・・・自然を感じつつ・・・心からリラックス出来ている自分を感じる気がします。

私はwhiceさんの様に上手く言葉に出来ないけれど、そうだ!そうだ!こんなところにあったんだ!そう思わせてくれる記事にいつも出会います^^

(人'▽`)ありがとう☆
そんな風な余裕、忘れていた気がします。
ふっとした瞬間に訪れるそう言うものを見逃しがちな今、やっぱりゆっくり歩いて行きたいなって思います^^

whiceさんも、体に気を付けて無理しないで下さいね!
応援していますニコッ♪(〃'▽'〃)
体調がやっぱり一番ですもんね!
2009/01/30 08:27URL | みゆ[ 編集]


お仕事お疲れ様です。
噂の生キャラメル!ちょっとうらやましいです…
体調管理、気をつけてくださいね。

季節や天気で、匂いって違いますよね。
私は雨上がりの匂いが、結構好きかもです。
でもやっぱり、春のぽかぽか陽気が一番ですね。

2009/01/31 05:13URL | 倫胡[ 編集]

雨の匂い。
匂いって音楽のように、記憶を解放しますよね…。

しかし最近、私は雨の匂いのことを忘れていました。
うつになっていらい、雨がくると妙に気分が落ち込んで、そのことで頭が一杯で。
whiceさんの記事を読んで、「ああ私は雨の匂いがすきだったんだ」と思い出しました。
また、雨の匂いが楽しめるといいな。

生キャラメルってあるんですね~。
食べてみたいなぁ♪なんだか濃厚そうなお味ですね。

会社の飲み会って疲れていても「疲れているので帰ります」とはいえませんよね…。
つい気をつかってしまって。
悪くおもわれたらやだなと思ってしまう私は断れない人です。
それが3つもあるなんて大変です!
お疲れがたまっておられるとのこと。
休める時は、意図的にしっかり休んでくださいね。

コメントもwhiceさんのペースで!

もうすぐ梅が咲きますね。
きっと春ももうすぐ。
春の匂いが楽しみです。

2009/01/31 12:52URL | すれちな[ 編集]

なつさんへ
春の匂いありますよね。
東北は冬が厳しい分、春の歓びは大きいって感じます。
あの清々しい香りに会いたいですね。

田中義剛は昔そんなこと言ってたんですかぁ。
途方もない夢でも、持ち続けていたら、叶うかもしれないんだなって感じました。
田中義剛をテレビで観てただけあって、夢が叶ったっていうのは嬉しいですね。
僕も「宇宙に関わる仕事がしたい」っていう夢を持ち続けていたら、叶うかもしれないんですよね。(夢が子供っぽいですが)

心も体もいたわりながら、やっていこうって思います。
2009/01/31 20:31URL | whice[ 編集]

みゆさんへ
こんばんは。

>>懐かしい匂い、何だかリラックス出来た瞬間が一瞬でも心に訪れる感じです。

うん。そうですねー。
懐かしい匂いを感じたとき、リラックス出来た感じがします。

周りに、病気のせいか忘れているか気づいていないだけで、気持ちいいなぁって思うものって結構落ちてる気がするんですよね。
そういったものを、少しでも拾っていけたらなぁって思います。

でもやっぱり、調子が悪いときは、見落としがちになって、そういうものが全くないような気がしちゃうんですけどね。。。

応援ありがとうございます!
2009/01/31 20:39URL | whice[ 編集]

倫胡さんへ
こんばんは。

生キャラメル。
あの宣伝効果はすごいですよね^^
ビートたけしとかがネタで言ったら、CMを何本も流すより知名度上がりますもんね。
ほんとにおいしいのかなって半信半疑だったんですが、おいしかったですよ。

はい、季節や天気、場所とか時間とか。
そのとき、その場所で、それぞれの匂いがあるなぁって感じます。
でも、中学生とか高校生とかのときのほうが、今より何倍もそういうのに敏感に感じていたような気がするんですよね。

僕も雨が上がったときの、あの匂い好きです。
半年ぐらい前かな、雨が降ってたんですが、本屋でいろいろ見て本屋を出たら雨が上がって青空が広がってたんです。
で、そのときもあのなんとも言えない匂いを感じれて、「気持ちいいなぁ」ってふと空を見上げたら、虹がかかってたんですよ!
あれは「あー、生きてるとこんないいことあるんだぁ」って思える瞬間でした。
ちなみに、そのときは、虹の上に、さかさまになったちっちゃい虹もかかってました。

2009/01/31 20:48URL | whice[ 編集]

すれちなさんへ
こんばんは。

そうですね。音楽も、それをよく聴いてた頃の記憶を甦らせますが、匂いもそうですよね。
ひとはそのときの五感と一緒に、記憶するんですかね。

僕も確かに、朝起きて雨だと、会社へ行くのがつらくなります。
でも雨も、雨の匂いとか、嫌なことばっかりじゃないんですよね。
きっと雨の匂いを楽しめるときがきますよ。

生キャラメルって、田中義剛っていうタレントが作ってるんですよ。
それが今人気らしくて(実際、おいしかったですが。濃厚って感じる前にふわっと溶けちゃいました。でも、そのあと、バターの香りですかね、口の中に・・・って、宣伝みたいですね。)

会社の飲み会って、帰れないんですよね。
本当に無理なときは、断れる相手だったら断るんですが、それが上司や客先の人だったりすると、もう断れないです。。。
僕も悪く思われたら嫌だなって思ってしまって、飲み会中も気を遣って、帰ってくるとぐったりです。

すれちなさんのところでは、もう梅が咲くんですね。
僕の住んでる所はまだまだって感じです。
春がほんとに待ち遠しいです。

2009/01/31 20:59URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
