双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
【アンケート】休日の過ごし方


日曜日の過ごし方みたいな参考書があったらなって思ったんですが、

せっかくブログをやってるんで、みなさんに聞いちゃおうと思います。


「こういう休日の過ごし方をしてます!」とか、
「これが私のリラックス法」とか、
お勧めのゆっくりするためにやってること、楽しみにしてること、生活の原動力になってること。

なんでも、気軽に書いてもらえると嬉しいです。


それで、この記事をしばらくトップにしておくので、1週間ぐらい経ったら、まとめたいなって思います。

どうでしょう?

気が向いたら、みなさん書いてやってください。

コメントでもトラックバックでもどちらでもOKです。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄02⁄01(Sun) 00:00   アンケート | Comment(13) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


まずは一番乗りで。^^
考えてみたのですが、体も疲れていて気持ちも沈んでいて何もしたくないときの休日。

私は布団、お風呂、本が好きなので、お金があれば、お風呂セットもって、土曜の夜からでも市内の温泉施設や近くの温泉宿にこもって温泉→布団の中で本→温泉→布団の中で本をエンドレスに繰り返したいです。
岩盤浴やマッサージがあったら最高。
マッサージに行きたいです。

私は今お金がないので、両親がたまたまいない時バイトが休みのときは、速攻鍵しめて風呂→布団・本を繰り返します。浴室にCDラジカセもってきたり、バスタオル何枚もお風呂の蓋にかぶせてテーブルにして、そこで本よんだり、お風呂と本と布団と出来ればマッサージが疲れをとる方法です。

元気がいいときのバージョンもあるけど^^
また考えて見ます。
みなさんはどんな過ごし方、楽しみ方あるのだろう。whiceさんのブログを通して知れたらなあ思っています。(ぺこり)
2009/01/28 10:53URL | なつ[ 編集]


はじめまして。
休日&リラックスの仕方についてコメントさせてください。

私も、地元の温泉へ夜に行きます。
12時までやっているところなので
エンド近くまで、入ったり~ 出たり~ を繰り返しています。

昼間・夕方は避けています、人が多いからです。

もうひとつは、
個人営業のマッサージサロンです。
ほぼ、治療気分で行っています。
保険はききませんが、、、。

凝り固まった、体もココロもほぐしてもらっています。
これはもう、今の私にとって必需です。

2009/01/28 11:38URL | wacota[ 編集]


書いた本人が書いてなかったので、書きます。

お気に入りの喫茶店でコーヒーを飲んで、洋食屋さんで500円のオムライスランチを食べるのが、休日の楽しみです。
その後、本屋と家電屋さんをぶらつくっていうのが決まったルートです。
ただ、これは元気があるときですかね。

家にいるときは、読書、映画、ネット(ブログ巡り)ですかね。
元気がないときでも読書だけはできるので、読書で気分を回復っていうときが多々あります。

昔首都圏に住んでた頃は、よく美術館に行って心に栄養を補給してました。
2009/01/28 22:09URL | whice[ 編集]


こんばんは。

自分の休日の過ごし方は、正直皆さんに御知らせするほどのものじゃないです(笑)
恥ずかしい限りです。。

自分の場合、本が好きなので、「古本屋巡り」とかしちゃいます。あとはネットとかですかね。

暖かい季節は、近くの自然公園のお気に入りの東屋に本を持っていって外で読書なんてしてましたよ。今年はその風景に、愛犬「夢」が加わる予定です。

かっこいい喫茶店でまったりするのもいいなぁって思いますけど、1人ではいる勇気がなくて(笑)スタバにも入った事ないです。
誰かスタバの入り方教えてください。お勧めのコーヒーも。
2009/01/29 20:28URL | L[ 編集]


みなさん、コメントありがとうございます!

今のところ、お風呂と本が多いですね。
やっぱり今の状況を忘れさせてくれるっていうのが、大きいんですかね。


>なつさん

温泉→布団+本→温泉→布団+本ってすごっく落ち着きそうですね。
音楽を聴きながら、読書をしながらのお風呂もぜいたくですねー。
是非是非、元気のいいときのバージョンも教えてください!

>wacotaさん

はじめまして!
12時までやってる温泉があるんですかぁ。
夜、人が少ない温泉を何度も入ったりするのいいなぁって思います。
マッサージもいいですねぇ。

>Lさん

古本屋巡り、僕も好きですよー。
スタバはタバコが吸えないんで、僕はドトールとかタリーズとかが多いです。
1人でいる人も意外と多いんで、一度入っちゃえば楽ですよ。
甘いやつはあまり飲まないんで、いつも本日のコーヒーを頼んでます。
2009/01/29 22:13URL | whice[ 編集]


こんにちは。
えーーと遅めのわりにはたいしたことがなくてすいません^^:
今は日々だらだらですが、仕事しているとか、やはり家が一番落ち着くタイプ(一人暮らしだからかな)なので、色々考えてはいたのですが、
○なるべく午前中起床
○軽くお掃除(季節のインテリアをとりいれてみたりして気分転換)
○キレイになった部屋でお香焚いてリラックス
○紅茶でものみながら本を読む
○簡単でも満足のいく夕食を作る
○お風呂でのんびり♪
などできるとやっぱり理想的だな~という結論に落ち着きましたv
これ全部でなくても「できる分だけ」無理しないようにというこころがけで…。
「これをやらなきゃ」って思うと、よく「ああできなかった…」と思って休日の気分を損ねてしまうので。
しかしここに前日によく「だらだらネット」がはいってしまって、まず大前提の「午前中起床」ができないんですけどね…。

気のおけない友人とまったりカフェや散策、美術館などに行ったりするのもいいですが、休みが合わないとなかなかむつかしいですね。

他のかたのコメントですいませんが、温泉で本って最高のぜいたくな感じがしますね!
2009/01/31 12:44URL | すれちな[ 編集]


アンケートまだ間に合うかな?

私もたいした日曜日は過ごしてこなかったんですが...
働いている時を思い出すとこんな感じだったでしょうか。

ゆっくり朝風呂。ボサノバとか音楽かけて入るともっと満足できます。

外出する時は、ブランチを食べてからのんびりと、近くの街まででかけて、書店や雑貨店など気に入りの店を回って(見るだけ)、輸入食材屋で安くても満足できるものを何か買って帰宅。

または、自転車で近所の園芸店、ホームセンター、ペットショップをハシゴして季節の花鉢を眺めたり、子犬や子猫をガラス越しにかまったりして、帰ってきます。

夕方は、スープやシチューなど、作り置きのできる料理を次の週のために準備してました。

...今は毎日が日曜日みたいなものですが、際限なくだらだら過ごしてしまいますね。
面白いアンケートでした、ありがとうございます♪


2009/02/01 17:17URL | そらまめころころ[ 編集]


元気のあるときバーションです。

私の趣味は山登りとテニスなので、元気があれば登山かテニスの練習に行ってました。

登山は友達とも登りますが「山の会」なるものに入っていて、月に一回「会山行」というものがあるのです。
私はずっと金欠で参加できませんでしたが、やっぱり山は私に元気をくれます。山へ行くと、普段日常とは違う考えの「風」が吹きます^^
だから春からはバイトが日曜日休めるかわかんないけど、「会山行」には参加したいというのが夢です。

私がいいたいこは日曜日「山へ行く」ことではありません。職場以外に、自分の居場所を見つける、リラックスできる人間関係を作ることがどんなに財産になるか。

もし職場でちょと否定されても、帰る場所があるというか。

それって大事だなと思うこの頃です。
whiceさんはまだ仕事が大変でこういう場所を作るのは大変かもしれません。
でもいつか余裕が出来たとき、「あ~そんなこと言っていた人もいたなあ。。。」くらいに心の隅においておいてもらえればありがたいです。


ちなみにテニスは今年出きるかは微妙です。
あまりにサークルのメンバーと力の差がついたし、練習参加することで凹むことも多いから。わかんないけど。趣味は気楽に、楽しむのが一番です。

500円でオムライスが食べられるなんていいなあ。オムライス久しぶりに食べたくなりました。家で作るオムライスの卵はクレープの皮みたいに薄いの。でも外で食べる美味しいオムライスは「ふわっ」と卵が流れる感じなんだよね。。。。幸せ~~。
そいいう自分が「幸せになれる」場所をいくつか作っておくのも、素敵かも!!
オムライス屋さんではないけれど、雰囲気のいい喫茶店は何個か知ってます。
コーヒーが一杯500円(ちょっとお高い)でも素敵な時間をくれる空間です。

(まとまりない文章でごめんね)
2009/02/01 23:27URL | なつ[ 編集]


はじめまして(^-^*)/コンンチハ
始めてコメント書きます。

私の日曜日の過ごし方は、
車を運転しながら、好きなチャゲ&飛鳥の
『YAH YAH YAH』を大きい音量で聞きながら、熱唱することです。ストレス発散できます。
おすすめです。

またブログ観にきます★
2009/02/02 19:33URL | ふみえ[ 編集]


みなさん、コメントありがとうございます。

>すれちなさん

僕も日曜はお香を焚いてみました。
いい香りは心もよくしてくれますよね。
「出来る分だけ」僕もそれを心掛けないとなって思いました。

>そらまめころころさん

ボサノバを聴きながらの朝風呂ですかぁ。
すごくよさそうですね。
早速やってみようかなって思います。
ペットを飼えないなら、ペットショップって手があるんですね!

>なつさん

いくつか自分の居場所を作ること。
カウンセラーの先生に以前言われたことがありました。
そういう場所をいくつか持っていれば、ひとつちょっと欠けてもほかの場所で落ち着いたりできるって。
それが、人と関われるとこならいいんですが、今の僕は本がそれにあたりますかね。

>ふみえさん

はじめまして。
僕も車運転しながら、歌うことあります。
車の中なら聞かれないし、いいですよね。
僕はミスチルとかのギリギリ出せる高音を歌い上げるとすっきりします。
2009/02/03 00:24URL | whice[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04 10:32 | [ 編集]

お久ぶりです
お久しぶりです。出遅れてしまいましたが。。まだ、良いですか。
さして、無いのですが、毎日の趣味で、海外ドラマと海外映画をだら~っと、見る事。
又、私は喫煙者なので、隠れ家的なカフェで、一人でぼーっと、コーヒーを飲みながら、道く人を眺めて、タバコを吹かす位なものでしょうか?これが、結構、一息つけるのです。私には。
2009/02/04 16:58URL | ななこ[ 編集]


>ななこさん

おひさしぶりです。
アンケートは今週いっぱいやって、まとめてみようかなって思ってます。
いろんな日々の過ごし方のヒントを、みんなで共有できたらなぁって。

僕も喫煙者なので、お気に入りのカフェでタバコ吸いながらコーヒーが好きです。


2009/02/04 23:00URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
