双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
日曜日の嫌なもの


日曜日。

どうしてもうまく過ごせない。

なんか、体にだるさが覆ってしまって。

今日は晴れていたから、家にいるのがもったいないなって思って、家を出たんだけど、体がだるくなって重くなって、すぐ帰ってきた。

こうなってくると、「普通の楽しめる休日って過ごせないのかな」って思ってしまって、気分が落ち込んでしまう。

だから今日はあきらめて、家でゆっくり休養することにした。

ところが。

実は、家からテレビ台を持ってきていたから、部屋を少し模様替えしたんだ。

今までテレビをどこに置いていたかというと、5の字をした棚の上。

でも、その棚の上に置いていると、コタツからは見上げるようにしないといけないから、昔一人暮らししてた頃に使ってたテレビ台を、家から持ってきてたんだ。

ただ、いつもテレビを見てる側には置けないからと、小さい本棚を場所移動して、そこにテレビ台を置いた。

テレビは目線の高さになったし、すっきりしたし。

その後、映画でも観ようかなと思って、観てたんだけど、疲れがたまってきて。

途中で観るのを断念してしまった。


もっと休日を、楽しめたらいいなって思う。

でもどうしたら、体がだるくなるのをなくしたり、日曜の不安感をなくしたりできるんだろうっては思う。

うーむ。

まだ眠りに就くまでもうちょっとあるから、本を読んで寝ようと思う。

今ずっと読んでたミステリーが読み終わっちゃったから、次何を読もうか考え中。

新しいのを買ってきてもいいんだけど、まだ読み途中のものもあるから、そっちからかな。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄01⁄25(Sun) 22:39   ココロ | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんにちは。
仕事お疲れ様でした。

日曜日は体が重くてやる気が出ない、何をする気にもなれない、気力がない。。。。
そんな感じは辛いですね。

寂しくて空しくて悲しくなってしまう。
「空しさ」っていう感情どかっらやってくるんだろうね。(脳からだけど)
私も2日前帰りの電車で、心が空っぽで「もうだめだ~」と思って泣けて帰ってきたよ。

きっと仕事で5日間、6日間ぴ~んと張った緊張の糸がゆるむ感じなのかなあ。もしかして。
体と脳はゆっくり休みを欲している。
でも違う脳の感情というところで、「がんばってきた」自分への埋め合わせみたいなのが欲しいけれど、何をしても満たされない。そんなとき私にもあります。

(的外れなこと書いていたらごめんね)
体がだるいのはしょうがないと思うんだ。
だってそれだけ疲れてるんだもの。

日曜日の夕方のさざえさん症候群もある程度はしかたないと思う。休みの次の日、「会社行きたい!!」て思う人見たことないです^^;

それに伴う感情、症状ががきっと辛いんだよな~やるせないんだよな・・と思います。辛いですよね。

疲れている体と心をゆっくりいたわることが出きる日曜日がだんだんと増えていくといいなあと願います。
次の日曜日はきっと「あ~ゆっくり休めだな~」と思えるように。そんな希望をもって一日一日のお仕事、生活を過ごしてくだせますように。(whiceさんはいろんなカードもってるから、きっと調子が普通なときは気分転換できると私はそういう印象うけます。たまたま昨日は調子がわるかっただけ。。。)

(見当違いなコメントなら申し訳ないです。一応「応援しているよ」コメントでしたぁ(ぺこり)
2009/01/26 11:32URL | なつ[ 編集]


whiceさんこんばんは。

自分も日曜は苦しいです。
不安が襲ってきては去っていくの繰り返しでゆっくり休めません。

一応、自分に課した日課として、資格の勉強をするんですけど、2時間くらいしか集中してられません。

その後、お昼寝します。一時間くらいかな。
そして本を読みます。

そして「笑点」を見るととてつもない不安感が後から襲ってきます。

俺もなんとかなんないかなぁっていつも日曜は思っていますよ。
2009/01/26 21:25URL | L[ 編集]


なつさんへ

ありがとうございます。

そうですよね。
疲れているんだから体がだるいのも、月曜から仕事行きたくないって思うのもしょうがないんですよね。
うん。
それよりも、それによって感じる、気分の落ち込みとか不安感や恐怖感とか、そっちのほうがつらいですね。

僕もふと、空しさというか悲しさというか、そういった感情に支配されて、泣けてくることあります。
もう仕事できないなとか、このままやっていくのがつらくてしょうがないとか。

でもそういったときに、日曜をゆっくり素敵な一日にできたらなって思います。
そういう日が、週に1日でもあれば、かなり変わってくるような気がします。

いつも暖かいコメントありがとうです。
(今日、会社で調子があまりに悪くて、ダメだなって思ったとき、休憩所でこのコメントみて、元気づけられました。)
2009/01/26 23:00URL | whice[ 編集]

Lさん、こんばんは。
ほんとですよね。
この日曜の苦しさ、どうにかならないかなって思います。
世の中の人たちは、どうやってこの日曜を過ごしてるんだろうって不思議に思ってしまいます。

僕も以前は、休みの日にプログラムの勉強をしたりしてたんですが、最近は出来てないですね。
休みの日、心と体を休めるには本がいいんですかね。
僕も昨日、本を読んだら少し元気が出てきました。

「日曜日の過ごし方」っていう参考書みたいなのがあれば、絶対買うんだけどなぁって思います。。。
2009/01/26 23:06URL | whice[ 編集]

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★
確かに、ガッカリだけどそんな日があったも∑d(`・д・´。)ок
そう思うなーo(`・д・´)o ウン!!

1週間の疲れが溜まってどっと出ちゃったりするからマターリ(ノ´∀`*)マターリ過ごすのも休日の過ごし方で良いのかも知れない・・・。

気持ちは、確かにもったいない!!!
良くわかるo(`・д・´)o ウン!!

でも、次に繋がるエネルギー充電日。
ある時、きっと良し!と思える時が来ると思うよーニコッ♪(〃'▽'〃)

焦らず、時間はみんなに平等だと思うから、自然に体がウズウズしてくる時が来る様に思う・・・。

感情に覆われた時は、そのままの自分を認めて自然に自分らしく行こう^^

お互いに、これが俺なんだって、これが私なんだって、認めてあげれる様になりたいね!
2009/01/27 09:23URL | みゆ[ 編集]


(*ゝ∀・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
確かに、楽しく過ごせたらいいけど
気分が重いのに、無理して出かけたり
無理してアゲたりする必要ないですよ(o^―^o)ニコッ
それより、テレビ台変えて
模様替えして、心機一転でいいじゃないですか♪
テレビの目線の高さ、重要ですよ"d(´Д`o)ねっ

映画も、気が乗らないときは疲れますから
好きなことをして、過ごしましょう☆
読書ヾ(。-∀-)ノィィジャナ-ィ

2009/01/27 14:20URL | 麻呂丸[ 編集]

休日。
whiceさんこんばんは。
いつもお疲れさまです。
私は今アルバイトでリハビリをし、生活費のことと年齢があるのでやがては(というか早々に)職につかねばならないので、そうなったときにどうなるのかという不安があるので、whiceさんの日記がとても参考になるというか、身に迫る思いです。

月曜が迫ると気が重い。病気なしで働いている時も重かったです。
さらに病気を抱えてだなんて、どうしたらいいのでしょうね。

不安感とか症状的なものは、自分でコントロールできませんものね。
テレビのチャンネル変えるみたいに、気分をかえられたらいいのに。
一体そうした身体的、あるいは精神的なものからくる不安感やざわつきにどうしたら対処できるのでしょうか。
友人に会おうにもすぐさま予定があうわけでもありませんし。
本はいいですね。でも本もよみたくない時ってありますよね…。
近くに森林のある公園とかあれば本もってお昼(おやつ)もって…とか妄想したことがありますが、近くにないんで…。
何をやったとしても「うっし、明日もがんばろう」ってふっと思えるように過ごせたらいちばんいいですよね…。

人様へのコメントから失礼しますが、「日曜日の過ごし方」って本ほしいですね。
でもこう、バリバリパワフル!な人対象だと困るからもっと気楽にちょっと安らぐ感じで…。
2009/01/27 17:33URL | すれちな[ 編集]

みゆさんへ
そうですね。
自然体で、自分を認めてあげてっていうのが大事なんですよね。

逆に自分を認めてあげられてないから、休日余計につらくなるのかもしれないです。
疲れているときは、疲れている自分を、休みを欲している自分を、自然と認めてあげられれば、つらい気持ちも少なくなるかもしれないですね。
2009/01/27 22:55URL | whice[ 編集]

麻呂丸さんへ
こんばんは。

そうですよねー。
無理に出かけたり、無理に気分を上げたりすると逆効果ですもんね。

気分は、模様替えは心機一転になりましたよ。
やっぱりそういう気持ちの入れ替えには、周りの環境を綺麗に変えてみるっていうのがいいのかもしれないです。

気が進まないことを無理にやるより、読書とかやれることをやるっていうのが、一番の休養ですよね。
気が乗らないことを無理してやったら、休日の意味ないですもんね。
2009/01/27 23:04URL | whice[ 編集]

すれちなさんへ
日曜の過ごし方って本あったらいいですよね。
ただし、それほど元気じゃない人向けのやつで。
で、今日、仕事しながら、思ったんですが、休日の過ごし方を、ブログ上でアンケート取れないかなって。
それをまとめたら、こういうことをやったらいいかもなっていう、過ごし方の選択肢が増えるような気がするんですよね。

昔、こういう病気を持った人向けの、ストレス解消講座みないなやつに参加したことがあるんですが、そのときは何をしているとき落ち着くかっていうのをみんなで出し合って、「それいい、それもいい」っていうのをやったんですよ。
そのときに、そんなふうにやったらいいのかっていうのがあったんで。

あと、森林のある公園、実は僕の住んでる近くにあるんですが。
でも、近くだと、なかなか行かないもんですね。
暖かくなった散歩に出掛けようとは思っているんですが、去年は結局何回かしか行かなかったです。。。
2009/01/27 23:13URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
