双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
昔のことを思い出した


先週の土日とセンター試験があったとのこと。

受験生のみなさんお疲れさまです。


で、センター試験で昔を思い出したというのがひとつあって。

現役のとき受けて、ボロボロで、浪人して受けて、細かい点数は憶えてないけど、全部の平均が77%だったから、610点ぐらいだったのかな。

でも、まぁ、これは嫌な思い出ではないんだ。

よくがんばったなぁと思って。

だけど、実は大学受験のときより、高校受験のときのほうが勉強がんばったんだよね。

250点満点中、229点というスコアだったのかな。

あの頃は、今思えばなんてことはないのに、何でもできるような気がしてたなぁ。


その他に、大学時代を思い出すことがあって。

これは喜ばしいことだったんだけど、友達から結婚するって報告があって。

夏に結婚式にお呼ばれ。

それを機に、ちょっと大学時代のものをいろいろ見てたら、気分が滅入ってしまった。

というのも、この病気が始まったのが大学時代だったから。

うん。


で、最後のひとつが、初めに働いていた会社。

昼休みにネット見てたら、初めに働いてた会社の社長が本を出してて。

それを本屋でみかけてしまって、読んでたらどんどん下がっていった。

それが土曜の夜だったのかな。


なんか、いいこと書いてないけど、あまりそういったものに深入りしないようにという意味を込めて、書き留めておこうと思った。


下の動画は、「Grandfather's Waltz」っていうJAZZ。

いつもはビルエヴァンスのを聴いてるんだけど、なかったからこれを貼ってみた。

ちょっと気分転換に。


スポンサーサイト






2009⁄01⁄20(Tue) 23:05   life | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさん、ジャズ素敵ですね~。
「Grandfather's Waltz」ってどんな曲なんだろうと、ネットで探したけど見つけられなくて。だから朝この曲を聞けて、ライブ映像で嬉しいです。
朝起きて、ご飯食べてまた布団に戻りたくなったけど辞めました(笑)
ジャズは普段の生活では自分からCDを手に取ることはごくごくまれですが、こういうライブ映像見ると素敵だなと思います。音楽で会話してるのが私は伝わって。幸せです。
whiceさんお願いがあります。余裕があるときはお気に入りのジャズ紹介してくださると嬉しいです。(無理しないでください)

高校受験の点数驚きです。すごい。
私もセンター試験を受けました。
数学一番自身があったのに、試験中パニクって、数学Ⅱが10点だったの。(今だから笑える)センター試験は撃沈で3日間部屋から布団から一歩も出れなかったの忘れられない。(今おもえばかわいい高校生です)
私は先生になりたかったの。でも浪人する勇気もなく地元の短大に入りました、
あのとき浪人してたらどうなってただろうと思うけど、もし、もし運よく先生になれてたとしても、同じく病気になっていたような気がします。
そんなことを考えていたら、whiceさんが紹介してくれた詩を思っています。

嫌な気持ちは、吐き出すのが一番です。
そういう意味ではブログもいいツールのような気がします。

とにもかくにも素敵な音楽を紹介してくれてありがとう。
一日を気持ちよく始められます。ありがとう。
2009/01/21 10:00URL | なつ[ 編集]


whiceさんこんにちは。
自分はセンター試験受けてないです。
作文1つで大学にエレベーターであがったから。。

毎年、センター試験の日は天気が荒れて大変なんだよね。今年はパトカーで送られて来る学生いたかなぁ。。

昔の事、自分も良く思い出します。
悪い事、辛い事が多いです。
フラッシュバックして辛いです。
深入りしないようにキモチコントロールしたいです。

明るい雰囲気のジャズですね。
気に入りました!
2009/01/21 15:19URL | L[ 編集]

なつさんへ
この曲いいですよね。
ただ日記にも書いたんですが、本当はStan GetzとBill Evansの演奏した曲が好きです。
JAZZは演奏する人によって全然違う曲に聴こえるから不思議です。
僕は、Bill Evansっていう人のピアノが好きで、他にWaltz for Debbyって曲が好きです。
でも僕はちょっとしかJAZZ知らないですよー。
(けど、いろいろ探して、ここにレビューを書くっていうのも面白そうですね♪)

高校受験はほんっとに頑張ったんですよ。
実は、県内トップの進学校に2位で入っちゃいました^^(それからドンドン成績は下降しましたが)
センター、僕もパニくったんですよ。英語で最後まであと何問かってとこで、マークがずれてたことに気づいて。。。
あわてて直しました。

先生になりたかったんですか。
先生はなるのも大変ですし、なってからも大変みたいです。
僕は子供っぽいですが、天文学者になりたかったんです。
だから、中学高校と、勉強漬けの日々を送りました。
でも、今振り返ると、僕も天文学者になってたとしてもこの病気に悩まされてたと思いますし、なれなかったからこそよかったことって結構ある気がします。

そうですね、お互い、嫌なことはブログに吐き出して、嬉しいことはみんなで共有できたらいいですよね。


2009/01/21 23:23URL | whice[ 編集]

Lさんへ
こんばんは。

Lさんはエレベーター式だったんですね。
あの受験戦争は味あわないで正解ですよ。
思えば、推薦試験も受けたんですが、指定校じゃない推薦試験は難しかったです。。。

そうですね、センターの日は毎年天気悪いですよね。
僕がセンター受けた時も雪が降ってた気がします。
東北に不利ですよね。

>>今年はパトカーで送られて来る学生いたかなぁ。。
パトカーはすごいですね。。。

昔のことのフラッシュバック、きついですよね。
さらっと受け流せればいいんですが、どんどん深みにはまっちゃいます。

このJAZZは雰囲気がいいですよね。
聴いてて、明るく落ち着ける感じがいいです。
2009/01/21 23:29URL | whice[ 編集]


(*´I `*)ノシ.:*゚..:。:.オハヨゥ.:*゚:.。:
ご無沙汰しました(><;)
ジャズ、かなりいい感じですねー♪♪
こういうのは、大好きです(〃∀〃)

昔の・・・嫌な事を思い出すアイテムってありますよね。
麻呂丸は、そういうことは避けて通るようにしてます・・・が!
時折、友人が振ってくる話題が
麻呂丸の触れたくない過去だったりして
聞いているだけで、鬱になってしまいます。
聞いた後に
「(その話題)興味ない」
くらいは言いますが、
事前に、何の話題を振ってくるかなんて
分からないですもんね。
できれば、話す前にやめてもらいたいんですけどwww
2009/01/22 10:34URL | 麻呂丸[ 編集]


こんばんは、お仕事お疲れ様です。

県内トップの高校に2番で入ったなんてすごいです!whiceさん!それから中学高校と勉強漬の日々だったんですね。!そっか~。

そうそう今日夕方ジョギング中久しぶりに飛行機雲をみました。それと、私はいつも中学校の周りを走るのですが、ちょうど中学生の部活のトレーニングと一緒になって、中学生の子とちょこっと一緒(別に一緒ではないけど)走りました。(私が勝手に)中学生と、飛行機雲。whiceさんのことを思って。それから私ももっと中学高校と、自分が興味がある分野を勉強しておけばよかったなあと思ってそのころに戻りたくなったり(そのときはそのときで心一杯に悩みもあったけど)
勉強は出きるときにしておくもんですね。。
将来職業に直接結びつかなくても中学高校で興味もって熱中したことは、大人になってから余裕が出来たとき自分の楽しみになるような実感があるからです。
興味持っていればいつでも勉強は出きる環境ではあるのですけどね(汗)

それから「Waltz for Debby」という曲をネットで探して見ました。YuoTubeで出てきたその映像はBill Evansでした。
聞いたことあります。綺麗なピアノ。綺麗なメロディ。コントラバスの低音と優しいドラム。ジャズピアノいいですね。素敵☆。

図書館いったらジャズのCD借りてきてみます。
2009/01/22 20:29URL | なつ[ 編集]

麻呂丸さんへ
お久しぶりです。
なかなかブログ訪問してもコメントできずにおりました。。。

こういう感じのジャズを聴きながら、朝食取ったり出来たらいいですよね。
インスタントのコーヒーでもすごくおいしくなりそうですよね。

僕も友達と話してて、嫌な話題ふられて、うつモードへってことあります。。。
でも僕はなかなか嫌だって言えないので、一人でうつうつとためこんじゃいます。。。
それがいけないんでしょうが。

振られるとうつになる話題、話す前にやめてもらえたらすごいですねw
「今から○○の話するけどOK?」
「いや、うつになるからNG」
とか。
会社で使えたらなぁって思います^^

2009/01/22 23:10URL | whice[ 編集]

なつさんへ
思い出して頂いてありがとうございます♪
中学生と飛行機雲ですかぁ。
確かに、僕を連想させるかもしれないです。

高校受験はなんであんなに頑張ったんだろうってぐらい頑張りました。
あの力を大学受験に発揮していればって思ったりもするんですけどね。。。

中学で思い出したんですけど、中学の時は勉強だけではなかったです。
部活で剣道やったり、生徒会長やったりしてました。
高校の時は、一年間だけ合唱やってました。
その後は勉強勉強でしたね。

楽しみではないんですが、今のシステムエンジニアって仕事は、昔やったことが結びついてます。
元々文系のほうが得意だった僕は、パソコン音痴だったんです。
情報系の高校行くっていう友達を、パソコンなんて面白いのかななんて思ってたんですが、天文学者になりたいっていう夢を持って物理学科に入ったら、プログラミングの授業があって、卒論もプログラムを自分で作って膨大な計算しました。
それから何年か経って、自分に何ができるだろうってなったときに、卒論でプログラム組んでるのは楽しかったなってことで、今の仕事に結びついてます。

このBill Evansのトリオはいいですよね。
本で読んだんですが、このbassの人はその何年か後に交通事故で亡くなっちゃったらしいんです。
だから余計に、このBill Evansのトリオは評価が高いみたいです。

最近はあまり新しいジャズを聴いてなかったんで、僕も図書館行って借りてこようかと思います。いいのあったら教えてください!
2009/01/22 23:22URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
