双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
睡眠デイ


今日日曜は眠って過ごしてしまった。

どうも、疲れがたまってるみたい。

先週は日記に書いた火曜の他に、木曜も5時間残業をして、金曜は納期のものがあって慌ただしく殺気だってて。

土曜は四半期に一度の土曜出社日。

で、土曜の夜は、早めに眠りについて今日の朝は早めに目覚めたんだけど、2時間ぐらい経って、ひどい頭痛と気分の落ち込みで横になったら夕方。

ご飯を食べて、また眠って10時。

それで、もう日付が越えちゃった。

やりたいと思ってたことはあったんだけど、体が言うことを聞かないから仕方ない。

それに、疲れもピークだったんだろうし、昔を思い出すことがいくつかあったから、それも効いてるのかもしれない。

一番初めに働いた会社のこと、大学時代のこと、それらが次々にありありと頭に浮かんで、気分は悪くなった。

だけど、過去は過去。

前も書いたけど、今に集中して、今日をよく過ごせば、明日になって過ぎ去った今日は素敵な過去になる。

だから、今に集中。

明日への不安も拭えないし、これから先も、この苦痛感と一緒に過ごさなくちゃいけないかと思うと、うつうつに飲み込まれそうになるけど。

大丈夫と自分に言い聞かせて、眠りにつこうと思う。
スポンサーサイト






2009⁄01⁄19(Mon) 00:38   diary | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

こんにちは
多分きっと凄く疲れていたんでしょうね。
体と心が休息を必要としていたんじゃない
かな?

体って正直だなぁと思います。
辛い過去を思い出すのは苦痛でしょうが、
whiceさん自身が仰ってる様に
過去は過去としてまた一日を始めていけば
いいんですよね。

何だか私がwhiceさんから力を貰いました。
私も一日一日をなるべく気分良く過ごせたら
いいなと思います。
現実には中々そうは行かないかもしれないけど、
そこに向かって努力して行きたいなと
思いました。
2009/01/19 14:44URL | クロ[ 編集]


こんばんは。
先週は大変心身ともに忙しいかったのですね。
こういう感じがいつもなのですか?

日曜日は寝て過ごされたとの事。
私は良かったと思います。

よくストレス発散方法は「寝ること」なんて読者の記事を目にすることがあります。でも私は気持ちも体も疲れていて、うつうつして体がどうしても動かなく、一日寝て過ごした休日なのどは、なんだか空しさを感じたこともたくさんありました。でも今思えば「体と心が必要としていたんだ」「体も休めたってことは心も休めたんだ」と思えます。やっぱり体が資本だと思います。

過去のこといろいろ湧き上がってきたとのこと。辛かったでしょうね。
過去の傷は時間が解決してくれると私は思います。私自身そうです。
過去はかえられない。今このとき、毎日毎日が明日に繋がっていくのですよね。
でもたまにはガスを抜いて、ゆっくりぼちぼち希望を持ちながら日々を過ごしていきましょう。!

最後に「この苦痛感と一緒に過ごす」というところに共感です。私も今日は汽車で動悸がひどくなって、「いつまで続くの~。もう嫌だ~」とわめきたくなりました。
「この症状とゆっくり付き合っていく」と思いつつ、やはり辛いです。
でも午前中は辛くてしようがなかった動機も今ではどこかへ行ってしまいました。

今週も無事に乗り切れますように。☆彡
布団の中で不安に飲み込まれそうになったら音楽聞いて音楽に意識を集中しながらの深呼吸私の場合効果ありです。
2009/01/19 17:41URL | なつ[ 編集]


こんばんは。

whiceさんもうつうつになってますか?
自分もです。

過去とか思い出して苦しくなりますよね。
俺も一緒です。しかも悪い事嫌な事ばかり思い出すんだよね。相当ダメージです。

仕事大変なんですね。
「忙(しい)」って字は「心を亡くす」と書くんです。忙しい時ほど、自分を見失わないように、周りに振り回されないようにしなくちゃね。

良い眠りで気力体力回復してくださいね。
2009/01/19 20:28URL | L[ 編集]

クロさんへ
疲れが睡眠を欲してたんだと思います。
朝までひどくつらかったんですが、会社に行って仕事を始めたら、また集中できるようになりました。

つらい過去を思い出すきっかけが、いくつかあって、それでうつうつしてたんですが、過去は過去だと思って、今に集中しようと思います。
過去はどうやっても変えられないけれど、「今」ならちょびっとぐらいは変えられるかなって思うので。

僕もなかなか気持ちよく一日を過ごすってできないんですが、そうできるようにまた、いろいろ試していきたいなって思います。
2009/01/19 22:42URL | whice[ 編集]

なつさんへ
5時間残業っていうのは、久し振りにやりました。
普通のときは、残業が2時間ぐらいですけど、納期前とか忙しいときは残業が4時間とかいっちゃいます。
ただ、最初に勤めてた会社はもっと残業きつかったですよ。
時間外4時間半っていうのが1年間毎日続いてました。

やっぱり疲れているときは眠ることって大事なんですかね。
僕もこんな休日の過ごし方をするとすごく後悔してしまうんですが、無理して休日動き回っても逆にもっと疲れてしまいますもんね。
今の仕事に就いてから、休みの日「ダメだ」って思ったときは無理して動かず、寝て過ごしたりしてますが、それがいいのかもしれないです。

そうですね、希望をもって過ごせていけたらなぁって思います。

「この病気と付き合っていく」ってわかったつもりでも、やっぱりつらいときはほんとにつらいですよね。
「いつまで続くんだろう」って僕も思うときあります。
調子がいいときは、「だんだんコントロールできるようになってきた」っては思えるんですが。。。

ありがとうございます。
今週もなんとか乗り切って、週末は給料が入るので、ちょっと贅沢にハーゲンダッツでも食べようと思います♪

>>布団の中で不安に飲み込まれそうになったら音楽聞いて音楽に意識を集中しながらの深呼吸私の場合効果ありです。
試してみます。
穏やかな曲がいいですよね。
2009/01/19 22:53URL | whice[ 編集]

Lさんへ
昨日はうつうつして過ごしてたんですが、なんとか持ち直した感はあります。

ただ、昨日はほんっとにきつかったです。。。
過去は思い出すと苦しいです。
結構消化したつもりではいたんですが、いくつか嫌なことを思い出すきっかけになることがあって、フラッシュバックしてました。

悪いこと嫌なことばかり思い出すの、わかります。
たまにいいことも思い出したりするんですが、それはそれで、今を比較しちゃって下へ下へ気分をもっていかれちゃいます。。。

>>「忙(しい)」って字は「心を亡くす」と書くんです。
あ、ほんとですね。
心を亡くしかけてたかもしれないです。
忙しい時ほど自分の心を大切にしなきゃですね。
2009/01/19 22:59URL | whice[ 編集]

音楽
whiceさんこんにちは。
今日はお仕事順調でしたか?
一日お疲れ様でした。

音楽ですが、私は一時眠れなくて不安に飲み込まれていた日々が続きました。
そんな時家にあったピアノ曲集をかけて、不安で一杯のときにその音楽に意識を集中させて(だれでも知ってる有名なメロディーだったから)深呼吸してました。
中途覚醒して夜怖くなるときも、デパス飲んで、音楽かけて音楽に集中してました。
そうやっていったら、不安感からうまく逃げれるようになったんです。
今は家にあるCDも飽きちゃって、図書館からフィーリング音楽を適当に選んでかけています。静かなクラッシックやピアノ曲集。誰もが聞いたことがある優しい音楽の選曲が多いみたいですね。whiceさんの住んでいる側に図書館ありますか?CDの貸し出しあるといいなあと思います。無料で借りられちゃいますからお得です☆
でも合わない人もいるから、そうだったらごめんなさいね。
そうそう、眠れない人対策のなにかの記事で「落語を聴く」というのもありました。
私は試してみましたが、それはだめでした~。

最後にいつも私の短大の恩師から言われることです。
調子が復調してきたときは、「がんばり」すぎてしまうことありますよね。
体はちゃんとサインを出してるようです。
恩師にいつも状態を話すと
「睡眠はちゃんととれてる?ちゃんと睡眠時間確保してる?
「食事はとれてる?」と聞かれます。
睡眠と食事は、病気に関係なく人が大変な環境でもなんとかやっていける大事な基盤だとようやくこの年になってわかってきました。

2009/01/20 14:54URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
こんばんは。
今日は仕事順調にいきました。
ありがとうございます。

音楽は、僕はJAZZを聴いて気持ちを落ち着かせるってやってますが、思えばピアノが入ってる曲をよく聴きます。
最近のお気に入りは、「Grandfather's Waltz」って曲です。
そういえば、以前すごい不安感でどうしようもないときの対処法は音楽だったのを思い出しました。
悲しい歌や、逆に元気すぎる歌は、うつうつしているときは苦手で、癒されるやつがいいですね。

図書館いいですね。
去年から一人暮らしを始めたんですが、今住んでる近くに図書館ありました。
何度か行ったことあります。
今度休みの日に行ってみようかと思います。

「落語を聴く」っていう人、僕の周りに以前いました。
最近は会ってないですが。
落語は聞くのもなかなか難しいですよね?

短大の恩師の方と連絡取ってるんですね。
素敵です。
(僕の大学時代の恩師はおじいさんで、もう退官されてしまいました。。。)

睡眠と食事ですね。
うつが先か、睡眠と食事が先かわからないですが、うつうつしてるときは、睡眠と食事がボロボロですね。
睡眠と食事に気を付けて、気分を保っていけるようにしていこうと思います。

2009/01/20 22:36URL | whice[ 編集]


whiceさんこんばんは。
お邪魔します。

>明日になって過ぎ去った今日は素敵な過去になる。
という言葉に、「ああそうだなあ」と思いました。
人間が記憶の集積だとすれば、素敵な過去=記憶が多ければ多いほどいいですよね。
でも、起こってしまった過去そのものはかえられない。
けれども、あるいは時が経てばそのとらえかたは変えられるのかもしれない、などと最近は思います。

お仕事、おつかれさまです。残業に土曜出勤。とても疲れますね。
昔の職場で隔週土曜出勤がありましたが、今はもう耐えられないと思ってしまいます。

whiceさんお一人ぐらしですか?
忙しくなってしまうと、食事をきちんととることも億劫になってしまいますよね…。
体にほっとするようなものをとると、すこしココロもほっとするような気がします。
疲れている時に限って、過去の思い出したくないようなことがあふれてきますね。
なかなか気分を変えてとか、むつかしいですが。
お休みの時はせめておだやかにすごせるといいですね…。

過去ログをそっと読ませていただいています。
「白いそら」って宮沢賢治の詩にでてくるんですか…!
鉱物界と植物界が、自分と世界が混じり合うような作品と彼の生き様がとても好きで、文庫の詩集を持っているのですが、気がつきませんでした。
また読み返してみます…。
2009/01/22 01:17URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
こんばんは。

僕はどうも、うつモードに入ると過去にとらわれてしまって。
でも、過去をどうにかしようってことは、僕が大統領になるよりも全然可能性が小さいわけですよね。
「過去を変えることはできないけど、今日一日素敵にして、過去を作ることはできるな」って思ったんです。

今は、一人暮らししてます。
今の仕事に就くまでは実家で療養してたんですが、実家の近くにいい仕事先がみつからなかったのと、一人で気楽にすごしたいなって思って、アパートを借りました。
忙しいと、食事は適当になっちゃいます^^
ほっとするものですね。
休日とかは、喫茶店でコーヒー飲んだり、お気に入りのお店で昼ごはん食べたりしてます(そのお店、オムライスが500円なんです!)。
ほんと、せめて休日ぐらいは穏やかに過ごしたいなって思います。

宮沢賢治は、銀河鉄道の夜とかぐらいしか読んだことないですが、「白いそら」で検索したら、宮沢賢治の詩がヒットしたんですよ。
宮沢賢治の世界。詩を読んでみたくなりました。
2009/01/22 23:02URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
