双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
白いあさ


今日は朝起きたら、まっ白。

昨日の夕方から降り続い雪が、木々に白い花をつけてる。

のろのろ走る車の中から、

「あー、綺麗だなぁ」

って思って見てたら、少し元気が出た。

雪が降った次の朝、晴れていると、キラキラしていて。好き。

朝から、気持ちがよくなった。



今日は、僕の好きな小説の一説を書きたいと思うんだ。

中村航っていう作家の、「リレキショ」っていう小説。

発行日を見ると2003年ってなってるから、もう6年も前に買った本だ。

ゆっくりした空気感が味わえる小説。気持ちいい朝のような小説かな。

内容は、さわやかな少年が、姉さんの家で過ごしながら、ガソリンスタンドのバイトを始めるっていうもの。

その中の一説。


  「コツは反復なのよ」と、朝について教えてくれたのは姉さんだった。

  同じ時間に起き、同じコップで牛乳を飲み、同じ手順で化粧をする。

  姉さんの朝は正確な反復から始まる。

  それがコツなのだ。


何のコツなのかは、小説を読んだ人によるのかもしれないけど、僕は、一日をうまく過ごすコツだと思ったんだ。

朝、同じ時間に起き、同じコップで牛乳を飲み、同じ手順で化粧をしたら(もちろん僕は化粧しないから、ヒゲ剃りってとこかな)、その日一日をうまくこなせるような気がしてくる。

 「今日もいつもどおり、気持ちいい朝を過ごせた。だから、今日は大丈夫。うまくいく。」

って、そう自分を思わせるようにしている。

だから、朝を大切にしてる。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2009⁄01⁄14(Wed) 23:07   うつの対処法 | Comment(15) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんばんは。はじめまして。コメント失礼します。

「コツは反復」
なかなか含蓄のある、人生のヒントになるような言葉ですね。
身体に習慣づけていく。
「毎日同じことばかりでつまらない」「何か楽しい事ないかなぁ」とかつい思ってしまいますが、その繰り返しこそが生きるための基礎として大事なのかもしれませんね。

朝を大切にする。
っていいなぁと思います。
私はとりあえず朝起きることからはじめます…。寒い季節が苦手で…情けないですが。

中村航さんはまだ読んだことがないので、機会があれば手に取ってみたいと思いました。

whiceさんはお仕事もされていて色々と大変そうですね…。
五時間がんばって、最後にあの言葉はきついと思います。仮に同じことをいうにしても、そこになにかほんの少しの「いたわり」でもあれば全然ちがうのでしょうけど…。
またお邪魔します。
2009/01/14 23:28URL | すれちな[ 編集]


素敵な言葉をありがとうニコッ♪(〃'▽'〃)

そんな風に感じたこと、いつだったかなってもうすっかり忘れてた気がします。

ありがとう☆
明日が楽しみになりました^^

1日の始まりの朝、考えてみれば本当に大切にしたい違う毎日の朝ですね。
2009/01/15 00:23URL | みゆ[ 編集]


whiceさんおはようです。
こちらも白い朝です。どっさり積もってますよ。自分も雪は好きです。木にくっついている雪はほんとに綺麗ですよね。
まるで化粧を施したようで。。木は寒そうだけど(笑)

自分は和菓子職人だから、朝はとても早いです。真っ暗なうちに家を出ます。
会社へ向かっている途中の景色は街灯で照らされています。

俺、朝は会社行くのが辛くて泣いてしまう事もあるけど、whiceさんの様に、気持ちのいい朝が迎えられるようになれるといいなって思いました。。
2009/01/15 07:59URL | L[ 編集]


whiceさんおはよう。
朝が気持ちよく始まることは素敵ですね。
心のどこかから「今日もがんばっぺ」と自然と前向きな気持ちが湧いてくるようなきがしいます。
朝ってやっぱり大事だなあと思いました。

素敵な小説の一説を紹介してくれてありがとう。
すれちなさんも書いておられますが、「こつは反復」同じことを同じ順序で反復していくと習慣になり、朝の気分の良し悪いにかかわらず、自分の生活がスタートできるそんな大切な習慣を見につけることが、大切なんだろうなあと私は思いました。

昔のことを思うと、出勤する前感情を考えず自分の準備をもくもくとこなして外にでると、気持ちが楽だった気がしました。

今働いていない私にもいえることです、いい朝をスタートさせる習慣を続ける。(これがまた難しいのです私には。)
中村航さんの本は読んだことありません。今度図書館で探してみたいなあと思います。

2009/01/15 09:51URL | なつ[ 編集]

こんばんは
昨日はとても素敵な朝だったんですね。
綺麗な景色から元気を貰えるって素敵だな
と思います。
そして気持ちが良いと思える朝。
始まりの朝が良いとその日一日何だか
うまく行きそうな気が私はします。

白・・・きっとwhiceさんの
好きな色なのかななんて思ってます。
白い朝、綺麗だろうなぁ。
名前からして綺麗だもの。

何か白って浄化作用がありそうですよね。
真っ白な世界、まだ何にも染まってない。
これから描くのは自分で、そして自由で。
そんなイメージを白と言う色は連想
させます。
2009/01/15 17:21URL | クロ[ 編集]

すれちなさんへ
はじめまして。

繰り返されるって嫌に思っちゃいますよね。
僕も、繰り返すことって嫌だなって思ってたんですけど、こういう言葉を知ると、
「繰り返すってことは、何かに対する練習かな」って、
イイほうに思えるような気がしました。

それに、仕事の日の朝は、どうしても嫌だし、不安でいっぱいになってしまうんですが、「今日も朝をうまく過ごせたから大丈夫」って、根拠はないんですが自信をちょっとだけ持てるような気がします。

中村航さんは、楽ーに読める小説なんで、あまり文章読めないなってときにおススメです。

仕事は、システムエンジニアって職業柄、どうしても残業多くなったりするんですよね。
今日も、5時間残業してきました。。。
ちょっとでも、いたわりの言葉みたいなのをかけてくれれば、全然気持ちが違うんですけどね。

是非、また遊びにきてください!
2009/01/16 00:11URL | whice[ 編集]

みゆさんへ
素敵な言葉ですよね♪

この人の小説、やわらかい感じと、なんとも言えないほんわかとした雰囲気があるんで、好きなんですよー。
でも、そんな中に、今回みたいな、ちょっと深いことも書いてあって。

元気ない時とかにおススメです。

朝は、とりわけ朝日を見ると落ち着くっていうのがあるんで、余計に朝を大切にしたいなって思います。
でも、調子が悪いときに限って、雨だったりするんですよね・・・。

でも、明日嫌だなって思っても、朝の楽しみがあると、夜不安になることも少ないかなって思うんです。
2009/01/16 00:17URL | whice[ 編集]

Lさんへ
こんばんはー。

そちらも雪ですかぁ。
木に付いている雪って綺麗ですよね。
寒い日だと特に、綺麗にくっついてる気がします。
確かに、木は寒そうですね。。。
生まれ変わっても、雪国の木にはなりたくないかも。。。

真っ暗なうちに朝出かけるんですか!
でもそうですよね。
朝、その日のお菓子を作らないといけないんですもんね。

違った雰囲気を味わえて、早朝は好きですよ。
遠出するときとかに、早く起きると(最近はなかなかないですが)、気持ちいいなって感じます。

僕も、調子が悪い時は、泣いてから会社行ってますよ。

秋頃はそうでした。

でも、つらいときはこうやって、「朝うまく過ごせたから、今日は大丈夫」って思い聞かせて行ってます。

お互い、気持ちいい朝を過ごして、一日をいいものにしていけたらいいですね。
2009/01/16 00:24URL | whice[ 編集]


Lさんへ、すみません、追記です。

清少納言がいいこと言ってたのを思い出しました。
「冬はつとめて(早朝)」ですよ。
冬は、早朝が素晴らしいらしいです。
2009/01/16 00:26URL | whice[ 編集]

なつさんへ
こんばんはー。

「今日もがんばっぺ」
なつさんも言いますか?!
僕も○○っぺです^^

やっぱり、始まりが気持ちいいと、そのままの流れで、いけるんですかね。
逆に寝坊して、いつもどおりの朝を過ごせない日は、一日がきついですね。

そっか、そうですね。
朝の反復は、朝の気分に関係なく、自分の生活をスタートできる習慣につながっていくんですね。

もくもくと何かをこなして、そのあと、気持ちが楽になるのは、ジョギングに似てるかもしれないですね。
昔、ジョギングしてたときは、もくもく走ってました。

たぶん、会社に行かなくちゃいけないっていうのがあるから、朝をよく過ごすっていうのを続けられるような気がします。
それがなかったら、朝起きてないかもです^^

中村航さんの本は、本当にあっさりとした小説なんで、あんまり文章読む気になれないけど何か読みたいってときにおすすめです。
2009/01/16 00:38URL | whice[ 編集]

クロさんへ
こんばんはー。

素敵な朝でしたよ。
雪と朝日がキラキラしてました。

>>始まりの朝が良いとその日一日何だかうまく行きそうな気が私はします。
そうなんですよね。
理由はわかんないんですが、そう思えるんですよね。

好きな色は、白かもしれないです。
白い朝。
響きも、字も両方、綺麗ですね。

>>真っ白な世界、まだ何にも染まってない。
>>これから描くのは自分で、そして自由で。
僕は、絵が好きで、こんなことを聞いたことがあるんですが、水墨画は他の絵と違って、白がありますよね。
全く何も塗っていない白。
それが、人に想像をさせる余地を作って、よく見えるらしいんです。
他の油絵とかだと、白いところも白で塗っちゃいますもんね。

あ、「Space」って空白って意味もありますよね。
まさしく白いそらですね!
自分で、自分が言ったことに感動しちゃいました。。。
2009/01/16 00:46URL | whice[ 編集]

こんばんは。
whiceさん
こんばんは。
ご無沙汰しました。

真っ白い朝、新鮮な感じですね...
東京はこの冬、まだ雪が積もるようなこともありませんが、霜で地面がうっすら白くなっています。冬の朝は空気がきれいで好きです。

「コツは反復なのよ」

わかります...。
私の反復はインコ2羽のカゴの掃除ですが、ゆっくりでも作業を始めると、調子が出て「きちんと」した感じがするのです。
一日一日、小さいことですが反復していこう、と思います。
2009/01/17 20:23URL | そらまめころころ[ 編集]

そらまめころころさんへ
こんばんは。
東京はあったかいですもんね。
こちらは信じられないぐらい寒いですよ。。。
冬の朝は空気が綺麗に感じられますよね。
あれはどうしてなんですかね。

やりたくないなとか、めんどくさいなとかって思うことをきちんとやってると、気持ちいいですよね。
それを続けるコツが反復なのかもしれないです。
2009/01/17 21:16URL | whice[ 編集]


こんばんわ。御無沙汰しています。
朝の手順って、やはり大事な事ですよね。
生活リズムを整えるべく、今の自分に出来る事を、毎日しています。
朝の手順ですが、私はまだ、社会復帰していないのですが、でも、まず起きると、パジャマを着替えて、歯磨き、洗顔、だけは済ますように、決めています。でないと、一日ダラダラと過ごしてしまいそうなので。(お化粧は、買い物行く前ですが。以前、仕事をしていた時は、朝のその続きでしていました。)
「継続は力なり」と、言いますが、やはりそこからが大事な事だと思います。

最近、時間があるので、読書をしていますが、今度、図書館で、この本、探してみますね。
2009/01/18 18:11URL | ななこ[ 編集]

ななこさんへ
こんばんは。

僕はこの朝の反復を、朝の嫌な気持ちから抜け出す方法としてやってます。
どうしても、朝は仕事のことを考えると落ち込んだ気持ちになってしまうので、やることを順序と時間を決めて無心でやります。
それで少しでも軽減するような気はするんです。

反復って言葉も響きがいいなって思って、この言葉が好きです。
反復って、繰り返すって意味に楽しんでっていう気持ちがプラスされてる感じがするんですよね。(僕のイメージですが)
2009/01/19 00:17URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
