双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
弱音


今日は短めに。

今日は週の頭からよくなかったよ。

時折不安感が顔を出して、仕事に集中できなかったり。

5時間も残業はしたし。

上司に手伝ってもらいながら、なんとか仕上げたけど。

最後上司にキツいことを言われて。


「最後まで一人で出来ないとこれから厳しいぞ。

そもそも、この仕事、見積もりでは、1日でできると思ってたんだ。でも結局3日かかったじゃないか。

単純に考えて、3倍頑張らないといけないってことだな」

頑張れって、仕事で言われると傷つくね。

おまえは頑張ってないって言われてる感じがして。

5時間も残業しての言葉がこれだと、なんかやる気をなくしてしまう。

まぁ、世の中のシステムエンジニアは、毎日このぐらい残業してる人はいっぱいいるんだろうけどさ。

久し振りに会社で泣きそうになった。


今日は久し振りにグチだね。

ただ、まだ、余力はあるから、今のうちにリズムを整えて、これから何かあっても自分を保てるようにしなきゃかな。
スポンサーサイト






2009⁄01⁄14(Wed) 01:17   diary | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさん昨日はお疲れ様でした。ゆっくり眠れたかな?
「疲れている自分、調子の悪い自分」が自覚できていればなつは安心ですが。
「頑張れ」ってすごい負担になりますね。落ち込みますね。そんな言葉はのらりくらりと聞き流せたらいいですね。
私自身出来なくて自分を苦しめているのですが、上司や先輩は悪気があって言ってる言葉でなくても(たまには嫌味もあるけど)その言葉がず~と心に停滞してしまうことが私は常です。でもこんなことしょっちゅう。「のらりくらり、聞かないふりして、同じこといわれてもいいや」くらいの気持ちで今はいたいと状態がいいときは思っています。
上司だってきっと若いころはたくさん手伝ってもらってきたんだろうと思うし。
頑張らなくていいと思います。疲れている自分をまずは癒すこと。72点を目指すです。(私はそれでも調子の悪いときは出来すぎだと思っちゃいますよ)
無理しないでね。今日も乗り切れますように。
2009/01/14 10:03URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
昨日はちょっと大変でした。。。
でも、今日は乗り切れました。ありがとうございます!

>>「疲れている自分、調子の悪い自分」が自覚できていれば

同じことを、カウンセラーの先生にも言われたことあります。
自覚出来てないと、疲れたままセーブせずに走ってっちゃう恐れ大ですもんね。
あと、客観的に見れているかどうかっていう面でも大きいですよね。

「頑張れ」は、友達同士での「頑張ろうね」っていうのはいいんですが、なんか突き放されるような上司からの「頑張れ」はきついです。。。

僕も、言われたことをずーっと心にためてしまいます。
意識してしまうために、さらに緊張したり不安になったりして、悪いほうに悪いほうに進んでいくってあります。

「のらりくらり、聞かないふりして、同じこといわれてもいいや」くらいの気持ちですね。
72点目指して、ぼちぼちやっていきます。
(でも、調子悪いときは72点さえ厳しいですよ)

2009/01/14 22:15URL | whice[ 編集]


whiceさんへ
自分のブログ書き終わって早く寝なきゃとおもいつつ、パソコンの誘惑に負けて、ネットの旅をしていて、whiceさんのところにまた遊びにきたら、コメレスあったから、我慢できずに書いちゃいます(ごめん)

あらためて「のらりくらり、聞かないふりして、同じこと言われてもいいや」という言葉を読み返すと、「聞かないふり」はだめだな・・と思っちゃった。だって「聞かないふり」してたら怒られるもんね。
私はいい加減だからいいんだけど。
「のらりくらり・・・言われたこと気にしないで、ぼちぼちと・・・」
最近新聞でであった言葉「のらりくらり」って好きなんです。今。
あと72点はwhiceさんが書いていた数字だから書いたけど、調子悪かったらその日をあんとか過ごすくらいでいいんですよね。

whiceさんがいうように「今調子悪い、無理すんな」と自覚していたり「これ以上無理すっと不安に支配されそうだから、休む」みたいに思えてることが大事だと自分にいいきかせます。

最後に私も「彩り」大好きです。
染みますよね。

ではでは、もうパソコン電源きって私は明日に備えます(笑)
コメレス無理しないでくださいね。
よい夢を☆おやすみなさい☆
2009/01/14 22:29URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
いえいえ、コメント、ほんとにありがとうございます!
元気になります^^

あ、よく読んだら、「聞かないふり」は確かにまずいですね。聞いてるふりぐらいはしておかないと。。。
ある意味、いい加減でも、聞かないふりをして、聞いてるのはすごいと思いますよー。

「のらりくらり」
やわらかい響きの言葉ですね。
いいかもしれないです。
少しずつとか、ぼちぼちとか言うより、のらりくらりのほうが、ほんとにのんびりとって感じがします。

「彩り」、クロさんのとこで、HOMEのこと書いてあって、最近HOME聴いてなかったけど、何入ってたかなって見てみたら、「彩り」好きだなって。
今「彩り」聴きながらコメント書いてます。

それでは、おやすみなさい。
なつさんもいい夢見てください!

2009/01/14 23:17URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
