双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
休日の過ごし方


やっぱり、連休最後の日の夜は、不安に襲われてしまう。

いろいろ試してはいるんだけど、どうもうまくいかない。

ただ、今回の連休に限っては、不安は少なめな気がする。

いつもなら、月曜のことを考えて、不安に飲み込まれ、何もできなくなるというのに、何故か今回は違う。


理由は、いくつか考えられる。

① 先週の仕事がそこそこうまくいっていた。

② 仕事の日の朝、嫌な気分を消すために、ラジオを聴いたり、軽く読書したり、楽しみを持って、気を紛らわせてることを応用して、日曜の夜も何かをしようと考えた。


それで②。

これは、なぜ今まで気づかなかったんだろうって、自分をバカバカしく思う。

・ (今日は、3連休で、月曜だから無理なんだけど、来週からは、)日曜の夜は大河を楽しみにする。

・ DVDを借りてきて、この時間に観てみる。

・ 読書をする。

以上をやりたいと思う。

実際のところ、借りてきて、まだ観ていないDVDがある。
(ただ、もう9時半だから、中途半端になりそうだし、少し多めに睡眠時間を確保したいから、観るかどうかは、悩み中。)

あと、今日の夕方は、車で1時間ほどのそこそこ大きな地方都市の街へ出かけ、駅前を歩いた。

欲しいものがあって買い物と(また例のカレー)、その後はお気に入りの喫茶店で、まったりコーヒー。


こんな形で、気持ちを楽に楽にして、休日を楽しもうと思っている。

それで少しでも、不安を少なくできればなって思う。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄01⁄12(Mon) 21:34   うつの対処法 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんにちは。こちらは今朝はわんさか雪が降りました。真っ白雪化粧です。
私の昔の経験から(失敗談)からのアドバイスと感想を書かせてください(ペコ)

まずは前にも行ったけど「サザエさん症候群」は大方の人があると思います。実際「え~この人もサザエさん症候群なんだ」といつも明るい温和な友達も(ストレスもうまくいなしてしまいとうな友達も)同じこと言ってましたから。
ただ「行きたくない」とか「上司が怖い」(私の場合そうでした)その気持ちに支配されて不安で身動きとれなくなるとほんと辛いですよね。辛いという言葉以上のものですね。うん。
私の場合休日4時間5時間テニスに夢中になり、夕方帰って来てとたんに「会社」のことが現実になり恐ろしく焦燥感にかりたてられ自分が自分でない状態になっていたんですよ。。(ほんと馬鹿でした)

ここまで書いて何を伝えたいかというと、休日の次の日の会社は誰でも「行きたくね~」と思うこと。

でも不安に支配されて心が一杯になるのは、やっぱりそうならないように工夫できる落ち着いているか体と心の状態なら、いろいろ工夫してみたらいいなあと、whiceさんの試みにとても賛成ということです。
調子がある程度落ちついていたら、いろんな自分がリラックスできる選択肢、カードを揃えておけると心強いですね♪
そして自分の気持ちに波はあるのは普通のことだけど、自分の心が身動きとれなくなるくらいの、波にならないようになっていけるといいですよね。(これは私自身の生きる課題なんですが)

ちょっとした不安を忘れられて気持ちよく心地よく睡眠につける方法。
whiceさんのそういう工夫とても素敵だと思います。あと睡眠時間の確保と心がけているところも、偉いです!大事ですよね。睡眠と栄養ある食事は基本です。
偉そうなこと書きましたが、私はようやくリハビリバイトを始めて、でもそのバイトでも躓いたりしてる状態なので、焦らずに、いつかフルタイムの仕事につくことを目指したいです。(年齢も年齢だから現実厳しいけど、「なるようにしかなんね」と思ってゆっくりやります。ゆる~く応援してます☆
なんてったて弟と似たような年齢、職業のwhiceさんですから。(うざいなんて言わないでね(笑)そしていつも長くごめんなさい。

2009/01/13 12:28URL | なつ[ 編集]

こんばんは
whiceさんも色々試行錯誤してるんですね。
やっぱり出来る限り気分良く
過ごしたいですものね。

それが自分の行動によってコントロール
可能なら色々自分に合った方法を試して
見つける方が得だろうなと思うし。

whiceさんの休日を楽しもうって姿勢
凄い、いいなって思います。
今回は良い感じで休日を過ごせた様で
私も何だか嬉しいです♪

働いてると休日の過ごし方って大切なんだなって
思いました。
今は毎日が休日だけど(汗)私も今の内から
自分の気分転換になる様な物や楽しみを
見付けて行きたいと思います。
2009/01/13 17:40URL | クロ[ 編集]


こんばんは。

いろいろ工夫してますね。すごくいいと思いますよ。
俺の場合は、休み中でも仕事忘れられなくて休日は決まってずーっと不安になったりします。特に笑点を見終ると、苦しくなります。
(笑点ファンなもので..)

自分も何か工夫していきたいです。
夢と遊ぶとか..ね。
2009/01/13 21:08URL | L[ 編集]

なつさんへ
こちらも、夕方ぐらいから降り始めて、結構積もりました。
とは言っても、20cmぐらいですかね。

長いの嬉しいですよ。いっぱいアドバイスをもらって嬉しい限りです!

僕は、未だに、休日の夕方、ひどいときは日曜の昼すぎから、不安感に苛まれてしまいます。
逆に、こういう気分を味わいたくないから、休日なくていいってすら思ったりもします。

でも、休日の「会社行きたくない」って気持ちはだれにでもあるんですね。
その不安感に、ひどく飲みこまれてしまうか、そうでもないか、その辺の微妙なところなんでしょうね。

その不安に支配されてしまわない工夫。
そこをどうできるかなんですよね。

リラックスできるカードを揃えておく。
うんうん、そうですよね。
今回は結構疲れているから、このカードにしよう、今回はそんなでもないから、このカードにしようって、疲れや心の調子によって、使い分けられたらいいですよね。

あと、波のコントロール。同じです。
たまに、大きな落とし穴に落ちたように、身動きが取れないようなところにはまってしまうことがあるので、それを減らせれば、だいぶ楽になるかなって思います。

それと、リハビリバイトは、僕も1年前まではリハビリバイトしてました。
無理をしては大きくこけるというのを何度か経験して、今の仕事なんです。

ゆるーりとですね。
僕もそう心がけて、自分のペースで、自分のリズムでやっていこって思います♪
2009/01/14 00:32URL | whice[ 編集]

クロさんへ
試行錯誤はしてるんですが、まだまだうまくいってないっていうのが現状です。
でも、ほんと、できる限り気分よく過ごしたいです。
その、コントロール法をいろいろ探したり、試したりしてはいるんですが、なかなか確立してないです。

休日を楽しもうって思うようになったのは、結構最近だと思います。
リハビリバイトの頃はまだ余裕があったりしたんで、できてた時がありましたが、正社員で再復帰してからは、なかなかといった感じで。。。

>>私も今の内から
>>自分の気分転換になる様な物や楽しみを
見付けて行きたいと思います。

気分転換になる楽しみを持っているのと持っていないのとでは、すっごく違う気がします。
今なんとか仕事できてるのは、以前に比べると楽しみって言えるものができたからだと思うんです。前はほとんどありませんでした。
楽しみをイメージできるってことは、プラスの気持ちにつながっていって、それが心を軽くすると思ってます。
2009/01/14 00:44URL | whice[ 編集]

Lさんへ
いやー、僕も休み中、なかなか仕事忘れられなくて、不安になってること多いです。

ほんっとひどいときは、日曜の昼からどーっんと気分が落ち込んでるとき結構あります。

Lさんの、夢と遊ぶっていうのが、すっごくうらやましいです!
僕も、そういう癒しを何か持ちたいと思うんですよね。
そうそう、Lさんのように、水晶みたいなお守りも、探したいなって思ってます。

2009/01/14 00:49URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
