双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
懐かしの味 ~カレー~


今日は、たべものの話。


僕が通っていた大学の近くには、エスニックカレー屋があって、かなり通って食べた。

カレーは、エスニックとは言え、インドカレーというよりタイカレーだったのかな。

まぁ実際、インドにもタイにも、僕は行ったことがないんだけれども。

(ちなみに、大学時代の友人で、インドに行った友人が2人いた。

 そのうち1人は休学して、1年間インド旅行してた。

 今考えると不思議。

 普通、大学生が海外に行くっていうと、ヨーロッパとかアメリカとかが多いはずなのに、なぜか周りの友人たちは、インドやら、カナダやら(カナダはわからないでもないか)、果ては危険を冒してイスラエルに行く人まで!)

さて、話は戻り、なぜ、インドカレーじゃなくて、タイカレーだったのかなって思うかと言うと、その後就職して、大学があった場所を離れ、たまにエスニックカレーが食べたいと思って、インドカレーのお店に入ると、おいしいにはおいしいんだけど、味が違う。

僕が通ったエスニックカレー屋は、ナンプラー(魚の醤油みたいなやつ?)とか置いてあったが、何か所か行ったインドカレー屋にはナンプラーは置いておらず、かわりにナンが出てくる。


うーむ。

懐かしのあの味が食べたいなぁと(僕はインド人でもタイ人でもないんだけど)。


で、昨日、例のコートを買う前に、駅前の輸入食材のお店を見ていたら、

  「タイカレー チキンレッド」

なるものを発見!!↓

thai_curry

レトルトなんだけど、もしやこれは期待していいんじゃないかと買ってみた。

それで、今日の夕ごはんはこれを食べたんだけど、まさしく大学時代に通ったエスニックカレーの味!

辛いけど、うまい!!

うまいけど、辛い!!

ココナッツミルクが入っていて、辛めかつ、魚臭いので、苦手な人は苦手かもしれないけれど、僕はもう大満足。(レトルトではあるんだけど)

よし、明日は、再度行って、まとめ買いをしてこよう。

レッドの他に、イエローとかグリーンとか種類があった気がする。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄01⁄11(Sun) 22:06   food | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんばんは。
インドに惹かれる気持ち私はなんとなくわかります。自分の原点に戻るというか、余計なもの一切身に着けなくてもいいようなそんな心の奥の奥の自分でも知らないなにかを感じられるイメージが勝手にあります。(あくまで私の勝手な想像です、きっと死ぬまでに一度も外国にいくことはないと思います(笑)
それにしても写真のタイカレー。
出会えるものなら出会いたいです。
一番上の右端の文字はなんて書いてあるんだろう、「サイアムヤマモリ」??
ナンプラーが入ってるタイカレー。
出会いたいです。
追伸:下のコメレス、ありがたく読みました。歴史の話や作家の話で盛り上がれて嬉しいです。^^
2009/01/11 22:43URL | なつ[ 編集]


ヤタ───v(-∀-)v───♪
カレーの話題ね☆

私、カレー大好き❤なのキャァ♪(*ノ∀ノ)
しかも!!!辛ければ辛いほど( ´∀`)bグッ!

物足りなくて、色々調節して辛さをUPさせてるぐらい^^;

辛いカレーシュキ☆((ヾ(*>∀<*)ノ))シュキ☆
今度また、お勧めがあったら是非、教えてねールン♪ (≧▽≦) ルン♪
2009/01/11 23:11URL | みゆ[ 編集]


カレーは美味しいですもんね^^私も大好きです。

タイカレーというものがあるんですね。
全然知りませんでした…
でも写真のレトルト、すごく気になります。
私もいつか、大きなスーパーなんかで出会いたいです。笑
2009/01/12 10:12URL | 倫胡[ 編集]

なつさんへ
「大学生だったら・・・」とは書きましたが、僕も一度はインドに行ってみたいって思ってるんです^^
というのも、なつさんが言うように、原点っていうイメージを僕も持ってます。
お釈迦様がインドで生まれたり、0の発見がインドだったり。

タイカレー、いいですよー^^
ちょっとした輸入食品が置いてあるようなスーパーとかにもあるかもしれないです。

「サイヤムヤマモリ」っていうのは、作っている会社の名前みたいです。
ヤマモリっていう日本の食品メーカーが、タイに作った子会社って書いてありました。

下のコメレス、嬉しいと思って頂いて、こちらも嬉しい限りです!
2009/01/12 10:53URL | whice[ 編集]

みゆさんへ
僕もカレーは辛いのが好きなんですよ。
たぶん、タイカレーにはまったせいだと思うんですが、普通のカレーも辛くないと美味しいって思えないです。。。

記事に書いた、インドカレーはインドカレーで、それもまた美味しかったですね。
ナンもおいしいですし。

自分で書いてて、カレーが食べたくなってきた^^

2009/01/12 11:02URL | whice[ 編集]

倫胡さんへ
カレーは美味しいですよね。
最強の調理法のひとつだと思います^^

そうなんです、タイカレーっていうのがあるんですよ。
カレーっていうと、インドっていうイメージがありますが、インドのカレーとはまた違った味の(もちろん辛いですが)カレーですね。

たぶん、輸入食品とか置いてある、ちょっと大きめのスーパーなら置いてあるんじゃないですかね。
おすすめですよ!
2009/01/12 11:07URL | whice[ 編集]


おおっカレーですか?
自分はあまり辛いのはちょっと苦手ですが、好きですよ。

カレーって言ったらやっぱ「インド」思い出します。
俺はインドと言ったら、「シタール」という楽器思い出します。ものすごい神秘的な弦楽器です。一度聞いてみてくださいね。それから「0」の発見。インド式計算法なんてもありますよね。

コメント欄みてたら、なつさんも、クロさんも来てたのね(笑) みんないい人達だからね。
2009/01/12 18:46URL | L[ 編集]

Lさんへ
はい、カレーです!
カレーはやっぱりいいですよね。

「シタール」って楽器知らなかったんで、調べてみたんですが、インドカレー屋さんでその音を聴いたことありました。
あの独特の音色の楽器ですね。神秘的な感じの。
なんか、わからないこともわかってしまうような宇宙的な神秘さを感じますね!

そうですね、インド式計算法ありますね。
あと、インドは最近IT大国と聞きますし、数学のイメージは強いですね。

なつさんも、クロさんも、Lさんのブログから来てもらいました^^

2009/01/12 20:53URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
