双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
くものかたち


空を見上げていたら、細いスジになった雲がすーっと伸びてた。

「あ、明日は雪かな」

なんて、言ってたら、そこにいた同僚が、

「じゃぁ、降らなかったら、ビール1杯で」

って言ってたけど。


帰ってきて、天気予報見たら、明日は関東甲信越地方は雪だってさ。

ははは、ビールおごってもらお。


ちなみに、帰り際に、

「天気悪くなるかな」

って言ってた、仲良くしてもらってる外注のおじちゃんに、その雲の話したら、

「天気予報士?」

って言われた。


このブログじゃないけど、空ってなんかいいね。

曇り空はあまり好きじゃないけど、青い空、満天の星空、満月の月明かり。

僕はやっぱり、そういう方面のことがしたいのかな。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:今日の出来事

2009⁄01⁄08(Thu) 23:26   diary | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


初めまして。なつといいます。
Lさんのブログから遊びにきて、「空」に関しての記事だったので、足跡残しています。

私は夜空眺めるの好きです。
小学生のときは、天体観測にはまって、そのなごりです。その頃は家族で、夜完全防備しながら懐中電灯と星座版もって、「あれは何座」「こっちは何座」という時間を過ごしていたものでした。そいういうなつかしい家族との時間が、たまに私が夜空を見たくなる要因かもしれません。

私の住むところは田舎なので、冬の晴れた夜には星がたくさん見えます。
自分の体調の良い日は(心が動く日は)完全防備して星座版みながら夜空見上げますが、子供の頃のように簡単に星座はみつけられずに。でも「夜空を眺めた」という行為に自己満足しています。

空っていいですよね。
一人ぼっちだと思う夜、ふと空を見て月が見えると「あ~月は私を見守っていてくれる」て思ったり。

究極、宇宙の歴史を考えれば、私達が生きている人生なんてほんと一瞬、悩みなんて米粒みたいにちっぽけなんだ。
でもそんな世の中で一生懸命生きている、私。

最近は空をみると癒されます。
初コメントなのに、一方的に書いてしまってごめんなさい。

明日は生中おごってもらえるといいですね(よだれ^^)
2009/01/08 23:41URL | なつ[ 編集]


whiceさん、すごいですね!
雲で天気を当てるなんて…私には絶対出来ません^^;

私も空が大好きです。
一瞬一瞬変わっていく姿が大好きです。
それに、何と言っても綺麗ですしね^^
2009/01/09 16:46URL | 倫胡[ 編集]

なつさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

なつさんは今も星座版見ながら見てますかぁ。すごいですね!
僕は大学の時に入ってたサークルが、天体観測をするサークルだったんで、大学生のときは星座版片手に星を見てました。
今でも、(星座版は見てないですけど)有名どころの星座を探しては、冬になったなぁとか、そろそろ春だなぁとか、感じます。

僕が住んでる所も田舎なんで、晴れてる日の夜は星が結構見えます。でも、実家はもっと田舎なんで、実家だと天の川とか普通に見れて感動します。

僕は大学の初め頃まで、天文学者になるのが夢でした。
なので、余計に夜空や、もちろん青空もですし、月とか、ほんっと好きです。

(今の最新の物理学ではどうなのかわからないですけど、)宇宙って誕生してから200億年らしいですからね。
とてつもなく長い年月と、想像もできないような広さ(僕たちがいる宇宙の他にもたくさん宇宙があるらしいです)、そんな中で、天の川銀河の端っこの、そんなに大きくない星に住んでいて、そんな大きな空を見上げている自分を考えると、なつさんが言うように、自分はちっちゃな存在だなって思います。

でも、だからこそ、空をみることに、癒されるっていうか、あまりうまく表現できないですけど。

雪は思いっきり降ってます。
でも、生中はうやむやにされちゃいました。
今度、飲みに行った時おごらせます^^

2009/01/09 23:48URL | whice[ 編集]

倫胡さんへ
いやー、すごくないですよ。
実は、大学時代に入っていたサークルが、天体観測したり、山に登って高山植物を見たり、野鳥を見たりっていうサークルだったんですが、そのときに、先輩に「あーいうスジ状のくもが出ているときは天気が崩れる」って教わったんです。

たぶん、高い山に登ったりすると、そういう空をみて天気がどうなるかっていうのを知らないと危ないんでしょうね。

空はいいですよね。
青空も星空も、心が洗われますよね。

昔、初めて宇宙に行った秋山さんの講演を聞いたことがあるんです。
たしか、誰かが質問したんだと思うんですけど、昔から宇宙が好きだったんですかって聞かれて、授業をさぼって雲がゆっくり流れていく空を眺めてるのが好きでしたって言ってたのを覚えてます。

2009/01/09 23:57URL | whice[ 編集]


コンバ━(σ`・ω・´)━ンワァ!!!
明日は、関東地方は雪になるようですね!
やたっ☆ビール(´∀`σ)σゲッツ!じゃないですか♪

空はいいですよね~。
ぼーっと見上げていると
ゆっくり、でも確実に、表情が変わっていく。
そうやって、時を感じるのが好きです。
(そして、変わらないのは自分だけかと自己嫌悪にも・・w)

麻呂丸は・・・
高く、澄み渡った
冬の空が、特に好きです(ノ´∀`*)
2009/01/10 01:43URL | 麻呂丸[ 編集]

麻呂丸さんへ
こんばんはー。

見事雪が降ったので、ビールGETS!!のはずが、うやむやにされてしまいました。。。
でも絶対おごらせますっ!
(とは言え、相手は、年下ですが、会社に入った順では先輩なんですが)

空はほんといいですよね~。
僕もぼーっと、空の表情が変わっていくのを眺めるの、大好きです。

高く晴れ渡った空を、ぼーっと見上げていると、心の調子が悪くても、なんか癒してくれますよね。
僕が今働いている会社は、非常階段のところが喫煙所になっているので、毎日タバコを吸いながら空を眺めて、疲れを癒します^^(whiceはスモーカーです)

>>そうやって、時を感じるのが好きです。
>>(そして、変わらないのは自分だけかと自己嫌悪にも・・w)

空の表情の移り変わりを感じて、それを好きだなって思ったら、そのときそう思った分だけ、心は変わっていると思いますよ。
2009/01/10 22:29URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
