双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
72点を目指すということ


うつ病とかは頑張りすぎてなってしまうって人が多いと思う。

だから、
「少し力を抜いて適度に」
とか
「頑張りすぎない」
とか
本に書いてあったり医者に言われたりする。

だけど、そうはいっても、仕事とかどうしても力を抜けないとき、どの程度力を入れてやったらいいものかってわからない。

具体的に
80%の力?
60%ぐらい?

と、いろいろ考えて、今の仕事に転職する前、リハビリを兼ねたパートをしてた頃は思ってた。
力を抜き過ぎると、怠けているって思われたり、逆に力を入れ過ぎると、疲労して落ちてしまう。

それで、こんな話を聞いたことがある。

72点を目指す!

理由は、60点が仕事とかの評価として及第点らしい。
(まぁ人それぞれな気はするけど、60点の仕事をしてたら、まぁいいかなって思われるのかな)
でも、昔は100点を目指してやったり、85点は取ってないとって思ったりしてたから、結構低い感じはするけど、そんなもんかな。

ところが、やっぱり人は、自分を良く見てしまう傾向がある。
昨日の日記の、「一生懸命やったのに、なんで注意されるんだろう」っていうやつだと思う。
(とは言え、うつのときは逆に自分を過小評価してしまうけれど。。。)

で、どの程度、自分を良く見てしまうかというと、20%増しで良く見てしまうらしい。

この理論で言うと、自分が100点の仕事をしたと思っても、自分フィルターを通しての100点だから、他の人には、
  84+84×0.2 = 100.8
となって、他の人には84点ぐらいに見られるということになる。

これを使うと、他の人から60点と思われる仕事は、
  60+60×0.2 = 72
だから、及第点の60点をもらうためには、72点の仕事をすればいい。

で、今これ見ていて、ふと気づいたんだけど。
100点の仕事をしたと思って、84点と評価されるって、頑張ったのに評価されないもんだなって感じる。すごく悲しい気分になる。
それと比べて、72点の仕事のほうは、点数は低めだけど、意外と評価されてる気がする。

話が飛んじゃったんだけど、何が言いたかったかって言うと、72点を取れる力で仕事していれば、そんなに疲れないし(うつのときは72点は精一杯ギリギリのレベルな気はするけど)、やっていける気はする。

仕事だけじゃなくて、大事な人との接し方とか、家事とか、人が関わるようなものには、あてはまることなんじゃないかなって思う。

ということで、僕は72点を目指してぼちぼちやっていきます。


すみません、今日は理系な日記でした。。。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄01⁄07(Wed) 21:18   うつの対処法 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


この間はありがとうございました^^嬉しかったです♪

おっとー!今日は理系の話ですね(・∀・)ニヤニヤ
私もどっちかと言うと理系なので^^

じゃあ、文系で行きましょうか(笑)
ある文章を読んで問に答えなさいって問題で答えって人それぞれで、正解ってないじゃないですか。

算数は1+1=2至って簡単ですよね。
でも、その人それぞれの感性での答えがすべて正解な文章問題と同じで、人それぞれで良いんじゃないかなーってそしたら、少し楽になれるんじゃないかなーって思ったりします。特にこの心の問題は、割り切れないんですよね。だから、苦しいし悲しいし…。

自己満足で良いと思います^^
自分が満足出来れば、自然にそんな自分を自分で認めてあげれる程度で全然∑d(`・д・´。)окだと思います^^

人それぞれ思いの丈がある様に、評価も尺度も違うと思った時、自分が満足出来た仕事が出来たらそれで良いって思える様になれたら楽になれる様な気がします。

72点無理なく進んで行きましょうね!
応援しています。
訳わかんないコメでゴメンネ^^;
2009/01/07 22:22URL | みゆ[ 編集]


こんばんはー

72点。。すごく感心しました。
とっても論理的に分析している。。

自分も72点を目指そうと思います。
無理せず、頑張りすぎず、ぼちぼちやっていこうと思います。
2009/01/08 21:18URL | L[ 編集]

みゆさんへ
はい、理系の話でした。

そうなんですよね。
いかに仕事ができるかとか、どんな評価を受けるかとか、どのぐらいお金を稼いでいるとか、そういうのって重要じゃなくて。
重要なのは仕事をして満足できるかどうかなんですよね。

>>人それぞれ思いの丈がある様に、評価も尺度も違うと思った時、自分が満足出来た仕事が出来たらそれで良いって思える様になれたら楽になれる様な気がします。

なるほどなぁって思います。
ありがとうございます。
そんなふうに自然に思えて楽になれるようになりたいなって思います。
2009/01/08 22:40URL | whice[ 編集]

Lさんへ
ありがとうございます。

この72点は、躁鬱病を克服された方の受け売りなんですけどね。。。

でも、こんなふうに考えて、具体的に数字を出してみるのもいいかなって思います。
理詰めでどの程度やれればOKなのかって出せば、なるほどなって思ってしまう理系頭のw
hiceです。

お互い、無理せず、ゆっくりやっていきましょうね。
2009/01/08 22:44URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
