双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
世界天文年


ひさしぶりに星のサイトを見ていたら、今年は世界天文年だっていうことを知った。

今日1月4日は、全国でオープニングイベントがあったらしく、僕も参加したかったなって今更ながら後悔。。。


大学時代、物理学科に入ったものの、宇宙物理学は夏休みの集中講義とかでしか出来なかったから、星を見に行くサークルに入って、星空を眺めたりしてた。

しし座流星群はすごかったなぁって懐かしく思う。
趣味の領域ではあるけれど、以前も書いた科学館とかプラネタリウムとかでのボランティアを真剣に考えてみようかな。

下に貼ったのは、世界天文年の予告動画。


それと、天体観測についてのことが書いてあるサイト。
アストロアーツ

晴れた日に、夜空を見上げると、今はオリオン座とか、ふたご座とか。
冬で、空気が綺麗で、かつ明るい星座がたくさんあるから、今の時期が、天体観測にはおススメな季節。

夜、星を見上げていると、体は寒くなるけれど、心は温まると思います。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:セラピー&ヒーリング

2009⁄01⁄04(Sun) 20:13   space | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさん

こんにちは~。
今年もどうぞよろしくです。

お正月はなんだか調子が狂いますね。
私なんか年中連休なのに、いまいち不調です。

星を眺めていて、「今自分が見ている光は何万年前の光なんだ」と思うと、気が遠くなります。その手の届かないようなスケール感が心地よいのですが。

プラネタリウムでのボランティア、なんてあるんですね。試しにやってみるには面白そうです。
2009/01/05 09:45URL | そらまめころころ[ 編集]


こんばんわ。
お正月休みも、もう終わりですね。
お正月というだけで、体調がくるい安いと思います。私は、かなり、バテテいますが~。
子供の頃は、良くお星さまを眺めていましたが、最近は、そう言う事が無くなったように感じます。私も、今夜、久しぶりに、星空を眺めたくなりました。
2009/01/05 18:42URL | ななこ[ 編集]


whiceさんこんばんは。
先日はコメントありがとうでした。

実は自分も宇宙とかのSFものが好きで、物理の知識はないけど、宇宙ってなんだろうとか時々考えてしまいます。
もし良かったら素人でも分かりやすく宇宙とは?なんて記事期待しちゃいます(笑)

もしよかったらリンクしませんか?
宜しくお願いします!!


2009/01/05 20:30URL | L[ 編集]

そらまめころころさんへ
今年もよろしくお願いします。

そうなんですよね。お正月は調子が狂います。
前に聞いたことあるんですけど、楽しいはずのことが意外とストレスになるってことあるらしいです。
例えば、夫の昇進や子供の進学とか、自分にストレスがかかるとは思えないことで、うつ病になる人がいるらしいんです。
普段とは違う変化がある正月とかは、意外と大きなストレスになってるのかもしれないですよね。

>>星を眺めていて、「今自分が見ている光は何万年前の光なんだ」と思うと、気が遠くなります。

すごく遠くからやってきた光なんですよね。
今、夜見えるオリオン座の真ん中の三つ星はちょうど2000年前の光らしいですよ。
そういうのを見て、考えてると、自分が(良い意味で)ちっぽけだなぁって感じます。

ボランティアは、比較的近いところに、プラネタリウムを併設してる科学館があるんです。
そこで、たしか春あたりにボランティアを募集するので、そういうのやれたらいいなって思います。
2009/01/05 22:53URL | whice[ 編集]

ななこさんへ
お正月休み、終わっちゃいました~。
いや、僕も結構ばててます。結局何もできなかったんですが。。。

もし晴れていたら、是非眺めて見てください。たまにはいいもんですよ。

リンクで貼ってある、アストロアーツのサイトなんですが、http://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml
に、星座早見っていうのがあるんで、よかったら見てみてください。

今は、オリオン座が一番見つけやすいです。
2009/01/05 22:59URL | whice[ 編集]

Lさんへ
こんばんは。
こちらこそ、早速コメントありがとうございます。

宇宙とは?っていう記事いいかもですね。
専門ではなかったんで、かなり忘れてはいるんですが、思いだしたり調べたりしながら、宇宙に関する記事を書いていったら面白そうですね。

あと、大学のとき、これはすごいなぁって思ったのが「超ひも理論」っていうやつで。
最先端の物理学では、世界は10次元らしいんです。
そんなことを、大学の教授が真面目に話しているわけですから、物理学者は浮世離れしてるなって気もします。。。

リンク大歓迎ですよ。
こちらこそよろしくお願いします!
2009/01/05 23:05URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
