双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2009年。
ことしは、自分の波をうまくコントロールできる1年にしたいなって、強く強く思う。
まぁ去年は、そこそこコントロールする術を身につけはしたんだけど、どうもダメな時はダメで。
長い休暇に入ると思い知らされてしまう。

土曜から連休に入ったわけなんだけど、どうも初日からつまづいてしまって。
思い返すと、休みっていうものに自分自身が慣れなかったんだと思う。
ただただ不安になってしまって。
で、今更になって、やっと休みに慣れてきたわけで。。。
その辺もコントロールできるようにしたいなって。

今日はお正月なので、家族と初詣へ。
(今は実家に帰省中。とは言っても、一人暮らししてるアパートから車で1時間半ぐらいのとこだけど)

お正月。
これも僕の弱点なのかもしれないけれど、こういうイベントに僕は弱い。
ストレスを感じてしまうのか、疲れてしまう。
たぶん、自分のリズムを狂わされてしまうからなんだと思う。
だとしたら、狂わされないために、逆に自分でスケジュールを作ってしまうっていうのもひとつの手なのかもしれない。

たとえば、歌を歌うとする。
僕はそれを伴奏なしのアカペラで歌おうとするから、不安になったり、うまく歌えなくて落ち込んだりするのかもしれない。
だったら、手拍子でもいいし、ギターを少し弾けるからギターでもいい。
そういったものがあれば、楽に歌えるから、音程も取りやすいから、そういったものを普段の生活に。。。

・・・例えを出して、逆に難しくなったかも。。。

でも、リズムといったら歌だからなぁ。
何かヒントがあるかも。

仕事の日には、仕事のドラム、ベース、ギターの旋律。
根拠がなくても自信がわくような、そんなやる気になるような旋律。

休みの日には、緩やかな穏やかな暖かい旋律。
不安を和らげるようなバラード調の旋律。

そういった類のもの。
それが、このブログなのかもしれないし、読書なのかもしれないし、はたまたラジオ、テレビ、映画。
それらを、自分の波の度合に合わせて、バックで演奏させる。
そしたら、それと調和して、僕は素敵な歌声で、歌を歌えるのかもしれない。

ときには、はじけるような歌声を。ときには、静かな歌声を。

なんだか、一年のスタートにふさわしい、いい文章が書けた。
ことし一年が、僕にとっても、みなさんにとっても、素敵な一年になりますように。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄01⁄01(Thu) 20:43   diary | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますね~(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ

> その後は彼女と会ってブラブラした。
「彼女とラブラブした」に見えた麻呂丸は
新年早々、欲求不満らしいです(  ゚∀゚):゙;`;:゙;ガハッ !!
自分に合ったペース、その場面にあったリズム
コントロールするのは難しいけど
少し力を抜いて、身を委ねてみるのもよいかもしれませんよ♪

・・って、何と言っても欲求不満な麻呂丸w
難しいことは分かりません(ノ∀`;)

なにはともあれ!
今年も、ホワイスさんにとって
素敵な一年でありますように☆彡
2009/01/01 23:43URL | 麻呂丸[ 編集]

麻呂丸さんへ
>>> その後は彼女と会ってブラブラした。
>>「彼女とラブラブした」に見えた

いや、僕自身も下書きの段階で「ラブラブした」に見えてました(笑)

そうですね。ちょっと肩に力を入れ過ぎてる気はするんで、ときには流れに身をゆだねるのも大切かなっても思いました。

更新頻度は少ないかもしれないですが、今年もよろしくお願いします!
2009/01/01 23:55URL | whice[ 編集]


こちらでははじめまして。倫胡です。
ブログ訪問・コメントいただき、ありがとうございます。
とても嬉しく思っています^^

さて、あけましておめでとうございます^^
といっても、もう3日経ってしまいまいしたが…
波をコントロール出来るようにって、素敵だなって思いました。
私も上手く自分自身コントロール出来るようになりたいです。

また訪問させていただきたいです。
whiceさんにとって、良い年になりますように。
2009/01/03 15:19URL | 倫胡[ 編集]

倫胡さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

自分自身をコントロールするっていうのが、一番難しいことなんでしょうけど、それが最大のこの病気と付き合っていく一番の方法なのかなって思ってます。

ありがとうございます。
あまり更新できずにいますが、是非また遊びに来てください。
2009/01/03 15:37URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
