双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
2008年最後に。


いよいよもう少しで2008年が終わる。

ちょっと前に今年のまとめを書いたけれど、ほんとに文字通り「激動」の一年だったと思う。
すっごく長かったような気がする。
うつのなかでの慣れない仕事。

でもなんとかやり過ごしたから。
来年はもっと、うつうつモードが少なくなるように、自分の波をコントロールできるようにしたい。

「波」

話は変わるけれど、今年はノーベル物理学賞で日本人3人が受賞した。
僕は大学で、物理を専攻していたから、すっごく嬉しかった。

それで、現代の物理学の根本の理論に量子力学っていうのがある。
そのなかで、“物質は波の性質ももつ”っていうなんとも不思議な理論がある。
(これがないと、今こうして使っているPCも世の中に存在しない)

それで昔よく考えていたことなんだけど、僕らの体を構成している細胞。
それらを構成する分子・原子。
さらに素粒子・クォーク。
それらが波なら、それらでつくられている僕らに波があるっていうのも、あたりまえのことなのかななんて、哲学的なことを思ったりもする。

ただ、そんな波に翻弄されることなく、もう少し楽に生きていけたらなっては思うんだけど。

今年の締めの日記がこういうのっていうのも、「白いそら(宇宙)」としてはいいかな。


まとまりがなくなっちゃったけれど。
来年が皆さんにとって、いい年でありますように、心から祈っています。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2008⁄12⁄31(Wed) 18:05   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


病を抱えながらの復職って、言葉以上に大変ですよね。
一年間、おつかれさまでした(*^_^*)

「波」の話すっごく面白いです!
そうなんですか、物質には波の性質もあるんですか~。

私たちだって、分解すれば窒素やら炭素やら、細かい粒粒ですものね。ウツの波のときって、粒子の配列でもくるうのでしょうか。
いや~面白い話を聞きました!

今年はお世話になり、ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします。

よいお正月をお迎えください。
2008/12/31 20:19URL | そらまめころころ[ 編集]


コンバンハ─゚+。(o´∀`o):.*d゚+。─ッ♪
今年は、お世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ

・・・ご挨拶まで☆
2008/12/31 21:18URL | 麻呂丸[ 編集]

明けましておめでとうございます。
もう年明けてしまい・・
明けましておめでとうございます。
今年も、どうかよろしくお願いいたします。
今年こそは、良い、年にお互いしたいものですよね。
どうか、良いお正月をお過ごしくださいね。
2009/01/01 15:19URL | ななこ[ 編集]

そらまめころころさんへ
病気を抱えてバイトをしていた時期もありましたが、やっぱり正社員で働くっていうことが一番大変ですね。

>>「波」の話すっごく面白いです!
ありがとうございます!
そうなんですよ。物質には波の性質がありまして、20世紀の初めに発見されて、物理が新しい局面に入りました。

粒子の配列はどうなんでしょうね。
記憶力に関係する遺伝子の配列に、躁鬱病の人は特異性があるっていう学説は何かで見たことがありますが、物理学と共同で新しいこととかわかってきそうな気がしますね。

こちらこそ、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/01 20:02URL | whice[ 編集]

麻呂丸さんへ
こちらこそお世話になりました^^
元気になるコメントを頂いて、パワーをもらったりしました。

今年もよろしくお願いします!

2009/01/01 20:04URL | whice[ 編集]

ななこさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね。今年こそはよい年にしたいですね。

ありがとうございます。よいお正月を過ごしたいと思います。
2009/01/01 20:09URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
