双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
おひさしぶりです


だいぶご無沙汰してました。

新年あけましておめでとうございます。

ブログを更新していなかった半年の間、体調も仕事もいろいろありました。

夏ごろは気分も良好、仕事も順調といった感じだったんだけど、秋ぐらいからはいまいちといった感じでした。

思えば、秋の紅葉も一度も見に行かずに去年は終わってしまいましたし。

あと大きかったのは、今まで「双極性障害“かも”しれない」と医者に言われていたのが、「病状の経緯を診ると双極性障害2型のラピッドサイクラー」と診断されたこと。

もうすでに長期にこの病気と付き合ってきたのに、医者から「長期戦になる」と言われたのが結構ショックだった。

仕事は相変わらず、秋頃から非常に忙しく、時間外労働が80時間ぐらい。

これまで仕事を続けてこられたけれども、さすがに別な仕事への「転職」を考えてしまう。


最近は全然読書もブログもできてなかったので、ブログもまた更新するようにしたいなって思う。

ただね、ブログを更新しようと思うときって、どうも気分が落ちてきていることが多い。。。

気分がいいときもそうでないときも更新して、気分回復のヒントをつかみやすいようにしたいなって思う。


ということで、みなさま、またwhiceをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト






2012⁄01⁄05(Thu) 22:02   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


お待ちしておりました。
お久しぶりにお目にかかれて嬉しいです。

記事が書ける時って私も気分が堕ちている時のが多いです。特に「誰も知らない」の方はね。

病名、って気になりますか?
私ははっきりと聞いたことはないです。
書類の関係で知った程度です。
今の主治医も過去の主治医もそうでした。
だからかもしれませんが病名にはあまりこだわっていません。

飲んでいる薬からも分かるように「カルテ上の病名」もありますからね。
現に薬は抗うつ剤も飲んでいますが抗精神病薬も飲んでいますから。
その為に「統合失調症」の病名がついているはずです。

そんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
2012/01/06 18:05URL | ばっちゃん[ 編集]

ばっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

ばっちゃんさんも、気分が落ちているときのほうが、記事を書くことが多いんですね。

僕はどうしても病名って気になってしまいます。
そういう、なんでも白黒付けたがるところが、この病気を長引かせている原因なのかもしれないんですが。。。

でも病気がなんであれ、うまく付き合っていくことには変わりないので、ばっちゃんさんがおっしゃるように、病名はあまり気にしないほうがいいのかもしれないですね。

ということで、長々書いてしまいましたが、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。


2012/01/07 00:28URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんにちは。
しばらく更新がなかったので、良い意味でブログを卒業されたのかなとも思っていました。

私は不安神経症という病名ですが、「うつ病」よりもやはり神経症のほうが私の症状にははまる気がします。

残業時間が80時間ですか・・
週末は休めていますか?
しばらく前のwhiceさんのブログでは会社から高い評価を受けていると書いてありましたが、その分仕事量もたくさん回ってきているのかもしれませんね。。

お互い無理をしないようにしましょう・・といっても上辺だけの言葉になってしまいますが、どうかご自愛ください。
2012/01/11 00:02URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

>>しばらく更新がなかったので、良い意味でブログを卒業されたのかなとも思っていました。

ブログを離れていた時期(夏から秋にかけて)はそこそこ調子がよく、いろいろ動けていたんですが、卒業はまだ先になりそうです^^

ただ、やっぱり、あまり知人には言えないことを書けて、同じような病気を持った方と触れ合える場所といったものは大事だなと感じてます。
病気に対するいろんなヒントもありますし。

つばめとそらさんは不安神経症なんですね。
僕の場合はやはり、うつが強い感じがします。

>>残業時間が80時間ですか・・
>>週末は休めていますか?

もうずっと残業80時間ぐらいが続いてますね。
自分でもよくやれているなと思います。
週末は日曜は休みになるんですが、眠って終わってしまうことがかなりあります。
そんなときはほんともったいないことをしたと自責の念に捕われるんですが、体が休養を欲しているのかもしれません。

>>しばらく前のwhiceさんのブログでは会社から高い評価を受けていると書いてありましたが、その分仕事量もたくさん回ってきているのかもしれませんね。

心の調子が元気なときだったのでそんなふうに書いた面もありますが、去年の年末の忘年会のときに、部長と結構話したんですが、評価は悪くない感じでした。

そうですね、お互い無理をせず、こころと体をいたわりながらやっていきたいですね。


2012/01/11 23:55URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
