双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
お正月が過ぎれば


未だもってうつうつモードを脱出しきれていない。。。

冬場はしかたないのかもしれない。
2年前、入院したときから受けているカウンセリングの臨床心理士の方には、
「申し訳ないけど、あなたの2年間の経過を診てきて、そろそろ鬱に入る時期だとは思ってました」
って言われたし。

そんななか、昨日は、彼女と久し振りに会った。
このブログに初登場の彼女。
来週末は会社の行事があって会えないからと、クリスマスを昨日にした。
とはいえ、whiceはうつモードであり、結構つらかった。
彼女と会うのすらきついとは、結構落ちているんだなと、客観的にみると思う。
彼女には、クリスマスのプレゼントに、バッグをあげた。
ブランドにはそれほどこだわらない彼女。(こだわってないように言ってるだけなのかも)
緑のバッグをあげた。

ただ、そんな鬱々した自分でも、金曜の夜と土曜はまだいいほう。
少し行動的に動ける。

問題は今日。日曜。
朝10時頃起きて、だらだらして、体調悪くなって3時頃眠って。
夜8時頃起きて今に至る。

何かしらの対策を講じなければいけないと、先週は試行錯誤して、攻めの姿勢で無理にテンション上げてみたり、日曜は横になって少しでも体力を温存してみたり。

でもやっぱりいまいちなんだよね。

大学を卒業して、就職してから、日曜というものが苦痛に思えている。
卒業が2004年だから、もう4年半も経つわけか。
休みなのに、何をしていいかわからず、悪いほうへ思考が回って、一日を費やすって日を送ってしまう。
何か趣味的なことをできればいいんだけど。

そうは言っても、今年の夏は、日曜も精力的に動けていた。
仕事も軌道に乗ってて、精力的にこなせていたからなのかもしれない。
まぁ、軽躁状態だったとも言えなくはないんだけど。

「お正月を越えれば、また復活してくるはず」
って言ったのは、前述した臨床心理士。
毎年の僕の傾向らしい。

だったら、早くお正月が過ぎ去ってほしい。
あと半月。
でも、半月なんてあっという間かもしれない。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2008⁄12⁄14(Sun) 23:09   ココロ | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんにちは。
先日は僕のブログにご訪問ありがとうございました。
大学の卒業年度が同じだったので、ちょっと親近感を覚えました。
鬱で無職からの社会復帰を目指す僕にとって、whiceさんは一歩先を行く人です。
鬱を飼いならすのはなかなか難しいようですね。
僕はカウンセリングというものを受けたことがないのですが、
実感として、やはり効果があるものなんでしょうか?
休日の過ごし方ってなかなか悩みますよね。
僕も働いているときはそうでした。
確か斎藤茂太さんという精神科医が言ってた言葉なのですが、
鬱になる人は、圧倒的に趣味が少ない人なんだそうです。
一理あるなって思いました。
ただ休むだけでなく、溜め込んだストレスを昇華できるような趣味があるといいですね。
僕も今の鬱が落ち着いたら、
そんな趣味を見つけて鬱の再発予防を心がけていきたいと思ってます。
長文失礼しました。
2008/12/15 15:27URL | 斉木[ 編集]

斉木さんへ
大学の卒業年度が一緒ですかぁ。
なんだか嬉しくなりますね。

全然先を進めてないですよ。
鬱を飼い慣らすのはやっぱり難しいですね。
病気とうまく付き合って、コントロールできれば、大抵のことはうまくいくんでしょうが。

カウンセリングは、入院したときから始めました。
カウンセリングよりも、その中でやった認知療法が僕には功を奏したような気がします。
考え方の癖を修正するっていうやつですね。
それでだいぶ楽になった気がします。

斎藤茂太さん。一冊本読んだことあります。

>>鬱になる人は、圧倒的に趣味が少ない人

そうかもしれないですね。
僕は今でこそ、いくつか趣味と言えるものを持ててますが、以前は皆無でした。
心身の疲れを昇華できる趣味ですね。
僕の一番の趣味は読書なんで、斎藤茂太さんの著書をもう一度読んでみようかと思います。
2008/12/15 22:22URL | whice[ 編集]


☆コンバンワァヽ(。ゝω・)ノノ゙☆

一足早い、彼女さんとのクリスマスデェツですね♪
いいなぁ~、羨ましい(〃∀〃)
寒くなると、鬱の傾向が高いように思います。
皆さん、結構、鬱っぽい感じでてますからね。
whiceさんの傾向は、お正月を過ぎれば、回復なんですね!
あと半月ではありますが
鬱々している時は、無理せず、ゆっくりと過ごすのがいいと思いますよo(〃'▽'〃)o
2008/12/15 23:10URL | 麻呂丸[ 編集]

麻呂丸さんへ
はい、一足早いクリスマスデェツでした^^

やっぱり寒さが影響してるんですかねぇ。
毎年の傾向からいくと、お正月を過ぎると復活するので、あと少しです。
で、今日気づいたんですが、来週の土曜からは連休に入るので、実質仕事はあと7日間なんですよね。

そう思ったら、今日はだいぶ楽に過ごせました。
あと半月、ゆっくりいこうと思います。
2008/12/16 22:41URL | whice[ 編集]


ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★

あと半月、今年も半月、すぐ新しい年になりますね☆彡

ゆっくり行って下さいね!
素敵な★゚+。Merry Xmas。+゚★も過ごせた様ですし(o´・∀・`o)ニコッ♪

来年が良い年になります様、今年もあと少しのんびり行きましょうねん♪
2008/12/17 06:59URL | みゆ[ 編集]


まあクリスマスデェツ("▽"*)
ウツモードなのに、プレゼントまで準備して、そんなにしてもらえて彼女も幸せですね♪

自分のパターンってあります。私は冬はよくて、春から夏に調子が落ちる感じです。
お正月ならもう少しですね。あと7日、適当に流して行ってくださいd(^^)
2008/12/17 14:50URL | そらまめころころ[ 編集]

みゆさんへ
こんばんは。
今年もあと半月なんですよね。
長かったような、短かったようなって感じです。

はい、(ちょっと早かったですけど)いいMerry Xmasを過ごせました。
ゆっくりといって、今年をいい一年で締めくくりたいと思います。
2008/12/17 22:56URL | whice[ 編集]

そらまめころころさんへ
はい、クリスマスデェツ^^
ウツモードだったんで、準備してはなくて、一緒に見に行って買いました♪

実は僕は、1年のうちに2回ダメな季節がありまして。
1つが、秋→冬の変わり目で、もう1つが春→夏の変わり目なんです。
季節の移り変わりにうまく対応できないというか。。。
ちゃんと冬なら冬ってなってくれれば大丈夫になるんですけどね。

はい、残りは流しモードでいきます。
2008/12/17 23:01URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
