双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
一ヶ月


震災から1ヶ月。

僕が住んでいる街は、ほぼ以前と同じ様子を取り戻した。

今月に入って、ガソリンも普通に手に入るようになったし、スーパーでもほとんどのモノが陳列されるようになった。

道路を車で走ると、被害が大きくて閉まっているお店もあるけれど、そのほうが少ない。

僕が住んでいる街は、幸い、内陸にあって、津波の被害もなかったし、原発からも結構離れているからだと思う。

実家は、原発から近い地域にあり、避難しなくてはいけなくなるんじゃないかと心配はしていたんだけど、こちらも幸い、屋内退避エリアにも、計画避難エリアにも入らずに済んだ。

毎日、テレビのテロップに、実家がある街の放射線量が流れるけれど、高い値にはならずに推移している。


そんな街にも、春の知らせが届いてきた。

桜が咲き始め、鳥のさえずりが聞こえる。


今後、県を支えていた、農業、漁業、観光が、苦境に立たされることは誰の目にも明らか。

そんななか、幸いにも、仕事が出来ている自分はやはり、せっせと働いていくのが、地元のためになるんだろうなって思う。

電力会社の対応にも政府の対応にも苛立ちを感じてはいたけれど、腹をたてる力があるのなら、その力を自分のために使うのがいいんだと思う。







2011⁄04⁄17(Sun) 21:13   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


避難生活は大変だろう、と思います。
内陸で避難生活にはなっていないのでしょうが、大変な事も多いのではないでしょうか?
2011/04/19 14:25URL | ばっちゃん[ 編集]

ばっちゃんさんへ
ばっちゃんさん、こんばんは。

困っているのはスーパーが早く閉まってしまうことぐらいですかね。
幸いなことに、僕が住んでいる街はその程度までに回復しました。

あとはこれからに対する不安ですね。
原発も収束するのに早くて半年はかかるみたいですし。
親戚に農家や漁師はいないですが、県の特産物は、米や果物、魚介類だったので。

とりあえずは、今の仕事を一生懸命こなして、地域の復興の手助けになることぐらいかなって考えています。

2011/04/24 22:08URL | whice[ 編集]


ご無沙汰しております。
whiceさん最近はそちらはどうですか?
原発の件、本当に大変なことで心が痛いです。テレビを見ると涙か出ますよ。
秋田にも福島から避難されてきている人達がいます。何かしてあげられないか考えていますよ。
2011/04/28 21:08URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

僕が住んでいる街は、一部にまだ営業していないお店や短縮営業をしているお店もありますが、ほぼ以前と同じになりました。

ただ原発は大きいですね。
大人になっている自分にとっては、放射線は気になりませんが、やっぱり子供を持っている同僚などは、心配で奥さんと子供を親戚の家に避難させたりしているようです。

秋田にも避難している方々がいるんですね。
是非、普通に接して頂きたいなって思います。

2011/04/30 22:26URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
