双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
攻撃


昨日夜、久しぶりに、以前バイトしてたとこで知り合ったパニック障害もちの友達と、電話で話をした。

その友人、仕事はほんっとバリバリできるのですが、それが災いして、発作が起きて1年ぐらいで会社を辞めざるを得なくなるらしい。

そんな友人と、バイト辞めてから3年近くも経つのに、こうして連絡を取ってくれるのはやっぱりうれしい。

で、最近の僕の調子の悪さの話になり。。。

友人「whice、まずいんじゃねぇのー」
whice「こんな、体調が思いっきり悪いときにマフラー問題が発生したし。。。」
友人「マフラーなんて、大した問題じゃないよ。whiceの体だぜ、一番は」

と、そんな話をしてたら、すこしずつ元気を取り戻し。
「やっぱり、おれたち頑張っていくしかないっしょ」っと、友人。

この病気になって、”頑張る”って言葉避けてたけど、同じような病気をもつ人から聞くと、嫌だなって思わない。
逆に、温かみを覚えたりした。

ということで、影響受けまくる僕は、転じて、今日は攻めるDAYを敢行。
仕事を攻めの姿勢でやって乗り切ろうという考え。

これが、夕方ぐらいまでは功を奏して。
結構乗って仕事ができて、落ち込みも体調の悪さも少なかった。
だけど、やっぱり無理はよくない。
夕方から疲れが出始め、残業時間突入後は、疲労感でいっぱい。

だけど、攻撃は最大の防御とはよく言ったもので、まだ余力があるからか、今日は時間が結構早く過ぎて、苦痛感はすくなかったように思う。
まぁ、土曜に、抗鬱剤をすこし多くしてもらったっていうのが効いてるのかもしれないけれど。

なんとか、今月を乗り切って。
来月になれば、体調は戻るような気がする。(毎年の傾向から)
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2008⁄12⁄09(Tue) 22:52   ココロ | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


||ゝω・)ノ こんちゎぁぁ

「頑張る」という言葉も
使いようですよね。
何にもわかってない人から
むやみに「頑張れ」と言われるのは、
苦痛だけど
痛みを分かっている人の
「頑張る」は
もっと違う意味を持つのが
お互いに分かりますもんね。
近くに、ともに頑張れる仲間がいるのは
羨ましいですo(〃'▽'〃)o
2008/12/11 12:20URL | 麻呂丸[ 編集]


こんにちは。
今の季節、どうしても調子が出ない所がありますよね。私も、同じで、鬱っぽいです。
でも、同じ病気の仲間がいるといいですよね。「がんばる」の言葉の意味あいも変わってきますよね。
お仕事しんどいようですね。あまり、無理のないように、マイペースで出来ればいいですね。
病気で、お仕事されておられる人は尊敬します。影ながら応援しています。
2008/12/11 14:50URL | ななこ[ 編集]


こんばんは!(。・▽・)ノ

痛みを分かり合える人との相乗効果って結構元気の素になりますよねーウンウン(゚▽゚*(。_。*)

でも、勢いあまって疲れちゃうって言うのもあると思うので、ゆっくりゆっくり行きましょうねー♪


2008/12/11 19:05URL | みゆ[ 編集]


こんばんは(^^)

私も躁鬱の友人とたまに電話で話すと、最後はお互いに元気をもらって、「頑張ろうね!」ということになります。この中には、「無理せずに」という暗黙の了解があるので、へっちゃらですね。

残業時間は普通の時でも、疲れがたまってくる時間です。減速してきて自然ですよ♪

2008/12/11 20:55URL | そらまめころころ[ 編集]

麻呂丸さんへ
そうですよね。
痛みがわかっている人から言われる「頑張ろう」は、何も知らない人から言われる「頑張れ」と、全然意味合いが違いますよね。

今の会社に就職してまだ1年なので、よく「頑張れ」って言葉をかけられるのですが、その度につらい気持ちになります。

仲間がいるっていうのは、嬉しい限りです。
ただ、その友人とは、今は離れたところで生活してるんで、最近はメールか電話でのやりとりだけですけど、たまに連絡とるとやっぱりうれしいですね。


2008/12/11 22:03URL | whice[ 編集]

ななこさんへ
そうなんですよね。
どうも、この寒くなってくる季節、調子が下降気味になってしまいます。。。

いや、尊敬されるようなもんじゃないですよ。もう、ギリギリですもん。
仕事辞めたいって思うことは、やっぱり多々あるんですが、3年半かけて前の位置に戻り、つらいのはつらいんですが、「うつで辞めた会社にいた頃に比べれば」って思うと少しはましかなーって思ったりもします。

無理せず、自分のペースをつかんでやっていきます。
2008/12/11 22:11URL | whice[ 編集]

みゆさんへ
そうなんですよね。
相乗効果が元気の素になってると思います。

>>でも、勢いあまって疲れちゃうって言うのもあると思うので

以前、何度か勢いあまって、大コケしたっていう経験がありました。。。
ゆっくりゆっくり、やっていこうと思います。
急いでバタンッっていうのより、遅くても休んでも少しずつ進んで行ったほうが、結果的に遠くまでいってますもんね。
2008/12/11 22:15URL | whice[ 編集]

そらまめころころさんへ
そらまめころころさんもそうですかー。
あー、暗黙の意味が入ってるから、一般的な「頑張ろう」とは違って感じるんですね。

>>残業時間は普通の時でも、疲れがたまってくる時間です。減速してきて自然ですよ♪

そうですね、そう考えると、残業時間は逆にブレーキをかけて疲労を少なくするっていうのもありかもしれないですね。

2008/12/11 22:19URL | whice[ 編集]


おはようございます。
いい友人をお持ちなんですね。
「頑張れ」と言う言葉、私も避けてるし、分かって無い人から言われたらムカつきますけど、
同じような病気の人から言われたら、違和感ないですよね。
「お互い」って感じで。
なるべく「頑張れ」って言葉、使わないけど。
でも、同病者のメル友には、お互い言ってますね。
2008/12/12 10:46URL | 麻耶[ 編集]

麻耶さんへ
やっぱり、どんな言葉でも、そこに入ってる気持ちとか意味合いとかで変わってくるんだと思います。

頑張れって言葉は、最上級のいたわりの言葉にもなれば、ひどい軽蔑的な言葉にもなるんだろうなって感じました。
相手のことをどう思っているかっていうのが、同じ言葉でも違って伝わるんでしょうね。
不思議な感じがします。
2008/12/12 22:56URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
