双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
自分的うつの対処法


このブログを開設して、なんだかんだ言って、かなりの日数が経ってしまった。

日々の日常に追われつつ、なんかこう、ブログを書こうっていう気持ちにならなかったから、というのが大きな理由ではあるんだけれど、もっと大きな理由が、このブログにどんなことを書こうか決めかねていたからだ。

僕は大きな病気を患っている。
俗に言う、躁鬱病。
正式名称、双極性Ⅱ型障害。

ただ、このブログを、躁鬱病のことに関する、暗い日記のみのブログにはしたくないとは思っている。
ブログには、ネットで発信する意義というのがあると思うからだ。
ただ、自己満足だけの、誰も読みたがらないブログを書くのは、ただの自己満足で、そんなのは、日記帳に書いて、誰にも見せないほうがいいと思う。
意味があるものにしたい。

けれど、病気のことを書いて、それをぶちまいて、心の平穏を得られれば、それはそれで、ネットの匿名性があるが故の、利点ではあると思う。

とはいえ、読んでいる人が、何か少しでも興味を引いて、また読みたいなって思えるようなものを、せっかくだから書いていきたい。


前置きが長くなってしまった。

上にも書いたとおり、僕は病気持ちで、今はいわゆるうつ状態。
気分がどーんと沈んでいて、だるく、やる気が出ない状態。

ただ、なんとか仕事はしている。

そう、よく躁鬱病とかうつ病とかの人のブログを探すと、療養中で働いている人のブログはあまり見ない。
それは、病気の人がみんながみんな、仕事していないわけではなくて、病気でも仕事はしているけれど、時間が多くある療養中の人のほうが、ブログとかを書きやすい環境にいるからだと思う。
逆に、うつでつらいけれど、仕事をしている人っていうのは、その分心身ともに消耗していて、ブログを書いているどころじゃないからなんじゃないかなって思う。

プラスして、病気のことを書くのは、うつのときじゃないかって思う。
第一、今こうして、病気のことを書いている僕は、うつがきている。
元気な時は、あんまり病気のことを書いて、気にかけようっては思わないと思う。よくも悪くも。


さて、話は戻り。
こんなときどうするかが問題。
何事も、問題が起きたら対処するのが、あたりまえに自然と行っていること。
 風邪をひいた(問題)→薬を飲む、ゆっくり休む(対処)
 おなかが空いた(問題)→ご飯を作る、買い物をする(対処)

では、今の問題。
 ・やる気が出ない(仕事も生活も)
 ・だるい
 ・気持ちがひどく沈む
そこで対処法。
って行きたいところだけど、ここが難しい。
だってさ、普段やり慣れていることや簡単なことと、普段やりなれていないことや難しいことってあると思う。

上に書いたような「おなかが空いた(問題)→ご飯を作る、買い物をする(対処)」だったら、何も考えなくとも普通に行える。

けれど、「会社を首になった(問題)」とかだったら、正直対処は難しい。
手探りになる。
ただ、上にも書いたように、①普段やりなれていないことや②難しいことと2パターンあると思う。
「会社を首になった(問題)」は①と②両方に当てはまる。
だけど、鬱の症状なんて、結構長い期間躁鬱病に悩まされている僕の場合、②に当てはまっても、①には当てはまらないような気がする。

なので。
以前、どう対処したか、対処してうまくいった方法を思い出したらいい気がする。
うーむ。
ま、難しいわけではあるんだけど。
 ・たくさん眠って体力温存かつなるべく消耗させない
 ・小説(軽め)を読む→別な世界に身を投じ、少しだけ現実逃避してリフレッシュ
 ・スケジュールをあらかじめ決めて行動し、あまり物事を考えないで済むようにする
 ・なるべく日の光を浴びる
とりあえず、思いつく限りだとこんなところかな。

こんなとき、悪循環に陥りやすいって思う。
 うつ
 →だるい、やる気が出ない
 →仕事の能率が下がる
 →上司に怒られる
 →自分はダメだと思う
 →さらにうつ
 →さらにだるく、さらにやる気が出なくなる
 →・・・

って、ここまで書いて、こんな時間になってしまった。

とりあえず、今日はこんなところ。





ジャンル:心と身体 テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

2008⁄11⁄09(Sun) 01:29   うつの対処法 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

ブログのこと・・・
麻呂丸も、双極性Ⅱ型障害ですよ。
ちょっと前まで、仕事してました。
今はいろいろあって(病気だけが理由でなく)
実家で強制休養・・・という形になっていますが
先日、とうとう失業とあいなりました(ノ∀`;)

あまり、難しく考えないでいいんじゃないでしょうか?
確かに、ネットワークを使って情報を発信する以上
意味のあるものにしたい・・・とは思いますけれど
それにとらわれすぎていると、
本当に書きたいことが書けなくなってしまって
それが、心のストレスになったりはしませんか?
まずは気負わないことだと思いますよd(´ー`)

・・・と、生意気にも出すぎた発言、お許し下さい(u_u*)
2008/11/09 02:06URL | 麻呂丸[ 編集]

麻呂丸さんへ
早速コメントありがとうございます。

そうですね、麻呂丸さんのおっしゃるとおり、書きたいことを書くっていうのが、自分にとって一番いいんですよね。
あれこれ考えていたら、ブログを書こうって思わなくなっちゃいますもんね。

僕は、以前別なところで、ブログ書いてて、こっちに引っ越してきたんですが、その理由が知人でブログを知っている人がいて、ほんとに思っていることや病気のことを書くと、気を遣わせてしまうのが苦痛に思えてきたからなんです。

麻呂丸さんのおっしゃるとおり、思うまま(もちろんこれはダメっていうのも踏まえつつ)書いていこうと思います。
2008/11/09 19:02URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
