双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
地震


地震はなんとか大丈夫でした。


金曜日、客先でPCに向かって作業中、みんなの携帯が鳴り始め、携帯を見てみると、「緊急地震速報」の文字。

すると、ゆらりゆらりとした揺れが起きて、「ちゃんと地震がくる前に知らせるんだ」なんて言っていたら、建物がひどく揺れ始め。

最初はモニタとかPCとかを抑えていたんだけど、立っていられない状況で次々とみんな机の下へ。

ひどい横揺れで、天井が剥がれ落ちてきたり、モニタとかは倒れたりして、電気が消えた。

揺れがおさまって机の下からはい出ると、「これ、外に出たほうがいいよ」との声。

天井や壁がはがれ落ちているところを、非常灯を頼りにハンカチで口を押さえながら外へ避難。

外へ出てからも余震で立っていても、わかるぐらいの揺れが何度かきて。

避難できていない人がいないか点呼を取って、一時待機した後、その場で解散。

アパートに帰る途中、信号が消えていたり、道路が陥没していたり。

アパートの部屋の中はテレビやら本棚やらが倒れていて、めちゃめちゃに。。。

電気も水道も止まっていた。

どうしたものかと途方に暮れていたんだけど、夕方頃、電気だけは復旧。

ネットで動画ニュースを見てみると、ひどいことになっていることを改めて知って、驚いて。

今日は今日で、ガソリンを入れるために渋滞に並んで、1時間かけてやっと給油。

開いているスーパーを見つけて、食材をいくつか買って。

その後は、原発のニュースがあったから、テレビにずっとかじりついていた。

僕が住んでいるのが、東北の南の地域。

原発の建物の爆発のニュースを見たときは、戦々恐々としていて。

原子炉は無事で、海水で冷やし始めたらしいから、なんとかうまく事が進んで欲しいけど。


東北地方に住んでいる、他のブログ友人の無事を祈って。

スポンサーサイト






2011⁄03⁄13(Sun) 00:11   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさん、ご無事でよかったです!!
whiceさんも東北に近いところだったなと思ってて心配でした。
大変でしたね。本当にご無事でなによりです。
家具が倒れるくらい揺れたのですね。
道路が陥没しているとは相当ゆれたのですね…。建物はだいじょうぶですか?
ライフラインは安定していますか?
とにかくご無事でよかったです。
うまくことがはこんで、一日も早く生活が安定しますように。
2011/03/13 23:35URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

ありがとうございます。

僕が住んでるのはまさに東北で、東北地方の中の南のエリアです。震度は6強でした。
天井が落ちてきても、ケガがなかったのはほんと不幸中の幸いでした。
(ケガをされた方もいないようでした)

アパートは大丈夫ですが、今作業している客先は天井が落ちたりしているので、今後どうなるかわからない状態ですね。(水曜まで自宅待機となりました。)
自社は上の階の水漏れで水浸しになった程度で、今日はその片づけで一日が終わりました。。。

ライフラインは、未だに水道は復旧していないんですが、自社が入っている建物は復旧していたので、給水してきました。

関東に近いエリアなので、お店の店員さんに聞くと、品物も明日あたりには入ってくるようで、あとは水道と仕事がうまくいってくれれば元通りの生活になるかなと思います。


2011/03/14 19:27URL | whice[ 編集]

大丈夫ですか?
whiceさん、こんばんは。

先ほど、Lさんのブログで
whiceさんが東北の方だとうかがって
参りました。

ライフラインがまだ水道が復旧していないのですね。

暖は取れるのでしょうか…。
明日からちょっと気温が下がるようです。
くれぐれも気をつけてくださいね。
こちらもせめて節電がんばらせていただきます。
2011/03/15 22:16URL | そらまめ[ 編集]

そらまめさんへ
そらまめさん、こんばんは。

水道は今日の夜、やっと復旧しました。
いつも当り前だった、水道から水が出るということが、こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。

電気は大丈夫なので、部屋は暖かくして過ごせています。
今は、ガソリンがどこも売り切れで移動が困難というのと、原発が心配どころです。

ありがとうございます。
余震には気をつけようと思います。


2011/03/16 01:02URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。

まずはご無事でなによりです。
天井が落ちてくるような強烈な地震で、けが人が出なかったというのは不幸中の幸いですね。
なんとか水道と電気が復旧されたとのことで、少しだけ落ち着かれたことでしょうか・・
ここ数日間は寒い日がつづくとのことで心配です。どうかお体には気をつけてくださいね。
原発の事故が毎日報道されていますが、どうか現地で作業されている方の努力が実って、うまく収束することを切に願っています。
復興のことをいうのはまだ早いのかもしれませんが、早く復興して、日常が取り戻せるようにお祈りいたします。

2011/03/16 23:46URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんにちは。

ありがとうございます。無事でした。

天井が落ちてきてケガをしなかったのは、本当に不幸中に幸いでした。
ただ後で聞いたところによると、けが人は2人いたみたいです。

水道・電気が復旧されたので、一安心といったところです。

原発の事故は心配で、自分がいる場所は原発から70kmほど離れてはいるんですが、県の情報によると、15日からずっと、通常の100倍ほどの3~4μシーベルト/hという値が観測されているようです。
健康に影響はないようですが、なんとか事態が収束してくれればと思います。

仕事は客先の建物が入れない状況なので、25日まで自宅待機ということになりました。

早く復興させて、普通の日常生活を行えるようにしていきたいと思います。


2011/03/17 11:09URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
