双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
行動と感情


またブログに間があいてしまった。

少なくとも毎週末には書いていたのに、今は隔週になりつつある。。。

週末ぐらいはブログを書いて、自分自身を客観的に見つめなおす機会をつくっておきたい。

今は、前回のブログで書いたとおり、まだまだ忙しい日々が続いている。

休みは日曜だけで、毎晩10時までという日々。

ただそんななか、今の仕事がやっとなんとかなりそうという目処がついてきたからか、最近は気持ちよく過ごせている気がする。

今日の休みも、暖かくなってきた気候の中、少し遠出して買い物をしたりできた。

(いつもなら、遠出しても途中でぐったりとするんだけれど、今日はぐったりせず)

理由に思い当たることがある。

以前、途中で読むのをやめていたカーネギーの「道は開ける」をまた再開しているのだ。

やはりこの本は、長年読み続けられてきただけあって、いいヒントになることが書いてある。

こんな文章があったので、忘れないようにメモをしておこうと思う。

 -ご自分で試していただきたい。満面にこぼれるような笑みをたたえ、肩をそびやかし、大きく深呼吸しながら歌の一節でも口ずさむことだ。歌でなくて口笛でもよい。口笛がだめなら鼻歌でもよい。
(中略)
早い話が幸福に酔いしれているようにふるまいながら、同時に浮かぬ顔で沈み込んでいることは肉体的に不可能だということだ!

PART4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法 12-生活を転換させる指針 より


この章でカーネギーは、行動を変えることで感情も変わっていくということを書いている。

この病気を治すには、最終的には考えかたを変えていかないといけないとは思っている。

けれど、考え方を変えるというのは、自分を変えることでなかなか難しい。

でも、ぎこちないつくり笑顔でも、笑顔をつくってやってやったりと、行動ならそれほど(考え方を変えるよりは)難しくない。

この本のタイトルと同様に、道が開けることを願って、気持ちよい生活を送れるように、いろいろとやっていきたい。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:モノの見方、考え方。

2011⁄02⁄27(Sun) 22:40   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


よく「他人を変える事は難しいけれど自分を変える事はできる」と言います。
でも私はずっとその言葉を信じれずにいました。否、います。

長年付き合って築いてきたものを壊すような気がして?  良く分かりません。
でもその勇気もありません。
否、必要ない、と思っています。

私は私でいればいい。
格好つけてるわけでもないし。

ただwhiceさんが最後に書かれた
「道が開けることを願って、気持ちよい生活が送れる様に、いろいろとやっていきたい」という言葉は私の心に残りました。

なんか矛盾している事をかいたかもしれません。すみません。
2011/02/27 23:18URL | ばっちゃん[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
カーネギーいいですね。

私も途中で仕事と資格試験の勉強が忙しくなって、いつの間にか読むのをやめてました。
でも、たまに読み返すとほっとした気持ちになれます。
今からまた試験勉強モードに入るので、まとまった時間はなかなか取れませんが、また読み返してみようと思います。
2011/02/28 20:26URL | つばめとそら[ 編集]

ばっちゃんさんへ
ばっちゃんさん、こんばんは。

僕のブログの記事が言葉足らずだったかもしれません。。。

自分を変えるというよりも、自分の考え方のなかで、嫌だなって思うことを変えていきたいって言ったほうが正しいです。

例えば、完璧主義だったり(完璧にできないと思ったものはゼロとしてしまったり)、何かあるとすぐ悲観的になってしまったり。
そういった変えたいけれど変えるのは難しいものを、考え方ではなくて、行動から変えていけばいいのかなって感じました。

もちろん、自分のなかで、大事にしていきたいところはそのまま変えずに、磨きをかけていきたいと思っています。

僕にとって「道が開けることを願って、気持ちよい生活が送れる様に、いろいろとやってい」くことのひとつが、本を読んで、生きやすくするヒントを探すことです。

2011/02/28 23:51URL | whice[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

カーネギーは、いいことは書いてあるんですが、読むのにはそれなりのパワーが必要ですよね。
それで、僕も途中で読むのを何度も中断しています。。。

つばめとそらさんは、試験勉強モードですか。
多忙な中すごいですね。
僕も見習って、何か資格を取りたいなとも思います(なかなかできずにいるんですが)。

そういえば、先日、人を動かすのほうも購入しました。
こちらは、仕事のうまいやり方をみつけるヒントにするためですね。

また、心に残る言葉があれば、書いていこうと思います。

2011/02/28 23:58URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
