双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ひさしぶりの2連休


今週の土日は、久しぶりに土曜がお休みで、ゆっくりできた。

土曜は、車で近くの街まで出かけていって、いろいろお店を見て回って。

今日は、午前中、保険屋さんが来て生命保険の更新をして、午後は洗濯したり買い物したり。

保険は正直、更新できないんじゃないかって思ってた。

聞いてみると、うつ病にかかっていると新しく入ることはできないけれど、更新はOKとのこと。

(治ったあとは入れるのかまでは聞かなかった)

そういうことを聞くと、大学時代、うつになる前に生命保険に入れてくれていた親に感謝だなって感じる。

買い物は、「まほろ駅前番外地」ていう本と、某テクノポップアイドル3人組のライブDVD。。。

本のほうは、「まほろ駅前多田便利軒」っていう小説が面白くて、続編の「まほろ駅前番外地」を探していたんだけど、なかなか見つからず。

土曜に行った大きな本屋さんには在庫切れで諦めてたんだけど、近所のTSUT○YAには置いてあった。

DVDのほうも、発売は来月なのに、どのお店も初回限定版は売り切れだったんだけど、近所のTSUT○YAでは予約できて。

うむ、灯台もと暗しってはこのことだね。

---------

先週はブログ更新できなくて、今日やっと書いてる。

年明け早々、仕事が多忙を極めてしまって。

すると、休みの日曜は「何もしたくない」とスイッチがOFFの状態になってしまうんだよね。

仕事が多忙なのは、つらいと言えばつらいけど、問題ではないと思う。

問題は、休みの日にスイッチがOFFになってしまって、心の調子までOFFになってしまうんだよね。

もっとうまいリフレッシュ方法を考えないといけないとは思うんだけれど。。。


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2011⁄01⁄23(Sun) 21:53   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


私のブログへのコメントで、休日は今ひとつ・・とのことでしたが、休日にスイッチがoffってしまうんですね。。
私も半年くらい前までは休日は寝込んでました。
単身赴任の今は、週末は自宅へ帰れる日なので、それが唯一最大のモチベーションです。

私も今日ある金融系の資格に合格しまして、生命保険なども勉強しました。
メンタルを一度抱えてしまうと、生命保険などは入りづらくなってしまうので、その前に入っていたことは正解だったと私も思います。
ちなみに、治った後は一般的には5年たつと入れるようです・・
2011/01/24 00:12URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

そうなんです。
休日は今一つなんですよ。
もちろん、スイッチがずっとONだったら、疲れてしまうんでしょうけど、せっかくの休みをひどい気持ちで過ごすのは、どうにかしたいものです。

つばめとそらさんは、週末の自宅への帰りがモチベーションなんですね。
あたたかい家庭なんだろうなと想像します。

資格試験、合格おめでとうございます。
忙しいなか試験勉強されて、合格するのは、すごいなぁって思います。

治った後は、5年なんですか。
今治ったとしても、30代中頃なんですね。
でもほんと、大学生になりたての自分を生命保険に入れてくれた両親には感謝です。

2011/01/24 23:13URL | whice[ 編集]


はじめまして?

私のブログ「心のままに」の足跡からお邪魔しました。
私は難治性のうつ病です。
年に1回、1クールのm-ECTを受けたほうが良い、と言われていますが家族に理解がなく出来ないのが現実で週に3~4日のリハビリ勤務としてパート看護師の私です。

またお邪魔させていただいてよろしいでしょうか?
2011/01/30 09:23URL | ばっちゃん[ 編集]

ばっちゃんさんへ
はじめまして。

難治性のうつ病ですか。
僕も病院へ通い始めてから、かれこれ6年半になります。

週3、4日とは言っても、看護師をされてるのはすごいですね。
人相手の仕事だと、心の調子が悪いとききついだろうなぁと想像します。

週に1回ぐらいしか更新できていないブログですが、是非またおいでください。
うつへの対処とか、共有できたらいいなぁと思います。
よろしくお願いします。


2011/01/30 21:21URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
