双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
仕事で認められること


仕事で認められるということは、やはり嬉しい。

病気を抱えながら必死にやってきたから、なおさら嬉しい。


先日仕事中に、主任に別室に呼ばれた。

何かまずいことをしてしまったかなと思っていたら、昇級の申請を出すということだった。

僕がいる会社は、平社員に3つのランクがあって、僕は中途で入って、2つ目のランクからスタートしていた。

それで、丸3年やって、仕事ぶりがある程度評価されて、1つランクを上げるという話になったらしい。

会社の人で役職が付いている人には、僕が病気であることを伝えてあったし、病気と付き合っていくので精一杯で、昇級とかあまり考えていなかったから、この昇級という話は正直びっくりしたし、予想もしていなかった。

けれど、会社員をやっている以上、仕事で認めてもらえるっていうのはやはり嬉しい。

主任の話では、これが正式に認可されれば、来年の4月から少し給料も上がるとのこと。

最初勤めていた会社は、うつで1年半ほどしか勤められなかったし、その後は今の会社に入るまで正社員で働いていなかったから、昇級というのを経験したことがなかった。

だから、社会に出て初めて、仕事の成果を認められたということになると思う。

思い返すと、前回の記事で書いた忘年会で、部長や課長と話をしたときに、意外にも高評価を受けていた印象を受けた。

たぶん、その頃にはそういう話は出てたんだろうなぁって、今更ながら感じる。

給料も上がればその分、プレッシャーも大きくなるかもしれないけれど、今は素直に喜んでおこうと思う。

今年はあと2日会社に行けば、休み。

まだまだ今やっているプロジェクトは終わらないけれど、いい形で、今年の仕事を締めくくりたい。



スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄12⁄26(Sun) 22:03   ココロ | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


はじめまして^^
昇進となると単なる褒め言葉と違って、今までの頑張り・仕事のやり方が正式に認められたことになる訳ですから(病気とのつきあいも含め)自信になりますね。綴られていたようにプレッシャーも大きくなりますが、素晴らしい成果だと思います。おめでとうございます。
「白いそら」・・・変わったタイトルだなあと思っていましたが(ブログを始めるにあたっての記事で理解しました)、うまく表現できませんが凛とした知的なブログですね。
また伺わせてください。
2010/12/27 02:11URL | うるる[ 編集]

うるるさんへ
はじめまして。

そうですね。
今回の件は、大きな自信になります。
辞めないでやってきてよかったなって思います。

ブログ、お褒めに預かりありがとうございます。
気持ちのいい空気感がある文章をと考えていた時期もありましたが、つたない文章ばかりで。。。

そんなブログですが、また是非おいでください。

2010/12/27 22:49URL | whice[ 編集]


おお。
仕事で認められるようになることって、素晴らしいことですね。
メンタルを抱えながら、高評価を得るなんて素晴らしいことです。
病気であることをカミングアウトして、それでもなおかつきちんと成果を成果として認めてくれる会社もいい環境だと思います。
いい年越しを迎えられそうですね。
2010/12/28 00:08URL | つばめとそら[ 編集]


whiceさんご無沙汰してます。
昇級おめでとうございます。
日頃の頑張りが認められたんですね。
良かったと思います。

なかなかコメント出来なくてごめんなさい。
こんな自分でもまた来年もどうかよろしくお願いします。
2010/12/28 09:41URL | L[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
昇級おめでとうございます!

whiceさんがやってこられたこと、いろいろ悩まれたり苦労されてきたことを上の人はきちんと見ていて、それがこうしたかたちで認められたのですね。
とても喜ばしいことだと思います。
プレッシャーになるかもしれませんが、これまでやってこられた足跡も含めて、きっと乗り越えられると思います。
私もがんばろうと思いました。

よいお年を!
2010/12/28 22:51URL | すれちな[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんにちは。

仕事で認められるようになることは嬉しい限りです。
特に、病気を持っていても手なずけられればなんとかやっていけるんだなっていうことに、嬉しさというかほっとするような感覚を覚えます。

>>病気であることをカミングアウトして、それでもなおかつきちんと成果を成果として認めてくれる会社もいい環境だと思います。

病気であっても評価してくれる会社に、感謝しないといけないですね。

よい年越しを迎えられそうです。
つばめとそらさんも、自宅でゆっくりと、いい年越しをお迎えください。

2010/12/29 13:18URL | whice[ 編集]


Lさんへ

Lさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してました。

ありがとうございます。
普段やっていたことを、認めてもらえたみたいです。
ただ、自分としては、自分の病気と仕事をどう折り合いをつけていくかに目を向けていたので、今回の昇級という話はびっくりしました。

僕のほうこそ、なかなかコメントできずすみません。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

2010/12/29 13:24URL | whice[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してました。

ありがとうございます。

今までやってきたことを、上の人は見ていてくれたということなんですかね。
自分がしてきたことを目に見える形で評価してもらうというのは、やっぱり嬉しいですね。

今までやってこれたっていうのを自信に思って、なんとかこれからもやっていこうと思います。

すれちなさんもよいお年をお迎えください!

2010/12/29 13:42URL | whice[ 編集]


今年はすばらしい仲間に会うことができました。

ありがとうございます。

来年もよい年になりますように。
2010/12/31 14:09URL | kano[ 編集]

kanoさんへ
kanoさん、こんばんは。

今年は、僕もブログを通していろんな人に会うことができましたし、いろんなことがあった年でした。
トータル的に見ると、いい年だったかなと思います。

来年もkanoさんにとってよい年になりますように。

2010/12/31 17:56URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
