双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
皮膚科にて


前にも書いたんだけれど、ひどい皮膚炎にかかってしまい、皮膚科に通院している。

それで土曜は通院日で皮膚科に行ってきた。

「こりゃ、相当ひどいね」と言ってみたり、「ここまで回復できたのは、僕の腕がいいからなのかな」と言ってみたり、ちょっと風変わりなお医者さんなんだけど。

昨日は、僕の皮膚の状態を確認した後で、

「僕はね、子供の頃登校拒否をしたことがあってね・・・」

と、おもむろに、僕の皮膚炎とは到底関係がないと思われることを話し始めた。

「その頃は、『登校拒否』なんて言葉はなくて、ずる休みって言われたんだけどね。

 高いハードルがあると僕なんか逃げてしまいたくなるんだけど、やっぱりちょっとずつ進んでいかないといけないんだよね。」

さすがに、見かねた看護師さんが「先生・・・」とさえぎったんだけど、どうしてそんな話をしたのかなと考えてみたら、その診察を受けたとき、僕はひどい顔をしていたんだと思う。

金曜に、仕事でトラブルが起こってしまい(原因が特定できていないから、自分が原因なのか他の要因なのかはわからないんだけど)、ひどく落ち込んだ状態で土曜を向かえていた。

それに、心療内科に通院しているということは初診のときに言ってあったから、そんな僕の様子を見た医者がそういうふうに言ってくれたのかなっていう気がした。

そう考えると、少し嬉しくはあったんだけど、でもやっぱり、この土日、仕事のことが頭から離れず、苦しい週末を過ごした。

明日、休日出勤をすることになっているので、他の人にも協力を仰ぎながらトラブルの修復をしようとは思うんだけど、とっても気が重い。

何もできない今日は、ただ祈るしかないのかなって思う。

起きてしまったトラブルをくよくよしても何も変わらない。トラブルが起きてしまったことは受け入れて、どう解決するかを考えることが建設的だと自分で自分に言い聞かせながら。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄10⁄10(Sun) 21:16   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんばんは。
今日は休日出勤おつかれさまでした。
トラブル対応は本当に心が苦しいですよね。一日中、こころのなかを占拠されてしまう感じです。
皮膚炎はすこしはおさまりましたでしょうか?
私も治療中の歯が、こころの調子が悪いときにはしくしくより痛む気がします。
鎮痛剤って、歯でも頭痛でも同じ薬なんですよね...。ということは脳の同じ部分やある特定の神経伝達物質が痛みを感じているのかな、と思いました。
こころの状態が、皮膚にでているのかもしれませんね。
その先生は、長年皮膚をみられて、その内面もみえるのかもしれないですね。

どうぞ眠りがすこしでもいやしてくれますように。
2010/10/11 21:37URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

祝日に休日出勤だと、土曜に休日出勤したときよりもなんだか損した気分になります。

ただ、トラブルのほうは無事解決しました^^
ほんとよかったです。
客先に損害を与えかねないトラブルだったので。

皮膚炎は以前に比べてだいぶよくなりつつあります。
医者には言われてないですが、心の調子がかなり影響しているように思います。

歯のほうは大丈夫でしょうか。
>>鎮痛剤って、歯でも頭痛でも同じ薬なんですよね...。ということは脳の同じ部分やある特定の神経伝達物質が痛みを感じているのかな、と思いました。

これは僕も不思議に感じてました。
頭痛薬の効能を見ると、他の痛みの以外に、熱にも効くんですよね。
きっと悲鳴をあげる部分が同じ場所なんでしょうね。

月曜の夜はゆっくりできまして、少しですが疲れが癒されたように感じます。

2010/10/12 22:44URL | whice[ 編集]


遅ればせながら、すれちなさんへのコメントを見ると、とりあえずはトラブル対応は終わったようで、お疲れ様でした。

システムトラブルですか?
お客様に損害を与えるよう可能性のあるトラブルとのことで、トラブル原因がわかり、対応策が見つかるまではかなりきつかったことと思います。
私もシステム屋のはしくれですが、数ヶ月前に私のミスでお客様に損害を与えてしまい、いまだにその重たい気持ちを拭い去ることはできません。
切り替えるしかないのはわかってるんですけどね・・
人様のブログで暗い話をしてすみません。

でも、皮膚のほうも良いほうにむかってるとのことでなによりです。

2010/10/13 21:00URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

なんとかトラブルは解決しました。

トラブルはシステムトラブルではないです。
以前書いたかどうか覚えてないんですが、僕はファームウェアをやってまして、今ある製品の立ち上げ段階なんです。
そこで新しい基盤にPCをつないでソフトを書き込んだところ、電源は入るものの動作しなくなってしまいまして。。。
日程が遅れに遅れていまして、その基盤が駄目になってしまうと、さらに日程を遅らせることになってしまうので、大慌てでした。

つばめとそらさんは、数ヶ月前システムトラブルがあったんですね。
気持ちを切り替えるのは本当に難しいですけど、過去は変えられないですからね。

皮膚の状態は回復してきました。
一緒に心のほうも上向いてくれればと思うのですが、なかなかうまくいかないですね。


2010/10/13 22:21URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
