双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
車検


先週金曜、車検の日付を勘違いして実家へ行ったってことを書いた。
11/30 勘違いの記事

で、今度こそは正真正銘、車検で実家へと戻ったんだけど。
親父からは、車検は1日で終わると聞いてたのに、修理箇所がかなりあって、月曜までかかることになってしまった。

実家は、今住んでるところから車で2時間弱。
なぜわざわざ、車を買ったとこで車検するかというと、今乗ってる車がいわゆる走り屋カーで。。。
2ドアクーペで、車高は落としてあるし、ライトは白くて暗め。マフラーも改造。
買ったところじゃないと、車検が通らない恐れがあったので。。。

僕の、今までのブログを読んでると、僕がそんな車に乗ってるというイメージはわかないかもしれないけれど、そもそもこの車買った時期が「軽躁」だったような気がする。

最初勤めてた会社を辞める少し前に買った。

そのときの話をかいつまんですると、電機メーカーで機械の開発の仕事をしてたんだけど、激鬱で3か月休職して復帰。
復帰して間もなく、ローン組んで買ったのがその車。

普通に考えれば、復帰して間もない頃だったら、70万のローンなんてしないわけで。
しかも今まで、コンパクトカーに乗ってて、土日しか車に乗らないというのに、勢いで買ってしまった。

で、案の定、その後数ヶ月して、再度激鬱で退職。
ディーラーがいいところで、僕が体調を崩して職に付けてないからと、融通を利かせてくれて、ローンを待ってもらってた(もちろん利子は発生してるんだけど)。

話は戻って、車は仕方ないので、代車を借りて、月曜夜取りに行くことにした。
それで、その代車。
セダンだったんだけど。
オートマはやっぱり運転らくちんって思った。
長距離運転しても、そんなに疲れないし。
バックするとき、半クラしないのがほんと楽。
そりゃ、みんなオートマに乗るわけだね。

早く車のローンを終わらせて、次はおとなしいコンパクトカー買おうって思う。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2008⁄12⁄07(Sun) 09:55   drive | Comment(8) | Trackback(1) | ↑Top


Comment


こんにちは。
ホワイスさん、そんな走り屋みたいな車に乗ってるイメージないですね。
軽躁の時に買ったから、改造とか、お金使ってしまったんでしょうか?
70万もするのにローン組んで買ったんですね。
男性は、躁になると、車買ってしまう傾向があるみたいですね。
女性は洋服が多いような気がします。
私も一か月で60万円分の洋服を買いあさりました。
2008/12/07 15:13URL | 麻耶[ 編集]

麻耶さんへ
自分では、オーディオとスピーカー取り換えたりしたぐらいで、改造してある車を中古で買っちゃいました。
でも、そうですね。納車したその日に、オーディオの音が悪いって思って、その足でカー用品店行って、オーディオ取り換えてたんで、軽躁だったんだろうって思います。

男は確かに車に走る傾向あるかもしれないですね。
入院してたとき、親しくなった躁鬱の人は、結構、高い車を買ったりして大変だったって話してた人いました。
ただ、洋服類もやっちゃったことあります。
次から次へと、コート、シャツ、財布、時計と買って。でも30万円分ぐらいでしたかね。
1ヶ月で60万円はすごいです。
2008/12/07 15:50URL | whice[ 編集]


こんにちは☆
7ですか?

私はクルマを廃車にしてから買ってませんが、今度も多分スポーティなのを買っちゃう気がします。
バイクも事故ってから乗ってません。

躁がきたら、やばいかもしれないので当分はアシなしでいこうかなぁと思ってます(×_×)


2008/12/07 15:59URL | ちょこモカ[ 編集]

ちょこモカさんへ
車はインテグラです。で、ローンは70万。。。

ちょこモカさんもスポーティなのを乗ってたんですかぁ。
バイクで事故・・・。

躁のときに運転してると、確かに危ないかもしれないですね。
車がなくてもなんとかなるんでしたら、ないほうがいいですよ。
車は、車検やら保険やら、お金がかかってしょうがないです。
2008/12/08 07:33URL | whice[ 編集]


こんにちは。体調不良で、御無沙汰していました。
インテグラですか~、かっこいいですね。(ちなみに、車は好きです、でも、乗ってるのは軽4)
でも、維持費の事考えたら、コンパクトカーの方がいいんですよね。オートマで楽だし。
また、躁でなくても、そのくらいに車にお金掛ける男の人は多いですよ~。
「車は男のロマン」だなんて、言ってる人もいますしね~。
でも、車検代・保険代・諸経費・・ローン、痛いですよね~。
元気になって、インテグラを乗るの、楽しめると一番いいんだけど。

2008/12/08 15:37URL | ななこ[ 編集]


おっ!車の話ですねホゥホゥ(o-∀-))
私の知っている人で、半クラでバック出来ない事にブツブツ言ってる人がいますよー!

左足が腐ると言いながら、オートマに乗ってます(爆笑)

しかも!何と好きな人は好きなターボ付きの速いヤツ(あえて車種は秘密です(笑))

私も、ちびっと車好きです^^
自分ではちびっとと思ってますが・・・。
この人に早い車は乗せるべきではないと、何でか回りは言うんですよエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

ぶっ飛ばすからですかねー≧(´▽`)≦アハハハハハ


2008/12/08 22:37URL | みゆ[ 編集]

ななこさんへ
こんばんは。
体調は大丈夫ですか?

そうですね。元気になって、運転するのを楽しめるのが一番ですよね。
今回、車検でいろいろ苦しめられたので、次はおとなしい車(コンパクトカーで燃費いいやつ)を買おうと思います。。。
2008/12/08 22:40URL | whice[ 編集]

みゆさんへ
食いついて頂いてありがとうございます。
思えば、半クラでバックって、ずっとオートマ乗ってる人から見ると、すごい芸当なのかもしれないですね。

なんか、コメント見てると、みゆさんが速い車に乗ってるのを見てみたくなります!
2008/12/08 22:46URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


何のために自動車保険に入るのかというと、最大は賠償の問題でしょうか。人身事故であった場合などは、被害者の傷害の程度によっては億単位の賠償が求められることもあります。こんな賠償を払わされることになっては、人生は台無しですね。選ぶ際のポイントは、●保険の適... 自動車保険の話
2008/12/28 11:05

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
