双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
モデムがどうしてこうも違うのか


昼前、NTTの工事の人がやってきた。

今日は、ネットをADSLから光にする日なのだ。

プロバイダーは、Yahooを継続。

事前に来た通知には、通常、光の線は、電話線が通っているところか、エアコンのダクトを通すが、どちらの場合もダメな場合があるみたいなことが書いてあったので、やや不安な気持ちだった。

で、2人でやってきて、一人は部屋の電話のモジュラージャックを外し、一人は外から光の線を通している(感じ)。

全部で1時間弱で終了。

無事、電話線が通っているところを通せて、何事もなく終了。

その後の、設定も30分ぐらいでサクサクできた。

ただし。

ジャック→NTTのモデム→SoftBankのモデム→PCとつなぐんだけど。

NTTのモデムが・・・見た目がちょっと。。。

手前がSoftbankで、奥がNTT。modem02.jpg

サイドがいまいちなら隠せばいいんだけど、真正面も・・・。

真正面から見た写真がこれ。

modem_front.jpg

大きいのも、穴が多く空いているのもしょうがないとは思う。

だけど、どうしてそんなに角ばっているのか。

どうしてそんなに、文字が大きいか。

(ちなみに奥に見えるモニタは、昔使っていたブラウン管のモニタ)

とは言え、光になると、動画を観るときに違いを感じる。

画質を上げてもサクサクいく。

それと。

例のブルーレイレコーダー購入時の30000円引きで、ひかりTVに(すぐ解約していいので)入って欲しいってことだったので、2か月無料だし試すつもりで入って、見てみた。

それが、すっごくチャンネル数が多くてすごかった。

CSの28チャンネル。

ただ、11月からは月々3000円かかるから、もし気に入らなかったら解約することにしようと思う。

(ブルーレイに引き続き)踊らされている気はするけれど、CMでたまに耳にする「光のある暮らし」というのは、なかなかいいと思う。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:日記

2010⁄09⁄18(Sat) 22:20   ココロ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさん、こんばんは。

softbankのモデムは小さくてスマートなんですね…!
私はNTTしか知らないので知りませんでした。。
前回のDVDレコーダー購入から日をおかず導入できて便利ですね。
しかし今光加入でお得なキャンペーンが多いですね~。そんなにお得なら私ももう少しまてばよかったなぁ、なんて思ってしまいました。

確かに光になると、動画のみるときのスピードに早さを実感しますよね。

今はデジタルに多チャンネルの世界なんですねぇ。月々3000円はちょっと考えますが、ご自分のすごく好きなチャンネルとかあって楽しみが増えるといいですよね。

連休はゆっくり休めましたか?
あしたからまた仕事ですが、お互い無理なくやっていけるといいですね。
2010/09/20 20:27URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

そうなんです。
Softbankは小さくてスマートなのに、どうしてNTTは・・・と思ってしまいます。
ただ、おじいさんおばあさんが使うことを念頭に置いたら、字が大きいほうがいいんでしょうが。。。

すれちなさんが光に入ったときは、そういうキャンペーンなかったですか?
でも30000円引きのキャンペーンも、(すぐ解約していいとは言え)いくつもオプションを付けさせられました。。。
その一つがひかりTVです。
チャンネルが多くて、しかも昔の懐かしいバラエティや音楽専門チャンネルとかがあって、面白いことは面白いんですが、そもそも僕はテレビっ子ではないので、無料期間試してみて、観ないようだったら解約しようと思ってます。
(3000円も痛いですし)

連休中は、結構ゆっくり休めました。
僕はしっかり3連休取れたんですが、ドライブしたり、買い物したり、ぐっすり眠ったりと、まあまあいい連休でした。

明日からまた仕事なんですよね。
間に祝日がありますし、お互い無理なくですね。


2010/09/20 21:42URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
